ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って15年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。


テーマ:

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

 

アッツワークスの井上です。

こんばんは。

 

悲しいこともたくさんあるのですが、うれしいこともたくさんあります。

 

今日は、私の母校である滋賀県の彦根東高校が甲子園出場を決めました。

いやー、うれしいです。文武両道。

 

上か下かではなく、右か左かでもなく、肉か魚かでもなく、お金か幸せかでもなく、両方。

 

両方をバランスよくそして極めることこそが文武両道だと考えています。

経営も同じです。

納期なのか品質なのか、売上なのか利益なのか。

 

改めて高校のホームページをみたら、

 「何事にも一番を目指す建学の精神」

と書かれていました。

 

意識したことがなかったのですが、すばらしい精神だな、と改めて感じました。

 

建学の精神「赤鬼魂」

これも改めてホームページをみてみると、

 

 「赤鬼魂」には、「先駆者精神」、「先頭に立って活躍する」、「時代に先立って新しい分野を切り開く」、「何事にも屈しないチャレンジ精神」という意味があります。

 

と書かれていました。

卒業して30年経過して、改めて、知ることは大切なんですね。

 

あまり普段は意識しないのですが、全然知らない後輩が活躍して、結果を出す、そして世の中に出ていく、そして、社会に貢献する。このサイクルがずっと140年も続いている。

 

先輩、同級生、後輩、脈々と続く建学の精神。

それが、あるとき、つながるんですね。

 

本当に、ありがたいです。

今日まで生きててよかったな、って思うことのひとつです。

 

また、書きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

犬旅コンサルタント井上 敦雄(いのうえあつお)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります