グリ が飛べなくなってしまいました。 | コザクラインコ きい & グリ

コザクラインコ きい & グリ




コザクラインコの「きい」♂と「グリ」♀と
11羽のファミリーが中心の日記です。

こんばんは。
グリ コザクラ です。

 

昨日(6/23)の晩の放鳥の時、グリ コザクラ の様子がおかしいことに気がつきました。

 

グリ コザクラ は、先月下旬から断続的に8個の卵 卵 を産んでしまっていました。

晩の放鳥の時、グリ コザクラ は卵 卵 が気になっているようで、外に出てもケージ周りからはあまり離れずに居ました。

グリ コザクラ がケージの裏の狭い所に居る時に他の鳥たちがそれが気になって近付き、 グリ コザクラ に威嚇され小競り合いになることがありました。

 

少しの時間、外で遊んだ後、手に乗り腕を伝って肩に来て、少し羽繕いをし、みんなの居るケージラックの上に飛び立った時に上へ飛べずに床に落下していきました。

 

あれっ!?っと思い、グリ コザクラ をよく見たら、右の翼が少し下がっていました。

 

↓右の翼(風切り羽)が少し下がっています。

 

なので、今日通院してきました。

 

診断結果は右の翼の先端の剥離骨折でした。

ケージの裏の狭い所で小競り合いして羽ばたいたときに翼の先端を傷めたのかもしれません。

処置は下がった右の翼を上げて固定する様に左の翼と一緒にテーピングになりました。

 

 

はやく良くなって飛べるようになってね!

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 

あやめ & すみれ に変えました。!

 ↓ 「いいね!」押してね!

www.365calendar.net/index?action=user_calendar_detail&calendar_id=1083&target=20191104