3歳11ヶ月(幼稚園)
2歳3ヶ月(家庭保育)
愚痴りたい時ブログ書きがち
1ヶ月間の日々の記録
身長 約100.5cm
体重 約15.5kg
靴サイズ 17cm
靴のサイズが小さいことを初めて自分から言えた。
食事、調理
根菜汁、サラダ、野菜炒め、浅漬け、お浸しを好む。
チャーハンを炒めた。
チャーハンのノリでホットケーキを炒めた。
魚をほぐして白米に乗せるor卵かけご飯。
文字数字
商品のパッケージを読む際、今までは平仮名と片仮名だけ読んでたのが、漢字を読み飛ばさず聞いてくるように。
月末になると気付いて家の4か所のカレンダーを剥がす。
トイレタンクの仕組み(←ブーム)についてはこの図鑑を何回も音読。トイレ時にタンクの蓋開けて流して図鑑の内容と比べてかなりしっくり?できてる様子。
トイレ関連
オネショ2回。
園の立ち便器でのやり方を久々に見たら垂らさないよう腰の入り方が満点になってた。
園児らの様子を見てると男の子は触る面が少ないので衛生的に良い。
園の面談記録
自由遊びの始めは誰に誘われても「待っててねー」と断って決めてた物でまず一人遊び。
気が済んだら誘ったり誘われたりしてクラスの皆と満遍なく遊ぶ。激しいタイプの子にはやられたように激しく、大人しい子には乙女口調。プリキュアごっこ。
特定の子に依存気味な子がいて、今は息子くんとペアを組みたがる。
おもちゃの取り合いで傷付いた子が先生ではなく離れた場所で見てた息子くんの横に逃げ込んだ事があった。
ダンスの中では盆踊りだけは「へん!」と嫌がる。
絵本の時間は表紙を読み上げる。
給食中はツッコミ役。完食&週に2回位おかわりをする。汁物をこぼしたお友達に「大丈夫、拭けばいいんだよ」と言ってあげてた。箸の指の位置がおかしい。
「まいっか」とよく言う。
着替えは悪ふざけに乗っかる日もあるけど手伝いは不要。
完璧に着替えと畳める子が2人いて、その子達に刺激を受けている。
一段と語彙が増え言葉遣いが丁寧。昔ながらの言い回しや敬語が多いのは祖父母の影響か。
ひたすら話したい聞いてほしいというお喋りタイプではなく、相手にこれを理解させようと目的を持って話せている。
警戒してすぐにはやらない。1ヶ月間夏服のズボンを履けなかったけど、先生と「明日30℃超えるから履いてみようか」と指切りした次の日に履いてこられた。
上のクラスの取り組みに興味があり気配を消して参加してる事があった。
質問が多い。答えられなくて後から調べて伝えに行くとお礼を言われた。
本格的に鉛筆を持たせてみては?文字より今は絵で表現出来る方がいい。
💩をまだ一人でキレイに拭けないことがある。💩を付けたお友達のパンツを見たがる。
「お手伝いありますか〜」とトイレのお世話の途中に現れて「今ないよ」と言われた時の引き下がりが早い。
仕組みを知りたがり、分解して中を見たがる。
ラジオ体操では一番前に立ってもらってる。真顔なのは照れ隠しでは?
