パステルを買う時に12色から30色、60色、150色なんていう高額のものまでありました。

どれくらいの色があれば、自由に描けますか?

杉本さんは何色入りをつかっていますか?

 

 

こんばんは。

東京 パステルアート 、おとなパステルの杉本みのりです^^

 

 

「画材屋さんへ行ってみました!」という方からメッセを頂きました。

 

 

色数は・・極端な事を言えば、一色でも描けますし

 (白の世界基礎は一色です^^)

 

色の三原色(赤・青・黄色)があれば、多くの色を作り出せます。

 

黄色と青色を混ぜれば緑が、

赤と黄色でオレンジを、

青と赤で紫系を作ることができますよね。

 

 

。。。といってしまうと色気がありませんけれど^_^;

 

でも、描き人の持っている色数は

変化していくことが自然なことなので、

 

その自然な変化って?とうことを、

一般的な流れで書いてみますね。

 

 

 

あ。。あとね。

どんな絵を描きたいのか具体的なイメージを

教えて頂けると、

アドバイスしやすいかもしれません。

 

なんというか・・

お会いしたことのない方から

「デパートコスメに行ってみますが、私はどれを買ったらいいですか?」

って聞かれるみたいなものでございまふ ^_^;

 

 

 

身近すぎな話なのですが(←毎度の善いモデル:笑)

この秋に、息子のパレットが何代目かのリニューアルされていました。

 
彼のパレットが面白くてね。
なかなか平均的な遍歴を見せてくれるんですヨ。
 
それはどんな流れかというと・・
 
描き始めた頃には、彼は、
とにかく「色数が欲しくて」、36色パレットを3枚、改造の60色を1枚使っていました。
 
そのうちに、表現力が付いてきた頃には
色の「質」にこだわるようになりました。
 
たとえば、透明度の高い色パレットや
不透明に傾いた質感を集めたパレットと整理し始めたんですね。
 
そして一旦、思いっきり断捨離して、
本当に有効な色だけ30色集めて、
これは随分と長い間、パレット一枚だけで描いていました。
 
でね、今はまた
もう少し色を増やして2枚(正確には1枚半)で描いています。
彼曰く、今はこのくらいがパフォーマンスが最善なんだそうです。
 
 
こんな風に、絵人生の中では、
持ち色(使っている色)は変化していくんですね^ ^
 
 
 
で、ご質問頂いた私の場合ですが、
 
わたしも最初ヌーベルの48色からスタートしました。
 
で、次第に自分仕様にして
長いことヌーベルをカスタマイズしたパレットを使っていて
 (65色くらいいれてました)
 
後にファーバー60色を加えて両方のメーカーをメインにしていました。
 
そして自分が使っていて心地いいファーバーもカスタマイズのパレットにして、
だんだんとヌーベルの出番は減ってきました。
 
で、今はほとんどファーバーの60色用の入れ物を使っています。
はい、中身の60色は精鋭たちに入れ替わっています^ ^
 
 
 
でも、これはあくまでも「今は」なんです。
 
これからも変わるし、変化は生涯続くんですね。
 
もちろん、絵も(作風も)変わっていきます。^^
 
 
 
 
だから、「何色入りがいいか?」ではなく、
 
そこには何色「あなたが使う色」が入っているか?
 
という視点で選ぶといいと思います。
 
入れ替えていくこと前提でね。
 
パレットって(パステルの場合は箱の中身)って、
そうやって変わっていくものなんですヨ。
 
 
もしあなたが黒を使わない人なら、
使わない黒なんて入れておかないで、違う色を入れましょう!
 
それだけで、色を選ぶ楽しみは増えるし、
混ぜて自分だけの色を作る幅も拡がります。^^
 
 
そして描き慣れてきた頃には、
出番の無い色はどんどん!
よく使う「単品買い足し」した色と入れ替えるといいかもしれませんね^^
 
 
 
といってしまうと、元も子もないので^_^;
最初に買いそろえるなら・・・
 
 
金額的にバランスがいいのはヌーベルの48色
 
クオリティーと描き心地を求める方はファーバーの60色
パフォーマンスがいいかな~と思います☆
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。。
私は、基本に立ち返ってみようと、先日12色入りを買ってみました。
 
来年に開講できるといいなぁと思っているオンライン講座用に、
使える色を探ってみます。
 
基本の色と、入れ替えるといいと思われる色を
オンラインで繫がって絵を描いていく仲間とシェアしますね~^^
 
 
私もまた、使っては工夫して、試してみては改善して・・と、
自分のパステル箱を「育てて」います
 
これは描く人ならば、生涯続く楽しみのひとつです^^
 
 
 
女性って、一生同じお化粧じゃないでしょう?(*^^*)
 
リップもアイシャドウもチークも、そしてベースのファンデーションも、
重ねた年齢や流行や気分によって変わってくるように、
 
「わたし色」も好き嫌いと併行して
ライフステージや流れがあるんですね~(⌒⌒)
 

 

いつも有り難うございます^^
ランキング参加しています。1日1回ポチっていただけると励みになります☆