3歳8ヶ月(幼稚園)
2歳0ヶ月(家庭保育)
愚痴りたい時ブログ書きがち
身長 約99cm
体重 約15kg
外遊びの内容
公園
散歩
三輪車
一輪車(農機具の方)
家の砂場
ボールを投げてバットで当てる(30分近くやって一回当たるレベル)
キャッチボールが上手くなってる
竹馬
凧揚げ
フリスビー
ケンケンパ
畑と庭仕事
トイレ関連
オネショ7回。
増えた。
食事
献立的にはおかしくても毎日魚と納豆を出すことに挑戦中。
夕飯は焼き魚と野菜の味噌汁のパターンが多い。
食事量が増えたり減ったり。
睡眠
毎日外に出たりお出かけした春休みなのでお昼寝復活。
朝起きると隣の娘を起こさないように2階から降りて来られることもあるけど、基本「誰か来てえ〜」と甘える。
言葉、文字
機嫌にもよるけど「こんにちは!」と高確率で出先の人に挨拶できるようになった!!!
「どうぞ」に対しての「ありがと」が確実に出てる。
ひらがな、カタカナ、アルファベットを読めるようになり、音読も区切りながらだけどやっている。
日記を書く真似をするけど文字ではなく棒をひたすら書いてた。
お風呂で肩まで浸かり30まで数える。
数唱は規則性に気づいたのか40まで。
数字を見ながらだと100まで読む。
英語だとセブンナインの韻の罠にハマりエイトが抜けがち。
「読めると楽しいね」とキラキラしてる。
教えようとすると拒否する厄介な性格なので環境だけ整えて、聞かれた時に必ず答えてたけど、こちらから教えても素直に聞くようになってきた。
春休みだからか言葉の荒れがなくなった。
突如、袖、私の服、掛け布団のカバーを舐めるように。
理由を聞くと「やりたくなっちゃう」とのこと。
しつこく注意すると、舐めようとしては「あ!」と気付いてやらなくなった。
でも隠れてやってるかもしれずしつこく注意してしまったのを後悔。
3月11日放送のドラえもん達が水の循環を追う話が気に入ってリピートしまくり。
終業式の写真が笑顔笑顔笑顔。
普段の写真は真顔率高いので、よっぽど春休みに入るのが嬉しかった様子。
最後の日は園バスに乗る動画と、最後のスモックで笑顔の写真を撮った。
左目が充血したので眼科へ。
3歳以降は母子分離検査と言われ、検査機器を大人に混じって並んで一人で頑張って覗いてた。視力は1.0あると言われた。
斜視、傷なし。
薬局でも目の痛みを頑張って本人が説明(まだ分かりにくい)。
アレルギーの点眼薬貰ったけど拒否してるうちに治った。
医療費が無料なのを忘れてた。無料はすごい。
掃除機で兄妹喧嘩。
妹は促したらすぐ謝ったのに息子はなかなか謝れず。
静かに諭したらもの凄く小声で謝れた。
3人で行った地元イベントの屋台ゾーンではケバブ、海老汁、チーズ餅、クレープを買うと伝えると、「協力できる」と約束し、妹の手を離さないでついて来る事を守った。お店の人に必ず挨拶と「バイ!(←パズーの真似)」と手が振れた。
射的で貰えたラムネを取り合って兄妹喧嘩。
試食の焼き芋を最後まで妹に分けてやれず泣かせた。
餅まきでは子供専用ゾーンで一つも取れず、それでも最後まで取ろうとオロオロ頑張ってた。
その日から1日一回吐くだけの胃腸炎が続いた。
義父母の庭、畑仕事の手伝いを本格的に開始。
義父母いわく、秋より指示に従うし、先を読んで動くと褒められた。
私の前ではちょっと手を出しては遊びに戻るし、庭木の剪定はつるっ禿げに刈り上げたし、人の使用中の道具を試したがる癖あり。
鎌や鍬と格闘している3歳はインパクトある。
耕耘機の動く仕組みを私よりずっと細かく観察して夫に説明してたのが男の子だな、と感じた。
3月15日、カレーライスの絵を立体的に見える構図で描いてた。
卒園式や終業式や「21日はしゅんぶんの日だよね。」と未来の予定を日付と連動して説明してくれた。
お彼岸はランダムに訪問してくる親戚たちを仏間まで案内できた。
「コッソリwコッソリw」と呟きながらお菓子の棚を漁っていた。
お菓子を与えないとまだ絶叫泣き。
与えない私にはねだらなくなり義父母に貰い、私には「食べていない」と嘘をつくように。
息子の嘘については私は表面的には全部信じて騙されている。
4月3日に自分から食べたお菓子を正直に言ってきた。
このまま息子の良心の呵責を信じてみる。
雨ガッパ遊び。
水たまりに三輪車を走らせたり、大雨の日にだけ池が出来る場所にあらゆる物を沈めたり。
雨樋から地面スレスレに流れ出る雨水を一升瓶にホースで溜める方法をアレコレ試してて結局無理だった。
「知らない道を歩きたい」が口癖なので、3人で市内をウロウロしてる時に、声を掛けて貰って武道館で弓道の練習を見学。
正座を真似て見学し、もらった石垣島のお土産を「こぼしちゃうから今食べない…」とその場で食べたがる事もなくお礼が言えた。
お土産のお菓子は「3に分けてみんなで食べるの」と3つに割ってたけど、妹にだけ一つ渡して、私に渡すのを忘れたまま話に夢中になって食べてしまった。
そして「一緒に食べるとおいしいね」と笑顔で言われた。
近所の散歩に出ると川の浅瀬に落枝を流して追いかけ引っかかる度に石で刺激を与えて流す遊びにハマった。
思い通りにいかないとその度にキレたり興味を無くしたり。
