うちの年中娘は、この4月から新しい幼稚園に転園したのだけど、




新しい幼稚園のママたちのフットワークが軽すぎて驚いているびっくり




今の幼稚園は通園バスもなく、

ほとんどのママが自転車で送り迎えをしている。遠くからやってくる人も結構いる。




給食はなく、毎日ママたちはお弁当を作って持たせている。




前の幼稚園のママ友たちからは、


「自転車で20分もかけて送り迎えしなきゃいけないの⁉︎ 大変だね〜! 雨の日はどうするの〜?」


と、心配されたし、




「毎日お弁当を作らなきゃいけないの⁉︎ 大変だね〜!」


とも言われたアセアセ




だから私は周りが驚くくらいのしんどい選択をわざわざしてしまったのだタラーと重い気持ちになっていた真顔




でも、新しい幼稚園のママたちは全くそんな様子はなく、快適に送り迎えできるように自転車を工夫しているし、毎朝のお弁当作りも色々と工夫していると思われる。もう、そんな生活にすっかり慣れている様子ニコニコ




また、私があるママさんに、

「ここからららぽーとまで自転車で行くと遠いですかね?」と尋ねると、




「自転車で30分くらいかな。近いよ。全然行けるよ!」と軽やかに言われた泣き笑い




自転車で30分を「重いこと」と思っていた私笑い泣き




また、ほとんどのママたちは園のサークル活動をしていて、日常的に園庭に植えられている花や野菜などを世話したり草むしりをしたりしているし、




園で毎月行われるお誕生会などでは、体に優しい焼き菓子を手作りしたりもしている




多くのママたちがいくつものサークルを掛け持ちしていて、仕事をしている人も沢山いる。




保護者会の役員決めも立候補する人が沢山いて、どのクラスも即決だったキョロキョロ




小さい兄弟姉妹がいるママたちも多いのに、

何でみんなそんなにエネルギッシュなんだろう!?




その幼稚園に通い始めて1週間たつけど、


その幼稚園には、子育てのしんどさ、重さがないように思えるキョロキョロ




私もこれから、子育ての無重力化が進むのかな??




子育てに関する色々な思い込み、集合意識も崩れていくのだろうかキョロキョロ




楽しみです飛び出すハート