40代・50代女性の不安を解決するお金の話〜起業・副業・家計・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
自分にベストな働き方・生き方を探求→パート卒業→起業、合同会社を設立。楽しい10年後を目指すFPが、お金の話し・働き方を情報発信します。


テーマ:

こんにちわ、エミタメの三原です。

 

先週、地元ショッピングセンター・コルトンプラザの「子育てママのためのマネー講座」でお話をさせていただきました^ ^

 

 

当日は、ベビーカーを押してのママさん達にたくさん参加していただきましたドキドキ

 

主に、家計と教育費のお話をさせていただき、我が家の教育費プランとしてどのくらい教育費がかかるのかワークシートを配布しました。

 

講座後、ママさんたちから質問が相次ぎました。

 

学資保険どうしたらいいですか?

 

ほとんどのママさん達の質問がこれ。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

この4月から学資保険を含めた貯蓄型保険の保険料が値上がりました。

 

それに伴い、予定利率も下がりました。

 

簡単にいうと、学資保険をしていても、

お金はほぼ増えない

ということです。

 

では、学資保険は必要ないの?


と思われるでしょうが、それは極端な話です。

 

なぜなら、学資保険は、何のために必要なのか?ということ。

 

学資保険は、収入のあるパパやママが万が一(死亡・高度障害)の時に残されたお子さんに教育費としてお金を遺してあげる、のが目的ですよね。

 

でも、それって学資保険でなくてもいいのかもしれませんね。

 

私自身、保険の見直しをしたくてFPの資格をとりました。

 

自分の家の保険が、一体全体、いいのか悪いのか?どうしたらいいのか?

誰に聞いたら本当のところを教えてもらえるの???と思ったから。

 

一度、ある保険会社のライフプランナーさんに自宅に来てもらってライフプランニング表を作っていただきました。丁寧に試算してもらったけど、本当にそうなのか??と思ってしまい。

 

保険会社の人って、結局、自分の扱う保険を勧めたいのが目的でしょ?

 

だって、何のメリットもないので、自宅まで無料で来てくれて我が家のライフプランなんて立ててくれないでしょ、、

 

と疑い深い私は思ったのでした真顔


(そうではない保険セールスの人もいらっしゃるかもしれませんね、あくまで私個人の思いです)

 

<次回へ続く>

 

 

■ご提供メニュー■

今後の講座スケジュール
7月6日(木) 終了しました
(無料)コルトンワークショップ 月一企画子育てママが必ず知っておきたいお金の話
  ※申し込みは別途お問い合わせください

・7月13日(木) 13:00ー15:00
 女性の起業とお金「開業・確定申告・扶養・補助金」

・9月14日(木)13:30−15:30 
 女性のための投資と確定拠出年金iDeco

・9月25日(月)9:30−11:30(時間が変更になりました) 
 ズボラ&ドンブリOK!家計術 ~レシートが人生を変える~

 料金:4,500円 (2名で申し込む場合は、ペア割引 1名  3,000円
 場所:千葉県市川市のサロンを予定
          (JR下総中山駅北口より徒歩2分、京成本線京成中山駅より徒歩1分)
            お申し込み後に、お知らせします

<お申し込みは↓から>
パソコン携帯電話 https://form.os7.biz/f/619e58a6/(入力フォームが開きます)

 


個別相談(対面・電話・Skype)
1回のご相談でご質問いただいたことには全てお答えさせていただきます。
お気軽にご相談ください。


お客様のご感想


お問い合わせ 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ファイナンシャルプランナー 三原由紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。