ヨガ講師のミナです。
この度私の息子が一歳半を迎え、いよいよ「断乳」を決行しました。
因みに息子は典型的なおっぱい星人。私もモリモリ湧いてくるおっぱいですあせるそれもあり、二歳まで授乳を続けようか迷いに迷いました。

が、タイミング(いい季節であること、ダンナさんの出張が重ならない時期、親子共々健康である今)がバッチリである事、それから息子が走り回る姿を見て「乳飲み子ではないなぁ」と感じた事などをひっくるめてなんとなくの母の勘で踏み切りました。

前置きはさておき、
断乳一日目。朝の最後のおっぱいはちょっとした卒乳式をしました。きちんと一ヶ月前から予告もしましたよ!
その後、基本はおっぱいを欲しがったら飲み物や食べ物で交わし…ウチは甘い食べ物や飲み物をあまりあげていなかったのですが、満を時して?解禁!赤ちゃんポカリや甘い蒸しパンをムシャムシャゴクゴク!美味しいものを与えていたらその日の夜までは順調?
で、さぁ寝ましょうのところからが戦いでした。麻薬中毒患者のような狂気狂乱な泣き…この時が一番心が折れそうでした。私もおっぱいが張ってきているし、息子も可哀想だし。パパも完全に参ってるし、正に三人で泣いていました(笑)で、さすがに疲れて電池切れ。2時間位に感じたけど狂気泣きは時計を見たら30分。その後夜中に何度か起きるも泣きで疲れていたのか、まぁなんとか眠いが勝って助かったDASH!

断乳二日目。
夜、少しだけ泣くも、何かを理解したのか諦めたのかしばらく遠くを見つめて自ら目をつぶって寝出した息子叫びえっ?
そんな息子には感動すらするも、自分のおっぱいの張りの痛さにもう自分の事でいっぱいいっぱい…。冷えピタと少しの圧抜きで乗り切る。後は食事は胸が張らないように高カロリーっぽいものはパス(いつも食べている玄米おにぎりも小さめに…)。

三日目。
朝からおっぱい激痛…。息子はなんとなくおっぱいへの執着が薄れている。今日は絞れる!という思いを胸に私は午後までひたすら我慢。そしていざ!まずは自分で空っぽになるまで絞りましたクラッカー
なおみ先生に「メデラ」の搾乳機を借りたのですが、これがスゴイ逸品!私は○ジョンの搾乳機を自分で持っているのですが、全然違います!メデラ、使いやすいし絞りやすいし気持ちいいし(笑)。搾乳する機会の多いママ!コレは買いだと思います。少しお値段お高めですが、それだけの事はあるかと思います。
サクッと500ml弱絞れてしまいました目そりゃあ痛いよなぁガーン仕上げは我らが「なおみ先生アップ」自分で絞れたと思ってたけど、全然絞れていませんでした。やっぱプロはプロですね~。ピューピュー×2で一時間程出続けました。しこりみたいな物もあったらしく、とってくれました。気持ちいかったぁラブラブ

あっ、例のごとくヘニャリおっぱいショック!でも気持ちいい。清々しいニコニコ

その夜…全く息子は泣かず。普通に隣で寝出しました叫び私もパパもノンストップで朝まで爆睡。私は一週間前から断乳決行への迷いが出たりもしていたので(迷うって体力使いますよね)もう、本当に長い戦いを終えたような気分(笑)

でも今は清々しい気持ちです!

これから断乳をお考えのママへ
卒乳を選ぶのも素晴らしい事だと思います。途中で諦めて何度もトライするのはベビーが一番辛いらしいのできちんと決心してから踏み切ってください!私は迷った分だけ納得もしていますニコニコ

そんなこんなで家族みんなで初めての大きな山を乗り越えました!
今日は新宿御苑で音譜こんな気分。
photo:01



ちょっと出産を終えた時のような結束が蘇えった我が家です(笑)そして息子君、全くおっぱいを求めず…ガックリ難しい女ゴコロですねおとめ座

色々相談にものってくれ、一番感謝したいくらいの「なおみ先生」、張本人は「自分でも断乳できるよ~」なんて仰っていましたが、やっぱり断乳搾乳は素人だと完全は無理だと思います。私は次も(次があればですが)プロに頼みたいです…あっ、次は卒乳目指したいかなぁ…はてなマーク

はぁ、それにしても3日溜めたおっぱいを絞ってもらうのは気持ち良かったぁ(笑)
断乳に関しては個人的にも色々調べたので気軽にきいてみてくださいねニコニコ

ミナ自転車



iPhoneからの投稿