フラッシュバックがキツすぎて 入学辞退 が

脳裏を駆け巡っていた私。


すごい時間と手間をかけて、誰の手も借りずに

手続きをして、メンタルケアをしてもらって

なんとか 受験までこぎつけたのに。


私の なげやりグセ を誰より知っているから


フラッシュバックはずっと向き合うんですよ

受験も新しい道も過程でしかありません


と、超厳しい言葉に、

やってやろうじゃない とお尻に火がつきました。


なだめるでもなく、優しい言葉でもなく

私の取り扱いを熟知した人にしか言えない言葉です。


受かったら学校行くわ と、きちんと切り替わった

私に 今の相談員さんはびっくり。


向き合い続けるって しんどいと思います。

でも、向き合わない限り 出口はないんだ

と思えるようになりました。


普通の支援者さんなら 迷わす 回避 を勧めると思います。


私の やりたいこと がはっきりしてるからこそ

彼は 回避 という選択を私に勧めず、向き合うという選択を勧めてくれたと思います。


それが やりたいことを仕事にする 最短ルートだとわかっていながら、甘えていたのかもしれません。


それを見抜かれていたんだと思います。


合格しても、落ちても、そこからが

私の再スタートです。