マツダミヒロです。
お昼は岩手でしたが、夜は銀座におりました。

TSUTAYAでの今度ぼくの講演CDをレンタルしてもらうのですが、
その収録です。

銀座の講演会場にて、
収録。


マツダミヒロの魔法の質問ブログ[ミヒログ]


7月25日頃にレンタル開始予定です。
講演のDVDも同時にレンタル予定。
そしてそれにあせて本も出版です。

今日はチャレンジでした。

というのも
普段のぼくの講演はしゃべりません(笑)

講師なのですが
問いかけるだけで、参加しているみなさんの答えを引き出すということをおこなっています。
それを魔法の質問ライブと呼びます。

さすがにCDでそれはできないので
1時間ずっとしゃべっていました。
これは貴重ですよ。

だって1時間ずっとはなしたのは初めてなんです。

自分自身でも
伝えたいことをたっぷり伝えられたので、
どんなCDになるか楽しみにしています。

内容は
「人生を変える魔法の質問」。

質問をつかって、
どのように人生を豊かにしていくか?

・なぜ質問をするのか?
・いい質問の仕方
・質問体質になるには
・質問の種類
・尋問にならないコツ
・質問して成功した人たちのケーススタディ
・自分の枠を広げる質問とは?
・どのようにすればその質問ができるようになるか?
・落ち込んだときにするといい質問
・1日を楽しくするための質問
ほか


様々なことをお伝えしました。


その中の一つをお伝えします。
「質問力を磨くためには、質問体質になること」です。

質問体質とは、
質問になれること、作るのも答えるのも。

まずは答えることが第一歩です。

質問力とは、
自分との会話力でもあるんです。

自分で自分と会話ができないと
答えが出ませんので。

その会話力を磨くこと、つまり答えられるようになると
質問する力もついてくるということです。

そのために用意しているのが
毎日配信している魔法の質問です。
http://www.shitsumon.jp/

自分が答えられるだけじゃなく
ほかの人の答えもみることができますので
ご覧くださいね!





ペタしてね