-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉-

 

描く眼は幸せ探し名人の眼。

今日はどんな ” 素敵 ” 見つけました?^^

 

 

 

 

 

 

今日、スクール生さんにお返事を打っていた時の事です。

 

「存在感が」と書いたつもりだったのに

「総菜感が」と変換されていました。

 

今だって、「お返事を打って」のところで

最初の変換は「お返事を売って」と、まるで悪徳業者のよう・・汗

 

 

自分の思ってた結果がささっと出てこない時、

それどころか、予想外のことが起こる時のジレンマ、、

年齢が進むにつれて、ばしばしありませんか? ^^; 

 

 

私だけかな、、汗

 

まぁ、、キーボードを打つ指先が鈍ってきただけのことなのですけれどね ^^; 

 

 

でも、時々、

予想外の誤字や誤変換に、コーヒー吹く程笑わせてもらっています。 

 

「だ、、だれだ?この天才!!」ってww

 

 

ええ、、

”自家発電”で幸せになれるのも、私の特技の1つです^^

 

 

 

さて、そんな自家発電の変形バージョン。

型紙ミラクルのお話です。

 

 

先日、コスモスを描いてて、

「前回に型紙を使った時の色が、微妙に着いちゃいますねー」

って生徒さんが仰いました。

 

 

うんうん、そうなんですよねー。

マメな性格の方は、型紙を使った後に

ちゃーんと綺麗にしてから仕舞うらしいのですが、

 

、、ほら、私、家事偏差値33じゃないですか。

だからそんなマメな事は出来なくて・・ ^^; 

(言い訳にもなりませんか?そうですか?  )

 

 

で、いつも前に使ってた色が微妙に混じり込みます。

 

でも!!

 

実はこれは意図的だったりします、エッヘン

(ということにしておきますっ)

 

 

こういうの、なんて言うんだっけ?

神様でも全てを知り尽くしていない的な、なにか表現する言葉がありましたよね?

 

・・不完全性定理?(だったっけ?)

 

 

そんな崇高な世界の反対を行く、

杉本の”偶然マンセー法則”というのでしょうか?

 

どういう効果になるのかは判っていませんが、

 

偶然が作る「ちょっと嬉しい効果」がなにかしら在ることだけは、

不思議と期待と信頼しています。

 

 

これがテスト受験とかで

「運と偶然に任せるわ-」というのはさすがにマズイですが、

 

「描く」なら気軽に、それを心から楽しむことができますものね^^

 

 

そして現れた世界に

「もう少しここをこう修正して・・」と

 

偶然に現れたことに

さらに自分の好みを沿わせられるのも、

 

一発勝負の表現ではない「描く」の

嬉しい部分だと思っています。

 

 

描きながらストーリーが展開したり、

思いつくままに展開する、、、

 

そんな偶然性を楽しむのは

まさしく、「描く」の懐深さですよねーー^^

 

 

 

 

 

 

風が吹いててーーー

葉っぱも散ってーーーー

ビュー!ビュー!(←といい歳して声に出して)

 

って描き進めるとき、

まるっきり童心に返っています^^

 

すると、失敗なんてありえなくて、

全部全部、面白いことばかり。

 

 

あなたは描いててそんな経験はありませんか?

 

 

 

 

ー今回の要約ー

 

文章にヘンテコな変換や誤字脱字があっても、

それごと楽しんでね!ってことワハハ☆

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けると、毎日ブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-メルマガも書いてます^^-

 

 

杉本のレッスンはただいま満席です。

お席が空きましたらメルマガでお知らせ・募集します。

 

「こんな人がこの絵を描くんだ!(笑)って 毎日面白く読んでます!」

と心優しいマニア様にお楽しみ頂いてる(?)素の日常と大自然や生き物たちの話題を、
その日の情報その日のうちに♡でどのメディアよりも先にお届けしています。

 

あなたからも私との相性の摺り合わせにお役立て下さいねー。

(んで、合わないと思ったらソッコー解除してねー☆)

 

こちらから→ 無料メルマガ『心花絵通信』(みはなえつうしん) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵描きの眼は世界のいいところ探し名人の眼。

 

 

家族が大好きで、

生徒さんが大切で、

 

世界の美しさに感激しつづけたくて、

自然の厳しさに感動したくて、

命の智恵をリスペクトしたくて、

 

自分の真ん中から、指先から、生まれる世界を知りたくて、

 

今はパステル画で毎日を楽しんでいます。

 

 

 

私の思う「描く」って、

 

自分の心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

 

今生きているこの世界を

慈しみ、愉しみつくす経験の分かち合い。

 

 

それは神さまとの会話。

 

 

 

さり気ない日々にあふれてる

感動と感謝をあなたとも分かち合えたら嬉しいです☆

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)