私も人生で初めて「カッコいい枝」「ちょうどいい石」について真剣に考えたが分からず。
選ぶ枝が日に日に大きくなり、岩や木材まで流したがるようになったので大泣きの末、現在は一切流すのを禁止。
環境が許すので基本的に何でも自由にやらせてるだけに禁じた時の抵抗がとても強く、理由の確認がしつこい。
2km先のスーパーと小学校に三輪車で行くのに挑戦。
下の子のイヤイヤや抱っこのまま寝てしまうトラブルで往復3時間かかった。
その日は息子は「しょうがくせいになれる!」と達成感に満たされてたけど、次の日には「つかれるからもういかない」と拒否。
田んぼに今年も重機が入り連日大興奮で見学。
外注で来てくれる若者がエグザイル系。
去年と同じくせっかく誘ってくれたのに試乗拒否。
音楽劇発表会の業者が編集したBlu-rayを観たがり30回近く視聴。
自分のクラスはもちろん、年中さんの劇は面白かったので台詞と歌を全て覚え、年長さんのは難しすぎるのでBGMのみ口ずさんでた。
年少さんの合奏で大太鼓を差して「いちばんかっこいい。〇〇は絶対これやるー」と宣言。音に合わせて絵本のピアノを弾いたり木琴鳴らしたり。
本番では全員同じレベルに見えたけど、何回も観てるとどの子が伸びしろ多めなのか浮きぼりに。
表情の良い子は長めにアップで抜かれるので、笑顔で歌える事と演奏中に口を閉じて指揮に集中できるかは重要に思える。
落ちたフリスビーを拾おうとした私の両脚が田んぼにハマってスニーカーが脱げる珍事では、怒り泣きながらスマホを受け取り守り切ってくれた。
会う人会う人に田んぼに落ちた話をバラされた。
義母のお茶のお稽古に同行。
説明に出てくる登場人物(全員BBA)の情報が多すぎて逆に何があったかがよく分からなかった。
今年は?と聞くと「2023年」と言える。
「2024年はどうなる?」と聞くと「え?チョコ貰えるw」と言われた。
地元でやってたWBCのパブリックビューイングに参加。人が少なかった。
その後地元ラジオの生放送を見学に行き、パーソナリティやスタッフが日本勝利に大興奮状態でラッパ?みたいのを鳴らして我が子達をイジってくれたんだけど「オナラみたい」とガッツリひいてた。
「妹ちゃんさー、〇〇(自分)を叩くから、家にいない方が良かったね。」
と言った。困ってしまいじっと見つめ返したら、「叩かない妹ちゃんなら…」と言いかけてやめてた。
足形をとってもらえるイベントで土踏まずがしっかり出来てると褒められた。
春休みは外に出る前に30分かけて殆ど毎日一つ工作か絵の作品を仕上げた。
没頭する娘に対し息子は解説が多い。
息子が主体であることにこだわったけど、常に大量にノリを使いぐちゃぐちゃやっているだけなので少しは口を出した方が良かったかも。
夕飯作り中に台所〜仏間を追いかけ合ってる時に娘に足をかけて盛大に転ばせた。
義母が叱ってくれたのに息子は首を傾げて舌を出すふてくされ顔。
結局「嫌な気持ちだから謝りたい。みんなの前ではヤなの。」と言い、廊下の暗がりに娘を呼び出して耳打ちして謝ってた。
イヤイヤ期を抜けても毎日こういう場面やワガママ、こだわりがあって向き合うために結構な労力と時間がかかってる。
朝の7時半に出発して都市部のスポーツイベントに参加。
渋滞に「何で車並んで進まないの?」と色んな言葉で説明しても外から全体を見せなきゃ理解できない様子だった。
入園予定のお友達と偶然会い、「なんで(うちは)お父さんいないの?」と聞かれた。いつもはいる。
地元アナウンサーと写真撮ってもらった。(←好きな司会者が先に歩いて来たんだけど突然で声をかけられず、後から来た女性アナが子供達に手を振ってくれたので写真撮って貰った。いつも観てるから息子はちゃんと真顔で番組ポーズしてた)
娘が暴走気味で私の意識が終始そちらに向いていたので、付き合わされた息子は最後の方は機嫌を損ねて無口だった。
4月2日、激混みの人気公園のロングスライダーの着地ゾーンではぐれてしまう。
すぐ見つけたけど、手の甲で口を押さえて号泣して歩いてた。
私が直前にトイレに行きたがっていたのでトイレの方向に移動したとのこと。
家に着いても「迷子になったの」「居なくならないで」と同じ話をしたり、袖を噛んだりの症状が出て、結構な心の傷になったようだったので、過保護だと思いつつ、次の日にもう一度行って手を離して遊べるようになるまで過ごした。
地元自然公園で園の意中の女の子親子と遭遇。
その親子(都内から移住)はこの時期はテント張って6時間は滞在するらしい。
女の子が何度も「一緒に行こう」と誘ってくれたのに、息子は恥ずかしがって逃げ回り最後まで私から離れず、娘が代わりに遊んでた。
長期休みでコミュ力がリセットされてしまうのかいつもこんななのか。
義父母や夫に「○ちゃんと一緒に遊んだのー」「ジュース買って貰ったのー」と嘘の報告をして回り、女の子の似顔絵を描いて壁に貼らせた。
息子が義父に叱られふてくされてたタイミングで「『生まれて(きてくれて)ありがとう』ってのいま言って」とせがまれ、言うと「このお母さんが好きなの」と抱きつかれた。
最近言わなくなってたけど、生まれてきてくれてありがとうっていつも思ってるよ♡
進級おめでとう![]()