他の子に先生が酷い言葉を言われた時に、息子くんが顔を覗き込んで来て、慰めてくれるのかな?と思ったら、その言葉を真似て言ってきた事があった。言い方が遠慮がちで可愛くてうっかり笑ってしまった。
「つい許してしまうというか腹が立たない子っているんです。息子くんはふざけてても言い方が優しいから」という先生らしくない言葉がちょっと嬉しかった。
若い先生なので萎縮してリップサービス多めと感じた。
ノートには鉛筆でビッシリ子供達のエピソードが書き込まれてた。
ラストだったので25分も話してしまい息子は隣で飽きてからも口を挟まず最後の5分はすごい姿勢で寝落ちしてた。
息子の後に降車する子の欠席が多すぎて、バスが時間調整のために20分待機するのが連日になり、その子が休む度に園からの発車時刻が変わることに。休むとバスの運行に支障が出ることを知り、プレッシャー。
今回も歯科医院でのフッ素塗布&メンテナンスは問題なし。親は覗けないのでよくわからないけど、担当した歯科衛生士さんの名前を覚えて、「○○のお姉さんの糸(フロス)は気持ちいい」と言った。仕上げ磨き専用買ったのに、今回も磨き残しが多いと指摘。
私の補助なしで初めてお食事椅子(六角レンチ使用)を完全に分解するのに成功。
幼稚園の洗礼③
バスの園児が明らかに減ってて、朝からまず嫌な予感。
前日に年長さんの工房体験があった日で、無理に行事に参加→一斉にダウンのパターンが多い園。
降園後の息子が「アリエルちゃんお熱で帰ったー」と報告をした直後に「寝たい…」と言ったので計ったら39.5℃。12時間で自然下熱。咳、鼻水なし。食欲あり。受診せず。
大学生の従兄妹2人と息子だけで、展覧会と併設カフェにお出かけ。
トイレは恥ずかしいと我慢してきた。
伯母と2人でドラッグストア&祖父の病院に行った。
出掛ける前に「お母さんは必ず家にいてね」と言われた。
タオルを巻くなど試行錯誤しながら休み休み挑戦して未開封のペットボトルの蓋を一人で開けた。
お弁当箱は360mlでは足りなくなった。
園のSNSでお弁当日は子供の食べてる様子とセットでお弁当までアップで晒される。
夫の母校の地方大会があった日に息子が「〇〇先生と△球場で待ってるね、って約束した」と言い張った。
結構遠いので迷ったけど、夫と2人で行かせたら本当に先生が来てたらしい。
散歩中に近所(遠いけど)のそれぞれの家の位置を覚え、私より息子の方が正確に名字を言えるようになってきた。
車で走っててもかなり道を覚えてると感じる。
手足が届かず園で登れない木があるらしく背の高さを気にし出した。
園のお友達が家族単位で同じ名字ということに気付いた。
妹と遊ぶ時に「ちょっとそこでしゃがんでみて」とか「10数えてから探しにきて」と指示しても思い通りにならない事にイラつかなくなり諦めるのが早くなった。遊びを続けたいから我慢してるようにも見える。
義母に思いやりの態度が強くなった。
義母や園のおかげで草花や鳥の種類の名前が増えるんだけどすぐ忘れてく。
「今日ミニーちゃん(←園の年下女子)にずっと手を繋ぎたいって言われたー」とすみっコちゃん、アリエルちゃんに続き第3の女子が頻繁に会話に登場。
親同士が親しい男子達の話題がなかなか出てこない。
お友達の体毛の量を怖がる発言が時々出てて、親としての正しい対応に悩む。
「その話はお母さんだけにしてね」という約束は守ってると思う。
警戒心の強さは変わらずだけど、何度も会うので佐川、ヤマトのお兄さん達だと居間から大喜びで呼び込む。
私より先に玄関で対応して勝手に荷物を受け取ってしまう。
許可なく開封しなくなった。
何遍注意しても網戸を開けっぱなし。
フルチソでお客さんの前に出なくなった。
ちょっとの傷で倒れ込んで呻く姿がファウルを貰いに行った時のサッカー選手に見える。
欠席した子達で特別に園のサクランボ狩り。すごく喜んでた。
ジャガイモ堀は休んだのでお土産だけ貰った。
「すみっコちゃん(本命女子)と、アリエルちゃん(仲良し女子)の弟になりたいー。そしたら妹ちゃんもいるから、お母さんは4(人分)のご飯作らなきゃね」とハーレム妄想の足し算の答えに私が入ってなかった。
すみっコちゃんを最近は遊びに誘えないらしく、「遊ぼうって言えないけど、ササっと隣に行くから遊べる(照)」と発言。可愛い。
