4歳4ヶ月(幼稚園)
2歳8ヶ月(家庭保育)
愚痴りたい時ブログ書きがち
2歳半の頃に受けた2歳歯科検診の記録↓↓↓
午前中に上の子の園の親子行事があり、一旦家に戻って歯磨きだけさせて受付ギリギリの時間に会場へ。
ママとの2人組が殆どだったけど、両親揃ってたり、パパ一人で双子を連れて来てたりも。
娘には新品の下着を用意して女の子だとわかる服を選んだ。
一番最後だったので、結構待ってから身長体重を測定。
特に嫌がらずに服を脱がせてくれ、身長計に対して顔を押し付ける形でスタンバイし笑われる。
身長 90cm
体重 13.2kg
集まってる子達の中で特に大きくも小さくもないサイズに見えた。
歯磨きについての集団説明。
保健師さんとの発達検査&面談。
年齢とフルネームは言えた。
続けて上の子の名前と私の名前も言ったので「自分の名前を名乗る」という意味はわかってない。
写真やイラストの物の名前を言わされたのは、
犬、ぞう、しまうま、きりん、バナナ、イチゴ、にんじん、カボチャ、きゅうり、靴下、帽子、靴、傘、トラック、バス、新幹線など。
パトカーと船は「何だっけ?」と答えられず。
指を差すよう指示されたのは、
口、耳、目、足、手で、耳は片方のみ、目は両方とも指してた。
色は、4色中3色を答えられず途中で中止。
「これから覚えていけばいいよ」と流されたけど、もう長く意識して色は教えてて、その場では覚えて言えても、次の日になると「なんだっけ?わかんない」とリセットされてしまう。
(現在は病院で先生がテストした時は正解を指せたので見えているけど色の名前を覚えられない可能性がある)
表情、動作を言葉で説明するのは、
「この子寝てる」「泣いてるね」「トイレに座ってる」「手ぇ洗ってる」「ブタ、おもちゃであそんでる(←ぬいぐるみの片付けをしてるが正解)」とそれぞれ答えてた。
保健師さんからは、よく理解してはっきり発音できると言われたけど、サ行タ行は言えないのも多い。
普段から外で遊んでいるかや、初めての場所に行く事に慣れているかが娘の動作から伝わるらしくて、「お出かけ頑張ってるね」と褒められた。
春と秋は家の砂場にいるのが長いから洗濯と掃除が大変だと言ったら砂場の素晴らしさを力説された。
悩んでる兄妹喧嘩については色々アドバイスしてくれたんだけど、泣いてる子の声に殆ど掻き消されて聞こえず。
毎日毎日イヤイヤがとにかく凄まじいんだけど、解決策がないのはわかってるので、相談しなかった。
歯科検診は普段接する機会のないタイプの若い男の先生。
虫歯などの問題はなかったけど、下の歯に隙間がないからこのまま顎が小さいままなら生え変わり時に歯並びが悪くなるかも、とのこと。
最後の退室時に「自分で靴履けるかな。見させてね」と声をかけられたのでイフミーのガバッと開くやつにしてて良かった。
お出かけをしたり、色んな年代の他人と関わったりの中で、娘を褒められることもあれば、イヤイヤの様子に驚かれ心配されることもある。
私も親として上手に振る舞えることもあるし、配慮のない態度だったかもと帰りの車で反省することも。
でも良くも悪くも私たちは私たち。
この先もそう考えて過ごして行こう。