【香港公園】

Hong Kong Park

流れ星見所 ザ定番公園をゆっくり楽しむ

流れ星行き方 MTR金鐘駅C1出口から徒歩8分
  流れ星住所 19 Cotton Tree Drive, Hong Kong

紅綿路19号

子供満足度 星星星星
大人満足度 星星星星
線
MTR金鐘駅は以下の位置にあたります。
{586C8F8E-5D69-4494-AADE-298DF1585FA9}
線
金鐘(アドミラリティ)C1出口を出てあるすぐエレベーターを上がりパシフィック・プレイスから繋がるエスカレーターに乗れば目の前が香港公園と良いアクセスです。
しかしベビーカーの場合、C1出口に一部階段のみの場所があるのでそこだけ大変です!
▼香港公園内地図

{1B8C72FB-66AC-42C9-884A-0B762A8822E6}

 
【地図1】
噴水がお出迎え!
香港公園入るとすぐに縦に長い素敵な噴水が出迎えてくれます!
{E8AD8A8E-E729-47A3-9078-B2F8A9EE1603}
噴水の中に入ることができる噴水もあります★
{9C297614-DBC3-4CEC-8BE0-C4732EE33CAC}
進むと奥には茶具文物館(Museum of Tea Ware)と樂茶軒茶藝館(K.S.Lo Gallery)があり、ここでお茶を楽しむこともできます。
{97E508AC-DB7E-446D-8FE3-4D9F06CEFE7A}
 
【地図2】
霍士傑温室で植物観察
その先には分岐点があり、左に行くと温室に着きます。
ここは熱帯雨林、砂漠地方、観葉植物の3つの温室に分かれています。
{025E3DAB-8F0D-455B-8E50-6334C2A80515}
室内だけど中には川が流れていてジャングルのような空間です。自然には見られない素敵な植物たちに沢山出会えます!
{16718FD1-2B8C-4E83-B2D7-54D034F380E5}
 
【地図3】
パワースポットの滝
温室を抜けるとそのまま人口滝へ!
香港公園は『龍脈』という気の流れの中にあるそうで、ビクトリア・ピークから流れ込む気の流れがこの滝と池の力でまわり続けているらしくパワースポットとしても人気です。
{19A0F301-A569-4EFB-86EB-AA430D17E98A}
温室から行くと洞窟を歩き抜けます。
{AFC8C9A2-23FD-4914-ADB8-C6992EF1D204}
実はこの洞窟、滝の裏側。
香港公園一番のパワースポットらしいです!
{83DFA381-1CA0-4EE8-A1FB-41BA8DABCE6B}
 
【地図4】
人工湖もパワースポット
滝のふもとには大きい人工の池が広がります!
{3C3D3D62-07AA-43A2-9A45-9EEBDE81CF74}
鯉がうじゃうじゃ。
{F9C6BCB1-973C-41FA-998D-DA3034B068D3}
亀もうじゃうじゃ。
良い気が回っているからか(?)鯉も亀も他の公園より一回り大きく元気なような!?
{B54BA7AE-5E5F-4BF4-B34A-8FBC8308B153}
 
【地図5】

オリンピック・スクエア(奥林匹克廣場)

ステージ状になっていて、コンサートや展示会などのイベントが行われたりする場所です。

{D6713541-88D2-4EC8-90D4-ED74D4443990}
中は広々!
子供たちも自由に走り回れるので、小休憩にいいと思います。
階段しかないけど楽しそうに我が子は走っていました^^;
{C5FD6106-08E7-4263-B279-7A70586EEC17}
 
【地図6】
中華庭園の太極園
名前の通り朝は太極拳をする人が多いそうです。
{C51AC1D0-A49A-4250-A585-56FB4DB12F7A}
中はオブジェなどが多数置かれているこじんまりとした中華庭園。

奥には塔があり105段の螺旋階段を登ると香港公園を一望できます!

{E1A25DCF-1738-4016-B601-22256226742D}
 
【地図7】
尤德觀鳥園で野鳥観察

ここは野鳥観察スポット!

二つに分かれていてまず手前にでてくるのが『雀鳥展覧区』。

鳥が籠の中にはいっているのを外から見るという普通のパターン。

色鮮やかな鳥が見られます。

{FD3196CB-C462-49E5-83A3-A967C66EE042}
そしてその先にはもう一つの鳥観察スポットの『観鳥園』。

一番の目玉スポットです!