すみっコちゃんはまだ半ズボンが怖くて履いた後に泣きそうになるらしく、一足早く克服できた息子が自分は凄いという話で終わらず、「怖いのよネー、んもうネー、そうよネー」と共感してたのが嬉しかった。
味噌汁の味噌入れるタイミングになると走り込んで来て「味噌入れてる?」と聞いてくる。
妹の分しかないジュースのストローを挿してやり、意地悪せずに渡せた。
三等分にしたシュークリームは手を洗いに行った隙に妹の分まで食べてしまった。
ババロア大福では「もうちょっと妹ちゃんの食べたいの」とゆっくり食べてる妹に詰め寄り、その椅子をガタガタ揺らして寄越すように脅した。
「人の分まで欲しがらない」という基本的なことを強化したい。
ドラえもんを見ながら、園の女の子のことを「○ちゃんってジャイアンみたい!」と言った。確かに共通点はあるんだけど、慌ててまず否定したら「叩く所が!物を取る所が!ほら似てるの!」とムキになってしまった。
他害暴言を受けてる子達の中に息子も入ってて、実際巻き込まれると私の気持ちの折り合いがつかず、綺麗事も本音も書けない。
カウンターで手続きが終わった後、自分の座った椅子を元の位置に戻そうとして店員さんに褒められた。サービスの飴に手を出さなかった。
園で捕まえたカエルをみんなで触ってたら傷を付けてしまったらしく「カエルの血が赤かった。人間と一緒なんだよ」と言った。
他の幼稚園との交流会。
園バスの先生の報告では「ちょっと緊張しちゃったみたいでー」とだけ言われ、SNSには写ってさえいなかった。
息子に聞いたら「□□園(←間違った園名)から5個(←人)くらい来たからね、遠くから見てた。」と興味なさげに言った。もっと来てたはず。
草花の茎を切って樹液?乳液?を確認してた。「ホタルブクロの血も白かった」と言い、他の色の血を求めて草木を切断しまくってた。
ダンゴムシ集め加速。遠目でもシデムシ、ワラジ虫と間違える事がなくなった。
ダンゴについては虫かごを置く場所によって死ぬまでの日数が変わるため、死ぬ条件を毎日考察実験しててこんな残酷な遊び方でいいのか気になって来た。
今トンボ、カエル、蝶の数も尋常じゃないけどそれらは捕まえるだけで収集せず逃す。
毎日毎日新種の虫を発見。母は意識を飛ばして処理し正気を保ってる。
二日間ほど夜の幼稚園に興味を持ち、先生達から戸締まりの情報収集&出入り口の鍵の位置を調べては私に報告。年長さんのお泊まり会を意識してるのかも。
救急車のサイレンを聞きながら「どっち行った?」と聞いたら「南の方」と答えた。東西南北を聞くとそちらを向くには向くけど分かってない。
自分の苗字がテレビに写ると「これは山田(仮)でしょ、ヤマダの次なんて書いてた?」と聞いて来た。
一日に何回も起きる下の子のイヤイヤには興味なし。
兄妹喧嘩で自分に後ろめたい部分があると「こっちおいで」と抱っこしようとしても私と目を合わせずに拒否するように。
妹はどんな時でも悪びれず私の胸に飛び込むので、より息子の思考や感情が複雑になってると感じる。
年長の子が「幼稚園と学校に爆弾を仕掛けたい」と言ったらしく、息子に「爆弾ってハウルのと同じ?」と聞かれた。
義父が危篤の夜、死について息子の質問を受け、寝かしつけながら15分ほど「もうすぐおじいさんの心臓が止まること」について話した。
あの夜の息子の表情と「お母さんは絶対にずっと傍にいるから」という約束は一生忘れない。
ちなみに義父は死んでない。
降園後「今日、お母さんに会いたくなって泣いたの」と嫌な事があった日の台詞が出たので、話してくれるのを待ったけど、具体的に何があったかは言わず。
結局2日後の朝に思い出したように「27日の日ね、帽子のゴムを引っ張ってたらバチって顔が痛くなったからね、だからお母さんに会いたくなって泣いたの」と言われた。
地元の大運動会。
同じテントのママに「男の子なのに虫を気にして〜」とからかわれて静かに私の胸で号泣。
私がリレーで他のママに抜かれてしまったのを中学生男子が抜き返してくれて盛り上がった。息子もその流れを見て足の速さに価値を見出したっぽく、外遊びではめちゃくちゃ走るように。
私は運動会のために毎日外遊びの時に走り込んでて、遅いなりに自分的には満足な走りだったけど、息子に「何でお母さん負けたの?負けないで」と言われた。
来月4歳。