前回はメールマガジンから出版への道のりをお伝えしてきました。
今回は出版してから広がっていく様子をお伝えします。
毎日発行しているメールマガジン「魔法の質問」が人気となり、
それをまとめたものを出版しようということになりいよいよ出版の日を迎えました。
その処女作である
「こころのエンジンに火をつける 魔法の質問」(サンマーク出版) は
たくさんの仲間の応援もあって
Amazonで総合週刊1位になるなど自分でも驚く勢いで広まっていきました。
その後にどんなことを行ったか?
それは足でPRすることです。
いける本屋さんには可能な限り自作POPを持参して挨拶に行きました。
出版社の営業さんとも一緒に同行してまわったりもしました。
地元だけでなく、
全国各地に出張に行った時にはその土地でも書店まわり。
本屋さんだけでなくて、
新聞社や放送局にも足を運びました。
その結果、たくさんのラジオ局やテレビ、
新聞社が放送をしてくださいました。
そしてさらに広がり本屋さんでの展開も大きくなりました。
営業活動と言うよりもご縁結び活動です。
ご縁ができるとやはりよくしてくれるものです。
知らない人よりも、
知っている人の方が応援しやすいですものね。
どうにか自分の活動が広まらないかと、
祈ってだけいる人もいれば、
パソコンの前だけにいる人もいます。
でも、やはり足を動かさないとご縁は結べません。
まずは行動あるのみですね。
頭で考え、手を動かすことも必要ですが
それ以上に足を動かすことが大切なのです。
今回は出版してから広がっていく様子をお伝えします。
毎日発行しているメールマガジン「魔法の質問」が人気となり、
それをまとめたものを出版しようということになりいよいよ出版の日を迎えました。
その処女作である
「こころのエンジンに火をつける 魔法の質問」(サンマーク出版) は
たくさんの仲間の応援もあって
Amazonで総合週刊1位になるなど自分でも驚く勢いで広まっていきました。
その後にどんなことを行ったか?
それは足でPRすることです。
いける本屋さんには可能な限り自作POPを持参して挨拶に行きました。
出版社の営業さんとも一緒に同行してまわったりもしました。
地元だけでなく、
全国各地に出張に行った時にはその土地でも書店まわり。
本屋さんだけでなくて、
新聞社や放送局にも足を運びました。
その結果、たくさんのラジオ局やテレビ、
新聞社が放送をしてくださいました。
そしてさらに広がり本屋さんでの展開も大きくなりました。
営業活動と言うよりもご縁結び活動です。
ご縁ができるとやはりよくしてくれるものです。
知らない人よりも、
知っている人の方が応援しやすいですものね。
どうにか自分の活動が広まらないかと、
祈ってだけいる人もいれば、
パソコンの前だけにいる人もいます。
でも、やはり足を動かさないとご縁は結べません。
まずは行動あるのみですね。
頭で考え、手を動かすことも必要ですが
それ以上に足を動かすことが大切なのです。