{66E39A2D-95F3-4D77-BB7D-2A7F328B4530}

公園の一角が巨大な網で覆われていて、その中で数十種類の鳥が放し飼いにされています。

巨大な鳥かごに自分が入るので鳥と人間には特にゲージがない★

{520B35DE-D75F-43DF-A50A-6CC379577D9E}
キジやヤマウズラ、ツグミ、カンムリバトなど美しい野鳥が間近で観察できます!
{59F67724-C50F-44B6-B332-EAAA492CBDD9}
餌の籠は、
{75D5E51A-7313-4ACC-B419-6FD638284AA6}
見やすい位置に設置してくれています。
鳥も人慣れしているので本当に触れそうな位置です!
{96FB6141-1945-48A2-9760-D0CA6F4C7C93}
 
【地図8】
児童遊具施設
ここには充実した児童遊具があります。
山の斜面を利用して縦に長い児童遊具施設!
{7C1CCA82-62E3-4E37-B8F0-423D6FC1F662}
全部で5段階に少しずつ遊具が配置されていて、中にはこの斜面を利用して長めの滑り台も!
この滑り台、とても楽しい様で2人とも何回もキャッキャッ言いながら滑っていました★
{2D8A1B72-94CE-411E-A5A2-27AF9FFC7F96}
そして珍しいのがここには砂場があるのです!
{2D4469F0-FF70-4FEA-B91F-FCF8D27A1B3E}
砂場用の遊具もありますが数少ないので諸々順番待ちが発生します^^;
砂場用具を持ってくるとより楽しめると思います!
{9466EFC5-FC03-4D44-97E7-C1D76F0DEB89}
子供たちが遊ぶ中、ボーッと建物を見ていたら、ん?
あれはなんだ?
{64E428E1-9A9A-44CD-90C0-F1DC1CB68134}
良く見ると清掃している!
そりゃーいつもピカピカな訳だ!
でもあんな高い所怖いだろうなー。見てても怖い・・・
って香港公園とは何にも関係ない余談になってしまい、失礼。
{813F9430-6AF7-4A1D-B074-405AB2872FC3}
 
【地図9】
香港視覺藝術中心

建物自体が一級歴史建築物の由緒ある場所です。

{258B9995-9BB8-4962-A5DB-20151286F75F}
このビジュアルアートセンターは制作や展示するスペースを芸術家に提供していて期間ごとに色んな芸術家が展覧会を開いています。
無料で見学できるので是非香港アートも楽しんでみてください!
{AD43659A-57FE-4C54-B6E3-88270F1EE402}
 
【その他】
Tram View Cafe

地図9のビジュアルアートセンターを上がるとケネディロード(堅尼地道)に出ます。

香港公園を背にして右に曲がるとが真上・横をピークトラムが走るトラムウェイに出ます。

{B39991E6-2377-4334-8F1A-C9A41BDAD415}

その通り沿いにある『トラムビューカフェ』。

子連れにもオススメの場所です☆

流れ星住所 2 Tramway Path, Central
{350D515C-0973-4275-9A6B-35BBB59297C1}
なぜお勧めかというと、まず外の席にはブランコがあります♪
{EA4276D6-8A69-4307-A6E6-029D3363A5CE}
そしてその横を通るピークトラム!
ジッとしてられない2人のやんちゃ坊主は普通のカフェには中々連れて行けない。。
しかしここなら半野放しでもピークトラムとブランコが相手してくれるので、いつもより少しゆっくりとコーヒーを楽しむことができました♪
ちなみに飲み物の値段は土地柄もあり普通の喫茶店より少しお高め^^;
{8CA14FEF-6AC6-4F78-A4FD-6C9F07C6A49E}
 
香港公園は滝や洞窟があり、鳥も間近で見え、児童遊具も充実していて、今まで行った香港の公園の中で一番満足度が高かったです!!
無料の施設と思えないくらいどこも手入れされていてとても素敵な公園です☆
 
定番公園もなかなかいいよ1はこちら

【九龍】九龍公園(カオルン公園)定番公園も中々いいよ1

定番公園もなかなかいいよ2はこちら
定番公園もなかなかいいよ3はこちら

【香港】ビクトリアパーク 定番公園も中々いいよ3

線
長男:4歳10か月
次男:2歳4か月