マツダミヒロの魔法の質問ブログ[ミヒログ]-おかあさんたちと

娘が通う幼稚園は週に1回親も参加しなければいけません。

授業を受けるのです。

基本的には「お母さん」が参加なのですが
ぼくも無理矢理参加させていただきました。(笑)

もちろん、お父さんはほとんどいません。

副校長先生が
「子供とどう向き合うか」という講義。

いかに本気で向き合えるか
それがやっぱり大事ですよね。

そのあとは
お母さん方のこれからの活動についての話し合い。

「魔法の質問を使っての効果的な会議」を企業でやっているぼくにとっては
「もっとこうするといいなー」
という点がいっぱいあったのですが
初めての参加だったので、その意見を暖めつつ
次回以降にサポートできればと思っています。


でも親子で同じ場所で学ぶというのは
いいですよね。

今日は午前中で終わり、
娘と妻とランチをしました。


その後、ぼくは東京へ。
そして
明日から北海道魔法の質問ツアーです。

14日は富良野で2講演
15日は旭川で2講演
16日は札幌で2講演
17日は札幌で1講演をして山形へ戻ってきます。

北海道の方、ぜひお会いしましょうー


●魔法の質問ライブツアーIN北海道