レシピ作りはノートから! | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
自由で楽しく”とびきり美味しい”
お菓子作りを応援する

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


開催中レッスンはこちら

パーフェクト・タルトコースレッスン

´22夏に体験レッスン予定

レッスンタルト濃い
レッスン内容は画像↑をクリック!!

 

 

皆さんノートは使っていますか?


今日は私が愛用している

ノートの話。


明日のレッスンでは、

商用利用コースの方向けに

タルトのレシピの作り方のお話をします。

ただ、話すだけじゃ伝わらないので

パワーポイント(スライドなど作るアプリ)で
資料を作りました。

でもね、いきなりパワーポイントを開きません。
 

「えーっと、どこから書こうかな?」

なんてパソコンの画面の前でやっていたら

ちっとも書けません。

書くべきことは頭の中にあります。

しかも、いくつもあります。

 

それをね、思いつくままに

いきなり書いていくと…

支離滅裂になってしまいます笑い泣き

「○○だから△△のようにします」

ということが、

うまく伝わらなくなります。

 

…ということで、

資料を作る前に

頭の中にある伝えたいことを全部

ノートに書き出すのです。

 


私が使っているのはこちら。

ナカバヤシの方眼ノート(Think NOTE)です。



実は「頭のいい人は使っている方眼ノート」と言われ

そのノート術を習っています。

(もう2年以上前かな?)

結構有名なノート術です。
書籍も出ています。


今は学校でノートを取らせないのですが

(中2の息子は学校指定のワークに書き込んでいます。)
私の学生のころはノートをとるのは当たり前。

 

板書のノートのほかに、

中学校では自主学習ノートの提出がありました。


高校はなかったけど

みんな工夫してノート作っていました。
私も自分のノートと参考書で

受験を乗り切りました。

(塾が気軽に通えるほど近所になかった・・・)


 

でもね、勉強用のノートとはちょっと違っています。

仕事で使うノート術。

自分の頭を整理するためのノート術。

そんなノートの作り方を習いました。

 

ある方法で書くことで

考えをまとめるようなことができるのです。



今回は、資料の基を

1時間ちょっとで作りました。
バーッて書き出しているから

お見せできない爆  笑
 

そして、ノートをもとに

パワーポイントで資料を作ります。

こうすると

順に打ち込みしていくのに近いです。
 

全部を書くとページが増えすぎるから

口頭で説明するところを決めつつ、

見た目を揃えたりして・・・
2時間くらいで作業は完了!



あとは、資料に

口頭で説明していくことを

記入していけばOK!

 

何を書こうかなって

最初にあれこれ考えておいたので
ノートに書き出すところから

トータルで4時間かからずにできました。

(家事をしながら細切れ作業ですけど)



実はレシピやメニューを考えるときにも

このノートにネタを書き出しています。



いきなり何かに清書すると、

まずは頭の中で

あれこれまとめないといけないから

こんがらがって思考停止しちゃう笑い泣き


そうならないように

思いつく全てのことを

ノートに書き出してまとめています。


そうやるとね、後で後悔しない(笑)。


そして、割とすんなり答えが出てくるのですキラキラ



ちなみに、このノート術は

私は教えられません(笑)。

資格もないし、教える気もないから爆  笑

でも、このノートの紹介ページをつけておきますね。

 


日々やることがいっぱいで

慌ただしくて、、、どうにかしたいっ

そんな風に思っていたら

ノートを活用してみてくださいね。

 

もっと知りたいって方には

トレーナーさん(講師の方)をご紹介します。

オンラインでも受講できるしね。
LINEでお気軽に私にメッセージしてねウインク

 

  下矢印 下矢印

 

レッスンの募集は
全てLINEにて行います。

お問い合わせもLINEで!
ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

≪オンラインレッスン≫

Perfect tarte パーフェクトタルト

タルト専門コース
レッスンタルト濃い

体験レッスン夏に予定しています。

次の募集をお待ちください
 

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
 

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県とつながりました!