~お金とモノの流れを整理して、

【お金】と【時間】と【心】にゆとりを♡~

子育てママのお金の専門家 

   池田ひろみです

 

 

 


お片付け好きですか~?

 

 

お金の流れを整えて

お金が貯まるようになってきたとき

『お金とモノとは強い関係性がある!』

と感じ、お片付けや整理収納について勉強してみたいと思いました。

 

 

本屋さんにいくと

整理収納アドバイザーの書かれた本が

たくさん置いてあり、どれも魅力的♡

 

 

『こんな感じにしたいな~♪』

と、2、3冊購入して

我が家のお片付けの参考にしました!

 

 

ただ、本の中の写真のように

すっきりキレイを維持できないもやもや

私一人が片付けても

またすぐ散らかってしまう

 

 

なんで?なんで?

 

 

そこで、せっかくなら体系的に

『整理収納アドバイザーを勉強してみたい♪』

と、資格取得という形で勉強することに。

 

 

 

 

そこで気づいた共通点

【自分基準】が大切!!

 

 

お金が貯まる人も

お片付けが出来る人も

明確な【自分基準】を持っています。

 

 

【お金編】

ひらめき電球お金をかけるポイントとそうでないポイントひらめき電球

 

・欲しい本はすべて購入する

 

・家族旅行には予算を多めにとって楽しむ

 

・洋服にはお金をかけない

 

・家は購入したいけど、車はカーシェアで良い

 

・子どもの習い事は1人2つまで

 

 

【お片付け編】

ひらめき電球スペースをしっかり確保したいモノと必要数を絞るモノひらめき電球

 

・本を置くスペースはしっかり取る

 

・洋服は少数を着まわす

 

・食器は趣味もかねて集めてるのでスペースしっかり確保

 

・日用品のストックは1つまで

 

・傘は1人1本、靴は1人3足~5足

 

 

 

何を大切にしたいのか?

譲れない部分はどこなのか?

 

 

 

昔はなんとなくモノを持っていたり、

なんとなくお買物していたり、

そうやって

モノは増え、お金は消えていきました。

 

 

お金の悩みや不安から勉強をしてみて

無駄な使い方をしていたな、と気づいてから

少しずつ【自分基準】が出来てきました。

 

 

まずは、現状を知ることをしてみると

『意外なところにお金を使っていた』

ということが見えてきます。

 

 

どこが問題でお金が貯まらないのか

どこが問題で片付かないのか

 

 

【お金】と【モノ】

どちらか1つが整うと、

もう1つも自然と整ってきます。

 

 

どちらも整ったときには

お金にゆとりが出来るだけでなく

時間にもゆとりが出てきますよ♡