投資してから回収までにかかる時間(幅) | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って15年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。


テーマ:

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

 

アッツワークスの井上です。

こんばんは。

 

あるメルマガに、こんな内容が書かれていました。

 

「人材採用は、ずっとうまくいかない時期が続いて、それでも正しい努力を続けていると、ある日、突然、うまく行き始めるものだ」

 

なるほどなーって思っていました。

 

投資の複利の曲線でも、ティッピングポイントでも、何でも、ある日、突然、2次関数的に爆発するんですね。

ほとんどの場合には、その爆発するまで、耐えられません。

 

採用→育成→評価。

 

この仕組みができたときに、初めて、採用がうまくいき始めるのだな、と、考えています。

 

合わせて、2年くらい前に、当時、一緒のプロジェクトにいたかたに聞かれた言葉があります。

それが、これ。

 

 「井上さんのところって、通年で、どこかの採用媒体に出してるんですか。」

 

すごく本質です。

 

当時、出してませんでした。

でも、今、考えれば、そんな状態で、採用できるはずないんですね。

そこから、反省して、できるだけ有料媒体に継続的に出稿してきています。

 

その結果、2年も経ってから、少しずつ、目の前に、結果となって出現してきているな、と考えています。

ありがたいことです。

 

では、また、書きます。

 

犬旅コンサルタント井上 敦雄(いのうえあつお)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります