海の楽園 23 と、マンダラノウハウ。 | 今日もコロリアージュ日和。

今日もコロリアージュ日和。

大人の塗り絵とネザーランドドワーフのブログ。

2016/4~大人の塗り絵にどはまり中♪
2016/9~ネザーランドドワーフの女の子をお迎え♪
コメント、いいね、いつもたくさんありがとうございます!

ヒヨココロリアージュ 第321弾ヒヨコ

おはようございます口笛

今日はジブリ美術館に行ってきます!
今年2回目だけど、通算2回目(笑)
急にどうしたって感じだけど…

今年の企画展示「食べるを描く展」がどーしても見たくて!
あとはカフェ麦わら帽子のメニューも追加されてる様なので行ってみたいと思いますラブラブ

写真禁止なんで、写真は撮れないけど楽しんできますチョキ


さて、塗り絵です。


海の楽園のお魚のマンダラ…でいいのかな?を、青系で塗ってみました。
うん、好きな感じ。
青系は11色使っています。
周りの黄色は4色。

色辞典のビビッドトーン第3弾ですチュー
V78を使って、その他にも色辞典、あとはポリクロ、フェリシモ、セリアのにほんの色鉛筆も使いました。
にほんの色鉛筆の瑠璃色がすごくいい仕事してる。
丸い部分の内側に使ったのだけど、かなりいい色。



こちら加工前別アングル。
ちょっと彩度上げすぎちゃったかな(笑)


そして私も買いました。
みりんごちゃんのプッシュで(笑)

8/20からデイドリームの見開きを塗っていて、それを塗ってる間は買わないと決めて、…逆を言えば、その見開きを挫折せずに塗りきったら買っちゃおうかなと思っていてウインク

で、無事塗り終わったからポチっちゃったよーん。
この本、るんるんちゃんが中を紹介してるけど、すごく素敵です。
程よく細かくて塗りやすい。
カレイドスコープに比べたら細かくないけどね。
でも細かいマンダラ塗り慣れてない人だと苦戦する程度には細かいです。

初めてのマンダラ塗り絵にはおすすめしない(笑)
2冊目、3冊目にはおすすめピンクハート


るんるんちゃんと全く同じとこ書くよ。
デジャビュかなって位同じとこ書くよ。

私はいつもカレイドスコープは、7本の色鉛筆を使って、トーンをまとめたり、同系色で塗るようにしてるんですが…
今回、表紙↑↑の彩色例がカラフルですごく綺麗で。
自分もカラフルに塗ってみたいと思って12色で色とりどりに塗ることにしました!



使う色鉛筆をピックアップして
青みピンク、黄みピンク、緑、青、黄色。
淡い色、濃い色を組み合わせて。
混色のバランスを考えて。
簡易カラーチャートを作って色出しをして配色を考えていきました。


WIPを1枚。
すごいきりが悪くてごめんなさい笑い泣き
ジブリ美術館行くから昨日は1時でやめて寝よう!と思って、こんな中途半端…(笑)

とりあえずこんな途中経過。
もう全色使ったからここから大失敗することは多分ない…かなw

マンダラは色選びが大事。
特に模様系はあらかじめ決まった色がないので、全て自分で配色を考えないといけないから大変。

例えば、ラプンツェルなら色白の肌、金髪、ラベンダー系のピンクの服…。桜なら淡いピンクに黄色いしべ、黒っぽい幹…。と、奇をてらわなければ自然に配色が決まっていきますが…
モチーフ系のマンダラじゃなければ自分のセンスを信じるしかないっていう…(笑)

私もよく失敗します笑い泣き
失敗例たくさんあります(笑)

なので、私は大体最初に使う色を決めてから塗り始めます。

最初に配色を決めて塗る場合、こういう模様系のマンダラは失敗しにくいんですが…
シンシアさんのお花マンダラはよく失敗します。
多分、葉っぱを緑以外で塗ったりしてみて…
でも、人間葉っぱは緑っていうイメージがあるから、脳が拒絶するのかもしれないですね(笑)
何この色!気持ち悪い!ってw

何枚塗っても奥が深いぜ、マンダラは。
でも楽しい。

みへネコ=マンダラのイメージを持ってくださってる方も中にはいるかと思うので、その期待に答えられるように頑張るよ、あたい頑張る!!



だるだるなぺちゃんこめめ。