娘、2歳5ヶ月(記録) | R1.8月男児、R3.4月女児出産

R1.8月男児、R3.4月女児出産

2019年男の子出産、2021年女の子出産しました。田んぼに囲まれたど田舎で二世帯同居中です!

くまクッキー息子くまクッキー  2019年8月生まれ
4歳1ヶ月(幼稚園)
うさぎクッキーうさぎクッキー   2021年4月生まれ
2歳5ヶ月(家庭保育)
くまアイスくまアイス  アラフォー主婦
愚痴りたい時ブログ書きがち


再び専業主婦に戻り24時間娘と一緒。

日々のエピソードを記録中。


身長 89.0cm(園測定)

体重 12.5kg(園測定)


運動

預かり保育では親子教室用の小さいプールを出して貰い、そこで遊んでるらしい。顔を水面につけてジッとするのを先生も止めるべきか迷ってた。

運動会のダンスの練習、遊具遊びにも参加。



トイトレ

出先で自動で流してしまうトイレにキレる。

帰宅後にすぐトイレに入って💩したので「タイミングいいねー」とほめたら、すごく冷めた目で睨まれて「車の中でもしたかった(怒)我慢したでと(怒)」と責められた。



ことば、文字など

フルネームでの名前と年齢を答えるけど「です、ます」はつかない。

「2個選んで」「ひとつ取って回して」が通じてるので数の概念はあるはず。

ワークで「同じものはどれ?」と聞くと正解ではなく好きな物を選ぶ。

「それなあに?」と手に持っている物について尋ねると「え?つめきりだよ?」と答えた後に「階段の下から見つけたの」など何かしら説明を追加するようになった。

寝かしつけの時に「バナナの色は?」「りんごの色は?」と聞いても的外れな色を答える。

玉ねぎをキャベツと答えてて間違っても平気、適当という印象。

ただの口癖の「なんで?」だったのが「何で車って速いの?」「何であっちは遅いの?」など状況に応じて疑問を持つようになった。

数字のパズルの0〜9までを「1はどれ?2は?」の質問に次々当てたので、驚いて夫を読んでもう一度やらせたら全部外した。

夫婦で携帯を弄ってたら「○○だけ携帯ない。2歳だからね」と悲しげに言ったのが今月一番心に残った。



食事

自分で味海苔を半分に切り、そこにスプーンでご飯を乗せ、さらに魚をちょっと乗せて海苔巻きにして食べてた。料理人の才能が有りますように。



兄妹喧嘩

相変わらず叩き合う蹴り合う。

息子が「降りて」と頼んでいる長座布団に立ち続け、息子が座布団を引き抜き、娘が後ろ向きに転倒。大きな音で後頭部を打った。

運転中の後部座席で身を乗り出して叩き合った。

兄妹で野球をしてたはずがプラのバットで互いを叩き合う喧嘩に発展。


顔はそうでもないけど、手足の日焼けが凄い。


娘の食への才能を感じ、図鑑を購入。



お盆に夫の事務所がある地区の盆踊りへ家族みんなで参加。夫だけ踊ってた。

フランクフルトと光る腕輪とラムネを買った。

ラストの抽選会ではその地区の住人ではないので遠慮しようか迷ったけど、協賛金を出してたらしいので参加。当たらず。

子供達には花火が配られて怖がってたけど、娘はすぐに一人で持てるように。



親子教室の日限定2人で外食復活。

7年ぶりくらいに幸楽苑に。

ラーメン大盛りと餃子にしたけど、全然足りなかった…。



ちょっと遠まわりしたらノーマークの花火大会があったらしくて、渋滞に巻き込まれて19時半に帰宅した土曜日。

息子が車で寝落ちし、夫の帰宅が20時の予定なので、イヤイヤする娘と卵かけご飯だけ食べ、米だらけになった娘とシャワーを浴び、吐きそうな疲れの中で寝た。

この日以降私の中で「夏だからいいか」と何かが吹っ切れる。



お店ではカートに乗せなくても声掛けは必要だけど商品を触らなくなった。



春にPTA会長が「我が子がお誕生日会のインタビューで、好きな場所の質問に『イオン』と答えたのが悔しくて」という挨拶をしてたので、我が家も高齢の実母とのおでかけ以外はイオンを封印中。


