開業から丸2年です | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

おはようございます。

 

やまなみ事務所代表の右田和暉(みぎた・かずき)です。

 

 

明日、6月19日で開業2周年を迎えます。

3年目に突入です!

 

 

 

合格時に、名古屋で2年ほど経験を積んで、25歳で独立開業を公言していました。

サラリーマンだった父が大病をし、地元に戻らなければならなくなり、結果的には有言実行。

そこからもう2年です。

名古屋での勤務時代はつい最近のように感じますが、もう2年以上前の話となりました。

 

 

 

今振り返ると失敗ばかりで、心が折れそうになることも多々ありました。。。

こっちの事務所勤めをしてから独立したらどうなったんだろう・・・と思います。

・法人勤務だったため未経験業務がかなり多く、実質即独

・ツテが全くない

・お金が全然ない

という状態だったためです。

 

 

 

さて、30歳まで(厳密には31歳になるまで)に、という目標は周りに公言しています。

今27歳で、10月に28歳となります。早いものです。

なんだかんだ16歳で難病患者となってから10年以上経過しています。

主治医も心配していますが、いつ症状が悪化するか誰にも分かりませんので、後悔しないようにしたいです。

 

 

 

開業して3年目に突入する前に、

①合同事務所化②合同解消③事務所名変更④採用⑤事務所移転

とまあ、色々経験できました。そんなことをこの年で経験できたことプラスだと思っています。

 

 

 

司法書士法改正もあって、3年目で目標としている法人化も視野に入れます。

でも、1人だと支店設置できないからなぁ。

 

 

 

なんとかなるさの精神で、

焦らず、腐らず、マイナスに考えず、また一年頑張っていきます!

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング