40代・50代女性の不安を解決するお金の話〜起業・副業・家計・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
自分にベストな働き方・生き方を探求→パート卒業→起業、合同会社を設立。楽しい10年後を目指すFPが、お金の話し・働き方を情報発信します。


テーマ:

こんにちわ、エミタメの三原です。

 

今日は、朝から溜まりに溜まっていた書類を一日かけて断捨離しました。

 

 

そんな中、夫の源泉徴収票を見ていて気がついたことが。。

 

我が家には大学生の息子がいます。

 

バイトはしていますが稼ぎも少ないので、親の扶養です。

 

大学生の息子は、税制上、「特定扶養控除」となっています。

 

特定扶養控除とは、教育費など支出がかさむ世帯の税負担を軽くするため、通常の扶養控除(38万円)に上乗せ(25万円)した控除です。

 

対象は、大学4年間の19歳以上23歳未満の4年間になります。

 

現在、大学3年生の息子ですが、昨年大学2年生時(2016年度)の源泉徴収票を見ると「特定」にチェックがありました。

 

つまり夫の所得から63万円が控除される、ということになります。

 

問題なのが、大学1年生の時のことです。

 

源泉徴収票を見ると、通常の扶養控除(38万円)になっていて、特定扶養控除になっていないゲッソリ

 

これは、確定申告して還付してもらわなくては!

と焦りましたが、よくよく調べて見ると。。。。

 

2月生まれの息子は、大学1年生の12月は18歳でした。

 

特定扶養控除は、学校の学年ではなく12月時点での年齢でのカウントなのです汗

 

ということは、早生まれの息子は、おそらく3年間しか特定扶養控除になることができません。

 

なぜかというと、22歳の12月は、大学を卒業して親の扶養でなくなっている可能性が高いからです。

 

いやいや、親としては扶養を外れて経済的自立を

願っているところですがニヤニヤ

 

現役で大学生の早生まれは、税制上は親が損をするのです。

 

といっても、平成22年から現在の控除内容になったので、また、いつ変更となるかは分かりませんが、2017年7月現在では、そうなっております。

 

だから、どうなの??

と対策というのもありませんが汗

 

ちなみに早生まれで一浪や大学院に進学した場合は控除受けられます。

 

ちなみにどのくらいの節税効果なの?

 

分かりやすく単純計算すると、親の年収によりますが、年収600万円の世帯だと所得税率が20%なので、

 

特定扶養控除  12万円

通常の扶養控除 7.6万円

 

差額4.4万円の節税効果があるということになります!

 

これ、結構インパクト大ではありませんか?

 

ちょっとした主婦のアルバイト代です。

 

 この分は、ふるさと納税で節税したりできます。

 

 

■ご提供メニュー■

今後の講座スケジュール

・9月14日(木)13:30−15:30 
 女性のための投資と確定拠出年金iDeco

・9月25日(月)9:30−11:30(時間が変更になりました) 
 ズボラ&ドンブリOK!家計術 ~レシートが人生を変える~

 料金:4,500円 (2名で申し込む場合は、ペア割引 1名  3,000円
 場所:千葉県市川市のサロンを予定
          (JR下総中山駅北口より徒歩2分、京成本線京成中山駅より徒歩1分)
            お申し込み後に、お知らせします

<お申し込みは↓から>
パソコン携帯電話 https://form.os7.biz/f/619e58a6/(入力フォームが開きます)

 


個別相談(対面・電話・Skype)
1回のご相談でご質問いただいたことには全てお答えさせていただきます。
お気軽にご相談ください。


お客様のご感想


お問い合わせ 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ファイナンシャルプランナー 三原由紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。