【香港中央図書館】

Hong Kong Central Library
流れ星見所 香港最大の図書館を散策
流れ星行き方 MTR銅鑼灣駅F出口から徒歩10分
流れ星住所 香港銅鑼灣高士威道66 號
66 Causeway Road, Causeway Bay, Hong Kong
{F8F27D53-C8D8-4D9C-92D8-6236E6E73104}
子供満足度 星星星
大人満足度 星星
線
MTR銅鑼灣駅は以下の位置にあたります。
{6649C855-2DAD-4130-9144-FC3C1EC6491C}
線
銅鑼灣(コーズウェイベイ)と天后(ティンハウ)の間にある香港中央図書館。
MTRだと少し歩くのでバスかトラムで『ビクトリアパーク』を下車すると目の前に着きます!
{B1742273-DFA8-4A49-9E40-0FB12346DA43}
ホテルの様に綺麗な建物で入り口にはこんな地球儀の噴水まであります。
{91BE7FD7-2F58-44EC-B36D-BE1228D4BCB7}
中に入るとGFから6階までが吹き抜けになって、
2階 Children's Library Toy Library
3階 Adult Lending Library
4階 Back issues of Newspapers & Preodicals Reading Area
5階 Current Newspapers & Preodicals Reading Area
6階 Young Adult Library
となっております。
{A72D7B5E-6BBC-4D97-BAAA-D6F7D8269439}
我が家は2階のキッズスペースを目的としてきたので他の階にはいってません。
{93130EF0-0D93-46B1-870E-65F9241E37FD}
ソファーや勉強机など充実しており、パソコンも自由に使えます。
ここにはToy Library(トイライブラリー)というおもちゃの図書館があるのです!
名前の通りおもちゃで遊べるキッズスペース★
前から気になっていてやっと来ることができました!
{EB92E46C-BCD7-46D8-AFDC-9C9FDFCF9660}
基本的にこのプレイルームは予約制なので予め電話予約をしないと入れません。
人気なので予定表を見ると一週間先までフル!
{DCEA2386-9663-4DCF-B09A-4C992134E6E2}
予約の方法は電話予約(29210386)と直接予約で、図書カードは無くても名前だけ伝えれば予約が取れます☆
予約開始日時は1週間前の朝10時~定員は30人。
名前だけ言えばいいので友達の分も予約することが可能です!
ちなみに私は英語に自信が無い為パパに予約してもらいました^ ^;
 
中の様子は写真撮影不可な為、公式HPよりお借りしてこんな感じの室内です。
{9F0B2737-377F-4FFD-9B16-334A8BE7D4F4}
おもちゃはとても充実しておりプラレールやトミカなどもあります。
一回使ったおもちゃはすべて消毒。
毎セクションごとに清掃、お昼には1時間の清掃タイムがあり安心して遊べます!
45分間遊べますがあれこれ遊んでるとすぐに時間が経ってしまいます!
無料でこのスペックは中々良いです☆
線
【中華文化博】
中華文化逍遙遊 A Tour of Chinese Culture
流れ星公式HP 中華文化博公式HP
子供満足度 星星
大人満足度 星
 
7/22〜8/20まで同図書館1階で児童専用の博覧会「中華文化逍遙遊」 A Tour of Chinese Cultureが開催されていたので、Toy Library後に立ち寄って見ました!
{F0FACD11-1B01-41F6-ABF6-1F419DAE1FEA}
夏休み中のみの子供用イベントで中華文化を知る展示内容となっております。
{246EFE43-0FDF-46A3-9AC8-4C28A7C82C0A}
龍のオブジェはなんか可愛い。
{311C6A7F-2758-492A-B504-8D6D7547734D}
藍染についてや、
{3D0E37EF-58EB-492D-8BBC-E4EE0A2758DE}
漢字の成り立ち、歴史などわかりやすく子供向けの展示になっています。
入り口で学習キットが無料でもらえます。
{A0D6A1B0-7A09-482E-9B01-71CB1B4A6BB5}
鉛筆で擦ると絵が浮き出てきたり、
{FCE7ACD4-C5FD-4DC7-829D-E6A9B0539EE8}
スタンプを6つ集めるとシールがもらえたり、
{E8A898B3-C171-493F-ABA6-8935B23507B4}
パズルで干支をそろえたり、
{71CDB4E1-AF25-4FE1-AFFE-5951FD8CCBA7}
遊びながら学習することができて、言葉はわからないけど4歳の息子は楽しんでいました!
日替わりで催し物をやっており、今日は人形劇★
{DB6AD52E-6016-403C-AF44-149B83BB1AB2}
3時から始まり40分くらい人形劇を見ました!
青い鳥と暮らすお話で、、
内容はよくわかりませんでした^ ^;
{7C28AA8D-6D64-486B-A1C7-17DA9FEDB61C}
今日以外の日替わり催しはこんな感じで毎週末何かしら催し物があるようです。
暑い夏の香港、涼みに立ち寄るのもいいかと思います!
 
その他銅鑼灣付近の遊び場はこちら
【香港】WongNaiChung黃泥涌無料プレイルーム
▼無料プレイルームまとめページはこちら
▼有料プレイルームまとめページはこちら
▼お店のプレイエリアまとめページはこちら

 

線
長男:4歳8か月
次男:2歳0か月