子供達が同時に一日一回のちょびっと嘔吐と盛大な下痢の日があり、胃腸炎の覚悟と準備したけどその日だけで終わった。


週末メモ①

弁当を作って事務所に届けてから、夫と車を交換して都市部まで上の子の自転車を取りに行き、スーパーで買い出しをして帰宅。

自宅の外でお弁当を食べながら自転車練習と服のまま外プール。

従姉妹を駅まで送ってから、園の課外教室のステージ発表がある市内のお祭りに行って、クレープとかき氷を食べて、帰宅後に暗くなるまでまた上の子の自転車散歩。



そこそこたくさん買った日にスーパーのセルフレジに行ったらやりたがって娘に邪魔されまくった。



長ズボンもパンツも靴の脱ぎ着も一人でやる。

上の服は肌着なら着られる。

高確率で前後逆。



親子教室で具を乗せる部分のピザ作り体験。

みんなでいただきますの後に焼き上がった順番に食べられるという流れで、「○○ちゃんのだよー」と熱々を出された瞬間にかぶりついてしまい、見てたママ達から一斉に悲鳴が上がった。

なぜか無事だった。



週末メモ②

しまむらとドラッグストアで買い物をしてから、市内の観光名所のイベントへ。

家で作った弁当とキッチンカーのカレー(微妙)を差し入れに夫の事務所へ。

地域のお祭りのために係になっていたトレイとプラコップを商店街の専門店で100個ずつ買う。

祭りのメインとなる団体の重大なネタバレを見てしまった日。

スーパーで買い物とトイレ。子供用カートにもう一度乗り込む娘と飽きてさっさと立ち去りたい息子が店先で喧嘩。

半日でゴミ箱と化した車内を清掃してからアスレチック公園へ。娘には恐怖という感情がないのが公園では目立つ。

池、水飲み場で兄妹で自由にやらせても2歳の娘だけ身体をコントロール出来ずにずぶ濡れ。おんぶさせられ私もずぶ濡れ。

夕方は上の子の日課の自転車散歩。

夕飯とお風呂後に前からやってみたかった夜のドライブへ。駅前のコンビニで夫と待ち合わせる予定がすれ違ってしまう。

子供達はドラえもんスペシャルに夢中で娘はすぐ寝た。



ちゃれんじの聴診器のおもちゃの先半分を抜いて長さを調節してから腰に装着して「見て!おチソチソ!」と歩き回り、トイレで「ぽちょぽちょぽちょ」と立ちションのフリ。天才か。



週末メモ③

義父母宅と我が家の家の前の端から端まで上の子は自転車。

車内で魚を混ぜたお握りを食べながら、2つ隣の市まで行って支援センターで2時間遊ばせる。予約制なのに混み方がひどく移動時間も往復2時間。

遠足弁当用の鶏肉、ブロッコリーだけ買って冷蔵庫に入れてから市内の自然公園へ。

帰宅して自転車散歩。

終日がっつり遊べる施設ではなくあちこち行って時間を埋めるのは非効率。



上の子の祖父母参観

息子クラスの歌の発表の準備中に夫と私と参観してた娘が当然の顔でステージに上り、先生にくっついてる子の横の空きスペースに立ち、祖父母への歌のプレゼントを何となくの口パクで歌い切ってた。

先生が間奏中「いっぱい抱っこしてね」「長生きしてね」的なナレーションで盛り上げる演出をしてたけど、娘がすまし顔で何度も頷いてる姿がシュールだった。



ポニーテール含むヘアアレンジをさせてくれるように。必ず鏡でチェックしてポーズ決めてる。

0歳の頃から直しても直してもうつ伏せ寝だったので、後頭部の形が芸術的に美しい。



週末メモ④

本のリサイクル市へ。4冊頂いて、魚を混ぜたお握りと卵焼きとチキンカツ(冷食)のお弁当を食べさせる。

デザートに道の駅でソフトクリーム1つを3人で分ける。

地元で話題になってるかかしを見に行き、ヤギと馬を飼ってる所に見に行き(クッサ)、夫が出るお祭りの団体の半纏と腰紐を借りるお使いに。

前から気になっていたツタで壁が覆われているオーガニックのお店に入ってみると店内が雑&店主も荒地の魔女系でリアルジブリの世界。全粒粉のうどんを買ったら子ども達には不評だった。

道の駅で野菜を買い、帰宅して自転車散歩。

夫が別の団体2つの飲み会を梯子して23時に帰宅。多分コロナ持ち帰るだろうなと覚悟したけど無事だった。


我ながらお出かけ頑張ってるネガティブ