お隣の家に水が流れていく | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

お隣の家に水が流れていく

↑今日のブログのテーマはこちら

 

 

NO 1804

 

 

 

おはようございます。

 

八戸であなただけの

木の家を建てる

 

サイエンスホーム八戸店

(株式会社 橋長)

 

”家づくりは幸せづくり”

 

橋本英文(はしもとひでふみ)です爆  笑

 

 

 

会社の玄関に

クリスマスツリーを出しましたクリスマスツリー

 

夜キラキラしているので

とってもいい雰囲気クリスマスベル

 

12月は町中クリスマスツリーや

デコレーションが目立ちますよね。

 

 

賑やかでいいですサンタ

 

 

 

 

 

<お隣の家に水が流れていく>

 

 

 

 

 

海が見える高台に土地を購入して

家づくりをしたTさまのお話。

 

 

中心街から車で

20分の場所に土地を探しました。

 

 

 

年齢的に50代ということもあり、

もう今家を建てなければならない時期だな~

 

と思いつつなかなか重い腰が

あがらなかったのですが、

 

 

思い切って家を

建てることにしました家

 

 

 

 

購入したのは、

きれいに区画が整理されている

分譲地です。

 

 

 

新興の住宅街というものではなく、

その分譲地は造成されてから

30年~40年が

経過している昔からある分譲地。

 

 

その分譲地には、空き地がなく

ほとんど家が建っているのですが、

 

たまたま、

畑として使っていた地主さんが

土地を手放すということで、

 

そこが売りに出ていたのです爆  笑

 

 

Tさまのご実家の近くの

その分譲地がいい具合で

売りに出ていたこともあり

 

一気に話を進めることにしましたビックリマーク

 

 

高台の分譲地なので

お隣との高低差があるような

ロケーション。

 

 

 

東側に道路が付いていて、

北が20cm低く、

南側が50cm高い。

そして、西側が1m低い。

 

そんな土地でした。

 

 

もともと畑だったのですが

地盤補強を行い、

 

基礎工事、大工工事、

内装、仕上げと進み

 

ついに家が完成キラキラ

 

 

駐車場をコンクリートで

土間打ちをし、

外構も完成したころ。

 

 

雨の季節になっていました雨

 

 

ある日、

お隣の北側の20cm低い土地の方

からこう言われました。

 

「オタクの家が建ってから、

水がうちの庭が流れてきて、

水たまりになるんだよ。

 

水をなんとかしてくれないか?」

 

 

話を聞くと、家ができる前は、

雨が降っても、水が流れてくることは

なかったということなのですえー?

 

 

 

どうしてだろうはてなマーク

 

Tさまが原因を究明するために、

雨の日に水の流れを見ていると、

 

駐車所の土間打ちをした

ところの水が流れて、

 

お隣のお庭に流れ込んでいることが

わかりましたアセアセ

 

 

家が建つ前は土だったため、

水が地面に染み込むことができたので、

水の流れができなかったのですが、

 

コンクリートに土間打ちをしたことにより、

雨が地面に染み込むことができずに、

流れていったようなのです。

 

 

 

お隣との境界には

基礎を立ち上げていたので、

水が流れないと思っていたのに、、汗

 

 

境界の基礎をちょっと工夫して

水の流れを側溝に

向かいやすいようにしたら解決ひらめき電球

 

土だった時は、水が染み込んでいたのが、

土間打ちしたら水が染み込まないから

水の流れが変わる!!

 

そんなことがあるんですね~あせる

 

 

建築は、図面だけでは

わからないことが多いビックリマーク

 

 

実際に、現場で経験しないと

わからないことが多いものです!!

 

面白いですね~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「収納を計画した美しい空間の家」

完成内覧会のお知らせです!

 

 

12月14日・15日 完成見学会

 

初の南部町での完成見学会!

 

 

 

日時:12月14日(土)・15日(日)  

10:00~17:00

 

場所:三戸郡南部町大字森越字野月11番7

 

*詳しくは地図をご覧ください。

*12月13日(金)の新聞折り込みチラシ配布致します。

(三戸・八戸 一部地域除く)

 

 

4LDK+畳コーナーという、みんなが気になる部屋数

のお家です家

 

収納には、適材適所収納という考え方があるのですが、

生活していくうちにわかる、この使い勝手の快適性ひらめき電球

 

 

 

 

サイエンスホームの木の家を

ぜひ体感してみてください。

 

その他、素敵な発見もしてみてください!

 

日本の風土には「日本の家」

やっぱり木の家がいい!!

国産ひのきのキャンペーン継続決定!

 

工夫やアイデアがいっぱいのオーダーメイドの建物。

 

お気軽に 見学して 楽しんでくださ~い爆  笑

 

 

 

 

 

 

今日は、ここまで

明日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

 ■サイエンスホーム八戸のFacebookページ

https://www.facebook.com/sciencehome.hachinohe

 

 

■サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)

http://sciencehome-h.co.jp

 

 

■サイエンスホーム

http://www.sciencehome.jp/

 

 

■まいぷれ八戸のサイエンスホーム八戸のページ

https://hachinohe.mypl.net/shop/00000350442/

 

 

■suumoネットのサイエンスホーム八戸店のページ

http://suumo.jp/chumon/tn_aomori/rn_sciencehome/149750_0060/