きもちいいこと、お好きでしょう? クリスタルボウルで昇天させられた話。 | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですか?


スピリチュアル志向ではないのですが

アマゾンのシャーマンのもとで暮らしてみたり(シャーマンパワーで吐いた)

アフリカのサンゴマ:呪術師の家におじゃましてみたり(なぞの聖水をもらった)

ちょいちょいそういう類いの体験をしようとしている

ミギー(占いは都合のいいものだけ取り入れる派)です。


そんなわたくしですが、先日はじめて

クリスタルボウルという楽器の演奏会にいってきましたよ。


「クリスタルボウルとはなんぞ?」と思われる方のほうが多いと思うのですが

この楽器は、クリスタルつまり水晶の粉をボウル状に固めたもので

それを鳴らすと倍音が出るというシロモノなのであります。


「倍音ってなんぞ?」と思われる方がこれまた多いと思うのですが

倍音というのは、楽音の音高とされる周波数に対し

2以上の整数倍の周波数を持つ音の成分なんですね。


え?なにを言ってるのかわからない?


この式であらわすことができるものが倍音なんですね。


なるほど、わからん。


えーっと、要は…

きもちのよい音ってことです。



京浜東北線の蕨駅から徒歩10分くらいの場所にある

タタミスタジオで行われましたよ。


外観めちゃオシャレだったんすけど、写真取り忘れました。

中に入ると、床が畳できもちいい。

畳の部屋っていいですよねぇ。


なんと、このスタジオは暗やみをつくることができる希有な場所なのです。

今回は暗やみのなかで、畳のうえに寝っころがり

そしてクリスタルボウルの演奏を聴くというイベントなのであります。


はじまる前に撮らせてもらった写真。

ちゃんとポーズを決めてくれてありがとう。


演奏の前には主宰のマガリさんがクリスタルボウルについての説明をしてくれました。

リラックスして音を浴びることで

思考がクリアになったり、きもちがおちついたりするらしい。

そして、終わったあとのごはんがおいしかったり

次の日の目覚めがめっちゃよくなったりするらしい。

途中で寝ちゃっても、それはそれで大丈夫なんだそう。


えー、本当かなー。

と、疑心暗鬼なところもありつつ

友人のマガリ氏が約10年もこのボウルを演奏していることを考えると

あながちマンザラでもないのであろう。


というわけで、快適な寝床をつくって

(わたしはテントなどに敷くキャンプマットや薄手の毛布を持参)

ごろんと横になり

あかりがじょじょに消されて、暗やみが訪れます。


わー!

完全な暗やみだー!

目の前にかざした自分の手も見えないくらいの本気の暗やみです。


そんな真っ暗なところで、マガリ氏が演奏を始めます。


ほわーん、ほわーんという音がいくつも重なってきて

聴いているとなんだかふしぎなきもちになってきます。


あー…きもちいい音だなー…

って思って数秒後くらいには、もう意識がありませんでした。

寝てしまいました。


きれいな音色のチャイムが鳴ったとき、ようやく意識が戻ってきました。


そのあとゆっくりとあかりをつけて、しばし休憩。

なんと約1時間ちょっと演奏していたそう。

…しまった…ほとんど寝ていた。


ゆるりと休んでから、2回目の演奏。

今度はほんのり明るいなかでの演奏です。

このときは寝ませんでしたよ!


いろんな音階の音が共鳴していていて

音に包まれているような感覚でありました。

ふわふわとリラックスして聴いておりました。


約3時間のイベントはこれにて終了。

ちょっとだけ談笑をしてから帰りました。


スピリチュアル系イベントにありがちな、

みんなで輪になって話し合うみたいな行事がないのでとても助かります。



帰りにおでん屋さんでごはんを食べて、

ワインバーで飲んで酔っぱらいになって

ベッドに奈良漬けレベルに酒くさくなって寝て。



翌朝。


おどろきの爽快さで目覚めました。


深酒して寝不足状態で起きるとたいてい「ぬーん」って感じなのですが

なんというスッキリさ。これはすごい。


いつも寝起きがイマイチ、というか毎度ずーっとゴロゴロしてるタイプの友人と

いっしょにクリスタルボウルの演奏を聴いたのですが

彼女も二度寝することなく、さわやかな起床でありました。


自分だけじゃなく、友人もそうだったのでコレは効果があるのかもしれんですよ。

※プラセボ(思い込み)効果かもしれないけど、

そうであったとしても爽快な寝起きだったという事実は事実。


てなわけで、よき体験をさせてもらいましたー。

マガリさんありがとうねー!


クリスタルボウル奏者のマガリ氏は、いろんな場所で演奏したり

おもしろイベントを企画してみたりしているので

興味のある方はぜひ一度体験してみてくださいな。


くわしくはこちらから。

マガリ氏のサイト。

http://www.magarisugi.net/


彼が運営しているクリスタルボウルのサイト。

http://www.crystalbowlhealing.info/



ではでは、読んでくれてありがとう。またね。


I'm still alive , and i love u.


■ Twitterとinstagramやってます ■

Twitterでは更新お知らせのほか、リアルタイムでのアレコレとか、

ブログには書いていない小さなきもちなどをつぶやいてます。

instagramは旅の写真とか、ごはんの写真とかでゆるゆると。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。