動画公開しました | ♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

相模原市中央区田名にあるピアノ教室です。2台のグランドピアノのある教室でのレッスンをしています。3歳から始められます。田名、上溝、麻溝、大沢、下九沢、横山、大島、陽光台、二本松、愛川方面からお越しの方も駐車場完備です。ピアノコンクール対策。

お知らせしました通り

今年の発表会が無事終演しました。

 

生徒さんの演奏は

すでに公開済です。

 

プログラムの背表紙にある

QRコードよりご覧ください。

image

 

翌日19時の公開予定にしていたのですが

各方面から、一日で動画編集するの!?

と驚かれました宇宙人くん

 

編集のクオリティーが低くとも

興奮冷めやらぬうちにお届けすることが

生徒さん達の次の一歩につながると信じて

寝ずに作業する覚悟でしたが

その夜停電し

もう間に合わないと絶望しながら寝ましたパック

 

19時に公開するために

17時には編集を終えて

アップロードにかからなければ!

と、必死に作業するも

 

結局1時間も

お約束から遅れての

公開となってしまいましたゲッソリ

 

きっと、19時になったら見れるように

家事などを前もって準備して

待ってくださっていただろうなと思うと

すごく悔しかったですえーん

 

お待たせして申し訳ありませんでした。

 

 

緊急事態宣言の中での発表会でしたので

お越しいただけない方々には

演奏をオンラインで聴いてもらえたら

生徒さんたちの励みになるのでは、と

オンライン配信を決めました。

 

コンクールのためのホール練習があれば

機材を持ち込み(と言ってもiPhoneなんですけど・・・)

編集の練習も万全にしてきたつもりが

思うようにいきませんでしたパック

 

 

カメラは客席からのアングルと

舞台上手から
演奏者の表情が見える位置に設置しました。
この2つの動画をぴったり合わせ
別撮りしておいた録音をさらに重ねて
画面を切り替えたりするのですが
なぜかどんどん音と画面がずれたりするので
修正しながら編集したため
 
数名の生徒さんの演奏で
怪しいつなぎ目ができてしまったり
 
画面の切り替えが上手に出来ず
残像のような画になる部分もあり
 
素人丸出しの編集になっておりますが
そんなところも笑ってくだされば助かりますあせる
 
 
 
これも初めての試みで
アナウンスは中学生の生徒さん2名に
1部と2部に分かれて担当してもらいましたおすましペガサス
それがまた立派なこと・・・。
しかも舞台袖での流れなど熟知しているので
私の動きをみながら
良いタイミングを待ってアナウンスを入れてくれるんです。
 
本当に助かりました。
 
毎年行っていた
終演後の表彰式が出来ない代わりに
コンクールに提出した演奏とともに
賞状と撮った写真をはめこみ
1部と2部の間に紹介させていただきました。
また、例年は会を終えた日のうちに
御礼のメールをいれておりましたが
今年は動画作業に追われ
御礼の連絡や返信が遅くなってしまい
ご心配をおかけして
すみませんでしたえーん
 
とりあえず、動画の公開が済み
ほっとしたのもつかの間、
 
なんと今日すでに
雫写真事務所様が
お写真の作業を終え
データを送ってくださっているとのことアップ
 
お写真のデータを受け取り次第
皆様にお送りしますので
ぜひお楽しみに乙女のトキメキ