連休シリーズ


宝塚は夜公演でしたので、日中の予定が無い。

天気予報は雨でしたが、晴れていたのでサクッと小樽までドライブしました。


札幌から高速で30〜40分。

最近行ってなかったから、こんな近いんだなと。



小樽に来たなら〜北菓楼

買いたい物があるのです。

写真の角度が変なのは、ひきりなしに人が出入りしているから爆笑

こちら、小樽の北菓楼でしか購入できない限定品なんです❗️

しかし値上げしたな…

最後に買った時は1200円位じゃなかった?

ズッシリ重いけど、自家用とお土産用に購入。


イートインコーナー

我家的、北海道ナンバー1ソフトクリーム!

では無く〜

こちらも価格が1.5倍になってる…シュークリームは2倍ちかい((((;゚Д゚)))))))

コーヒーフロート

だいぶ前に本店で飲んで、感動したんだけど…

ソフトクリーム丸ごと入ってるので、午前中の身体には破壊力満点。

あの時は暑くて疲れてたから、感動的だったのかしら。


北菓楼のソフトクリーム、本当に美味しいのでオススメです。

あとはパイシューも❗️


以前はミニソフトとシュークリーム、もしくはバウムクーヘンのセットがワンコインであって。

信じられないコスパだったので、いつも食べてた。


原材料も高騰してるから、仕方ないですね。


ちなみに、前は中庭にお席があったのですが〜

今は配送伝票を書いてた場所にしか椅子が無いので、イートイン難しい…座れたけど。

ちなみに、お隣は六花亭さん。

またも微妙な角度(笑)

秋空〜

小樽に来たのは、そろそろ新しいグラスが欲しいなと思っていたのもあり。

北一硝子で義母にプレゼントして貰いました💓

細かなヒビがカワイイ😍

お色はアプリコットとグリーンにしました。


店内は撮影禁止。

カワイイのがいっぱいありました。


最後はオヤツのプリンを購入

プリン大福が斬新。

ぎゅうひもプリンも大好き💕


駆け足の小樽散策でした。