【粵東磁廠】

Yuet Tung China Works ペニンシュラ食器 コーラル・クレスト

流れ星行き MTR九龍湾駅A出口から徒歩7分

流れ星住所 Unit 1-3, 3/F., Kowloon Bay Industrial Centre,15 Wang Hoi Road, Kowloon Bay,Kowloon, Hong Kong

流れ星営業時間 9:00~17:00

流れ星公式HP Yuet Tung China Works公式HP

線
MTR九龍湾駅は以下の位置にあります。
線
行き方
少し分かりにくい場所にあります。
有名な場所なので色々なブログが詳しく行き方を説明してくれていますので、私は詳しい説明を割愛させていただきます ^^;

流れ星参考ブログ https://www.hongkongnavi.com/special/80004690

“九龍湾工業中心”の建物までたどり着けたらエレベーターで3階まで上がります。
ちなみに左側のエレベータしか3階には止まりませんので注意!

 

粵東磁廠

お店に到着★

ずっとこの場所ではありませんが1928年に創業された香港最古の広東風磁器工房だそうです!

かなり通路が狭いので、お店に入る前に大きな鞄や上着はお店の人に声をかけて入り口に置かせてもらうことをお勧めします。

中はすごい量の陶器が所狭しと並びます!!

ちなみに割ってしまうと40%程度の金額を弁償しなければならないとか。。

絶対子供とは来れないわ。。

職人さんたちが絵付け作業をしている所を見ることができます。

奥には焼き窯なんかも。

こんな可愛らしい日本語も。

むしろ英語のほうが意味がわかる ^^;

いざ!

物色開始!

どれも可愛い☆

様々な形の食器類から、

壺や三段トレー、ティーセットまでバラエティに富んだ形の陶器がそこかしこにあります。

一緒に行ってくれたお友達が教えてくれた、選ぶ時のポイント!
実はすべてが職人手書きの陶器ではなく転写紙で貼られた陶器があるようで!!
これは転写紙。

これは手書き、もしくはスタンプ。

よく見るとすぐわかる!

ほぉぉ!聞いてよかった!!

 

柄の種類

しばらく物色していると柄のパターンがある事に気が付きます。

旧ペニンシュラ柄、中国衣装柄、トンボ柄などなど。

これに色んな形やサイズなどが掛け合わされて、ものすごい数のバリエーションになっています。

コーラル・クレスト柄

一番この店で定番の“ペニンシュラ柄”と言われる模様。

1975年当時の香港総督マクリホース夫人が持ってきた中国磁器を元にペニンシュラがオーダーし有名になったのだとか。

現在ペニンシュラでは使われていないのですが、同じものを作り続けているようです。

TINTIN柄

壺に入ったタンタンのデザイン。

中国衣装柄

青色単色のものからカラフルに着色されたものまで様々あります。

動物柄

可愛くシュールなデザインの動物が描かれていて味があります。

イチゴ柄

可愛く思わず手に取ってしまうデザインです。

トンボ柄

シンプルでシックなデザイン。

書き込まれた柄

沢山書き込まれれば書き込まれるほど値段が高価になります。

象さん柄

飾りをつけた象さんが描かれています。

農村柄

中央の農民だけの物や風景も描かれた物など色んな種類がありました。

とよくあったパターンはこんな所でしたが、紹介しきれないほどの種類の絵柄があります。

沢山あって悩みながら見るのがまた楽しい★

気になった食器があったらとりあえずキープで外の机に置いておくことができます。

 

戦利品

私は“ラーメン用の食器を買う!”と決めて行ったので丼ぶりを中心に物色。

イチゴ柄や可愛いデザインに一度は心惹かれましたが、ラーメンが美味しく見える事を考えコーラル・クレスト柄に落ち着きました ^^;

お値段は1つ300ドルと書かれていましたが200ドルで販売してくれました♪

ちなみにカードが使えないので要注意!

現金をしっかり用意してきてください。

裏にはお店のロゴとハンドペイント、香港と書かれていてそれがまたいい感じ☆
また今度物色しに行こ~

線

ここからはブログの内容と関係なくご紹介です☆

 

【香港生活におススメしたい物】

①外用窓ふき

香港の外の窓は拭けない。。

でも結構汚いから掃除したい!!

という事でマグネットで外の窓に張り付けて掃除できるグッズを買ってみました!

感想:

腕に落下防止の紐をつけるので落下することはないのですが、なんか怖くてガクガク震えながら掃除しましたあせる

でもそれなりにちゃんと綺麗になります!

ガラスの厚さによって商品が違うのでご自宅のガラスに合わせて商品を選んでください。

 

②布団用乾燥機

香港の湿気はすごいです!

布団を乾燥させるだけではなく、靴も乾かせます!

感想:

変圧器を通さないといけないのが少し億劫ですが、かなりの頻度で活躍しています。

香港は除湿器は沢山売っているのに、布団乾燥機は中々見かけないです。

 

③エアベット

お泊り会など来客が来た時にエアベットを一つ持っておけば色々対応できます!

電動ポンプが内蔵されているので膨らますのもボタン一つ★

感想:

折りたためば場所を取らないし、布団と違って湿気を気にしなくても良いです!

一家に一台お勧めしたい!

 

④お掃除スリッパ

この手のスリッパは結構沢山あると思うのですが、これは見た目がデニム調のスリッパなのに洗って搾れる優れもの!

感想:

絞る事ができるので渇きが早く、スリッパを清潔に保てます。

何度か洗うと毛羽立ってきてはしまいます。

 

⑤伸縮可能なブックスタンド

本の量に合わせてサイズを変更する事ができるブックスタンド!

感想:

学校の教科書など、時期や季節、オンライン授業か否かによって家に置いておく本の量が結構変わります。

底があるので、ブックスタンドごと他の部屋に移動する事もできるし見た目も木目調で可愛いです!

 

⑥タブレット学習教材

タブレット式の学習教材を一つ持っていれば、後は毎月教材をダウンロードする事ができるのでわざわざ買う必要がありません!

スマイルゼミと進研ゼミは香港のWIFI環境でも使えています。

スマイルゼミは年中から。

チャレンジタッチは年長から受講できます。

感想:

スマイルゼミはタブレットのみですが、チャレンジタッチはタブレット以外にも年に数回教材がつくようです。

子供だけで完結するので、親が付かなくてよくて楽です。

 

⑦日本の本

・レストランから街歩き、マッサージ店まで幅広く香港の情報を掲載してくれています。

・挿絵が沢山あるので子供と一緒に言いたいことを伝える事ができます。

・香港に住んだ夫婦の香港あるある生活を描く漫画です。

・必要最低限の会話と文法を簡単に説明してくれている本です。

・ここで紹介するまでもないですが、掲載地域が広いのでどの観光本より役立つ一冊です。