カイタック クルーズターミナル

 啓徳郵輪碼頭 kai Tak Cruise Terminal
流れ星見所 空港跡地へいってみよう!
流れ星方 MTR觀塘駅から5Rのバスで終点又は九龍灣から86番のミニバス
流れ星住所 香港九龍承豐道33號
33 Shing Fung Rd., Kowloon, Hong Kong 
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
MTR觀塘駅はこの辺りです。
線

昔使われていた香港の空港“カイタック空港(啓徳空港)”。

世界一着陸が難しいと言われた飛行場として有名でした!

改めて昔の画像を見るとすごいな~と思います ^^;

かつては滑走路として使われていた場所が今はアジアのクルーズのハブとなっています!

世界最大級の22万トンまでのクルーズを受け入れられるらしいです。

割とどこにいても目に留まるカイタッククルーズターミナルの建物。
よく見るけど行ったこと無いな~と思い行ってみました★
4階建ての建物で主に遊べるのは2Fと屋上です!
▼カイタッククルーズ内地図
 
 
2F
到着ホールとレストラン
3,000平方メートルもある到着ホール!
あらゆる展示会の展示会場にもなるらしいですが、船の発着が無い時は何とも閑散としていてさみしい。
道路側の先にはレストランがいくつかありました。
結婚式などパーティもできるようで煌びやかなレストラン達!
そして先端にはどちらも中庭があります。
お花が植えられていてとても綺麗に整備されています。
2Fはそんなに子供が遊べなそうでなかったので早々に屋上へ。
 
3F屋上
中庭A側の景色
3階部分は全部がお庭になっています!
九龍サイドと香港サイドの中心地が見渡せる立地なだけあって、
代表する香港の建物がまとめて見渡せます!
ピークタワーまでもみる事ができここで夜景を見たら綺麗だろうな~と思いました★
ここもお花や芝生が綺麗に管理されています!
まず海側の先端へ歩いてみました。
下から水が飛び出す広場★
先端には国旗と丸いボールがありました。
香港の東側が見渡せます。
道中央には芝生がいくつかのブースに分かれています。
 
3F屋上
中庭B側の景色
そして今度は反対側の中庭B側へ。
屋上なのに池があります!
蓮の花が咲いていてその横には鯉が泳いでいました。
先程2階で少し歩いた中庭。
上からみると綺麗にお花が植えられていることがよくわかります☆
そしてこのA側にはキッズカフェがあるのです!
“origami kids cafe(オリガミキッズカフェ)”というプレイルーム付のレストラン!
しかし料金が2時間で子供1人平日138ドル休日198ドル、しかも大人は最低100ドル以上何かを注文しないといけないという中々のハイコスト!!

今日は子供の日だから奮発して行っちゃおうと思ったのですが、なんとフルブッキング!!

予約サイトを見たら週末は3週間先まで埋まっているという中々の人気ぶり!

計画性って重要ですね。。

ちなみに中はこんな感じのお洒落な遊び場★

 

▼2018/7/14追記 オリガミキッズカフェに行ってきました!

【九龍灣】origami kids cafe オリガミキッズカフェ カイタックその②

入れなかったので芝生でのんびりとした時間を過ごします。
のんびり、、
できないのが我が家です。。泣

 

その他

今回我が家は行かなかったのですが、建物の外に『runway park』という公園があります。

ここはかつての滑走路が残された唯一の場所で飛行場をモチーフにしたベンチや説明書きなどが残されているようです。

 

▼201/7/14追記 RUNWAY PARKにも行っていました!

【九龍灣】啓徳郵輪碼頭 Kai Tak Runway Park カイタック公園

 
こんな感じのカイタック空港跡地、カイタッククルーズターミナル。
豪華客船の停留所ともありどこも綺麗に整備されていて素敵な施設です!
しかし!!
なによりアクセスが悪い。。
我が家はクントンからタクシーで行ったのですが、帰りは中々タクシーが来ない。
そしてバスも20分~30分に一本とタイミングが悪いとかなり待つことになります。
ちょっと不便な立地ですが比較的我が家から近く、オリガミカフェやランウェイパークなど行きそびれた場所があるのでまたいつかリベンジしたいと思います★
 
※5/12追記
どうやらカイタッククルーズターミナル行きのフェリーがあるとの友人情報!
是非次回は利用したいと思います★
 
▼海を挟んで横にあるクントンプロムナードも中々素敵な場所です!
線
長男:5歳4か月
次男:2歳9か月