あの時、気付くべきだったモラハラ。 | モラハラ暴力夫から脱出~離婚へ向けて

モラハラ暴力夫から脱出~離婚へ向けて

モラハラと気付かずに19年も一緒にいたダンナ。19年目の一年間は暴力もあり、命の危険を感じたある日に家を出る決心し決行!現在別居して早3年。離婚調停終わり訴訟へ。
自分の中の記録として、離婚訴訟に向けて記憶をたどるためにこのブログを!→離婚成立‼️



先日、勇気を出して
昔住んでいた家に行ってきた。
まだあの人がそこで暮らしてるけど
遭遇せずに無事に帰宅!
平日で仕事に行ってるだろうからね。



一年半前までは生活の場だったのに
なんか他人の家みたい。

空気が違う。



“あ~ぁ、私たちの住む場所がなくなっちゃったな”
という感じ。






そうそう。
別居する前に散々私に対して
部屋を片付けろ!
食洗機は食器棚じゃない!
食器はきちんとしまえ!
テーブル、これじゃご飯が食べられない
片付けられないなら実家のお母さんに手伝いに来てもらえ!
などなど言っていた。



さぞ、自分はきちんと片付けして
荷物も少なくなり
食洗機にも食器ひとつない
状態なんだろうと思ったら!



とんでもない!
食器は洗ってはあったけど
食洗機に山盛り!
何人分の食器ですか?
何人分のお箸ですか?
かまぼこの板、きれいに洗って食洗機に入ってるけど1日で5個も食べたの?
ゴミは毎回きちんと捨てろって
私には言ってたよね?

私が牛乳パックをとっておいたら
(使用済み油とか汁物を捨てたりするのに便利なのよね)
「牛乳パックのコレクションですか?」
って嫌味を言ってたのに
自分はかまぼこの板を何枚も捨てずにおいてある。
ヨーグルトの容器も洗って重ねて
10個分くらい置いてある。
割りばしだって何本もささってる。




何かに使うのだろうけど、
5個も10個も必要ないでしょー?
って自分で言ってたんだよ???



私からも言ってあげましょうか?
「なんのコレクションですか?」
ってニヤリ




流しはかわいそうなくらいに真っ黒に
なってたえーん
私が使ってた流しがかわいそうで
掃除をしてあげたくなった。
あの人のためじゃなくて、
15年近く使ってた流しのために。




人には威張り散らしていたから
キレイに整理整頓されてると
思ったらこの有り様!!





自分ができないことを
人にやらせて
人ができないと文句を言う。


うちの場合は、
家の片付けができないなら
俺の送迎くらいやれ!
から始まったモラハラ!


まるこ3歳、かくじ2歳。
二人を置いて駅まで送迎。
地震がきたり、万一の時は
二人だけではどうにもならないから
イヤだ!
って言った私のことを
あれこれとさらに罵ってきたあの時。
あの人の圧力に負け送迎を始めた。





この時に気付くべきだった。
モラハラに。