おはようございますニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

抗がん剤FILFIRI+アバスチン2クール目、

イリノテカンの点滴中にコリン症状がでるので、アトロピン硫酸0.5mgも投与してもらっています。おかげで、直後の発汗、粘膜異常、お腹のゴロゴロ(下痢)、ほてりはかなり緩和されています。

点滴中に吐き気止めのデカドロン(ステロイド)の投与もあったせいか、2、3日目は倦怠感もなく快調でしたが、念のため、二日間、朝のみデカトロンを服用してみました。

3日目、どうしても断りたくない仕事があったので、5FUをスーツの内ポケットに隠して仕事に行きました。一時的に腎瘻を増設したときもパンツスーツの中に隠して仕事していました。工夫次第でなんとかなるものです。

高速の運転も自力で問題ないと思いましたが、心配した夫が送迎してくれました。

いつもありがとう。

ですが・・・

4日目の夕方、倦怠感は突然やってきました。5日目の昼過ぎまで眠かったけど、吐き気はほとんどなかったので、ステロイドは服用せずにひたすら寝ました。今回は様子をみました。

そして、6日目。

倦怠感はスッキリしたものの、口内炎、下痢がやってきました。

こちらは薬で対処。今のところコントロールできていますが、脱水予防の生食の点滴はやっておいた方がよさそうです。

この日はお天気がよかったので、庭の草むしりをしたり、洋服のリメイクをしたりいていたら、1日あっという間に過ぎてしまいました。

表にするとこんな感じですね。

あと、そろそろ脱毛が始まるかな。。。

7日目の昨日、すっかり体調が戻ったので、夫と三男と私の三人で、浅草寺と築地本願寺を参拝し、その後、銀座の歌舞伎座で歌舞伎をみてきました。初めて歌舞伎を見ましたが、とっても面白かったです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて、この連休でよかったことがもう一つ。

息子は、大学院の総合理工学研究で建築デザインを学んでいるのですが、授業のディベートで病院の建築設計に関することがあり、医療従事者からの意見を聞きたいとのことで、甥っ子と姪っ子とラインでやりとりしている様子。

今は、住んでいるところも離れているので、従兄弟同士、なかなか会えません。

でも、ラインで相談したら、すぐに返事があったそうで、色々意見を聞いているようです。小さい頃は、実家に集まってわいわいと賑やかに遊んだりしましたが、いつしかお互いに忙しくなり、集まる機会もなくなりました。

でも、何かあればすぐにつながる関係なんですね。

縁が復活したことがすごく嬉しい。

このような関係がずっと続いてほしいものです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて、今週金曜日は通院デー。

3回目のFOLFIRI+アバスチン療法です。

今回は、GWの関係で日にちが後倒しになったので、休薬期間が短いのです。

うーん、副作用など軽度だといいなぁ。。。

 

それでは、本日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたキラキラ

今週もぼちぼち頑張っていきましょう!!