ゴールデンウィーク前に      購入したもののお話で      申し訳ありません。
 
 
 
しかもまた、パンツ(笑)
 
 
 
私にとってパンツは       ファッションの要というか、      ここが満足いっていないと      ほんと辛い。
 
 
 
大人体型になり       サイズ選びが       難しくなったからだと思います。
 
 
 
もうね。      
 
 
 
見た目で気にいっても、     70%体に合わない(笑)       試着しないと       絶対買えない(笑)
 
 
 
昔は     これ!って思ったら      深く考えずに着れたのに。。。      
 
 
 
でもそれだけ       モノとじっくり向き合うことが出来ているのだ!      と前向きに捉えます。
 
 
 
例え去年気にいって着ていても、      もしそれを上回る      自分を良く見せてくれる服と出会えたら       躊躇せずアップデートすることを心がけています。
 
 
それが出来るのが      大人の経済力ってやつですよね。      子供には無理ですもの。      世の中うまく出来ている。
 
 
 
では、本題に入りましょう。
 
 
 
今季は    パンツばっかり     買っています。    
 
 
 
まず、     まだ寒い時期(3月)に      パンツを一本     購入しました。
 
 
 
そして     4月に入ってすぐ     パンツを二本     買いました。
 
 
 
さらに4月の後半に     二本のパンツを     買い足しました。    今回のこれがそうです。
 
 
 
(※オンワード樫山様から画像をお借りいたしました。)
 
 
 
 
 
『自由区 COOLMAX クロップドワイドパンツ(キャメル)』
 
 
 
 
 
 
『自由区 サイロ2WAYストレッチ ワイドパンツ(グレンチェック柄)』
 
 
 
今季だけで    パンツ5本。    偏愛と呼ぶにふさわしいでしょう?(笑)
 
 
 
理由はとても簡単です。
 
 
 
試着したら    すごく・すごく・すごく     私に似合っていたから。    文句のつけようがなかったから。
 
 
 
私もバカではありませんので、    
 
 
 
■(今持っているものより)似合っていない。    
 
■(今持っているものより)スタイル良く見えない。
 
■(今持っているものより)使い心地が良くない。
 
 
 
そんなものなら買いません。
 
 
 
今回のお買い物で     それが     嫌と言うほどハッキリわかったのが     このパンツです。
 
 
 
 
 
 
こちら    去年の春ごろに購入した     グレンチェック柄のパンツ。
 
 
 
大人っぽいグレンチェックが     とてもツボで     たくさん履きました。    なんだったら     今年の2月まで履いていました。        
 
 
 
これに     黒のトップスを合わせて着るのが      大好きなのです。    今も大好きです。
 
 
 
でもいつ頃だったでしょうか。    
 
 
 
鏡に映りこんだ      横からのシルエットが     気になるようになりました。    
 
 
 
このパンツ、   どうもスタイルが良く見えないぞ。    2割増し     ぽっちゃりして見えるぞ。。。と。
 
 
 
 
 
 
スタイル抜群のモデルさんが     着ているのに、     なんか    下半身が    ゆったりして     見えませんか?
 
 
 
細いモデルさんが着ても    その違和感はなんとなく    見てとれたのに、   グレンチェックが気に入り過ぎて    見て見ぬふりをしてしまいました。
 
 
 
必要以上に    ゆったり見える     原因は。。。    お腹周りに配された    タックでした。    
 
 
 
大人体型は     お腹が苦しくないよう     思いやりでつけられたタックでしたが、     それが     ゆとりを生み過ぎ     無駄に膨張させていたのです。 
 
 
 
あと、    お尻やもも周りも      ゆったりめに作られており、    丈が短めなのも相まって     短足に見える原因に。
 
 
 
そして     【センタープレスの有り無し】も、     要因の一つであると思われます。
 
 
 
こうやって書いていると     何でこれを買ったんだ。。。     と落ち込んで     反省しました。
 
 
 
当時試着した際も      『結構ゆったりしてるんだなー    他のパンツと比べて。。。』    と思ったのに、          違和感を感じていながら     そのままGOしてしまった     自分。
 
 
 
ばか!!     今だったら絶対見過ごさない!     通過させはしないのに!
 
 
 
皆さんだったら、この2本のパンツ、どちらを買いますか??  好みもあるでしょうけれど。
 
 
 
 
 
 
 
自由区の担当さんも、    去年の秋ごろから    急に私のこだわりが強くなって    驚いていることでしょう(笑)
 
 
 
襟が詰まったものは絶対に着ない。
 
 
 
もも周りが太すぎるのと、丈が中途半端なパンツは履かない。
 
 
 
短い袖のトップスは着ない。  
 
 
 
などなど。
 
 
 
『mikaさんに似合いそう!好きそう!』
 
 
 
そう言ってオススメしてくれても、    試着したらことごとく     NGになってしまうこともあります。  
 
 
 
決して    お買い物を     控えているわけではないのです。    節約しているわけでも。
 
 
 
ただ上に挙げた条件に     引っかかってしまうから。     
 
 
 
買ったあとで後悔したくないだけ。    自分を    2割増し・3割増し    良くみせてくれる服だけを着たいだけ。 
 
 
 
だからお店に行っても      一枚も買わない     なんてことになったとしても。    いたしかたない。   
 
 
 
必ず買うぞ!    絶対に見つけなきゃ!!     と意気込まないように    気をつけています。     
 
 
 
せっかく来たんだから、買わなきゃ!!!      なんて思ってしまったら、    本末転倒。
 
 
 
そういえば、   ミニマリストのすずひさんは     ショップでのお買い物が、    ショップの店員さんの接客が、    苦手とおっしゃっていました。
 
 
 
似合っていなくても     『似合う♪似合う♪』    と言う店員さんが多いことと、    ショップという独特な空間が     冷静な判断を失くさせるから    と。
 
 
 
でも私は     ショップに行くのも     店員さんの接客を受けるのも    大好きです。    
 
 
 
担当さんのオススメを     NO!と     ハッキリ言ってしまう私ですが、    そんな私をまるごと受け入れてくれるから     居心地がいいのです。 
 
 
お店の担当さんに遠慮して    言いたいことも言えないようでは     行くべきではないし、    行かないほうがいい。
 
 
 
でもそのブランドが大好きで    店員さんと対等にお話し出来て     最終的に冷静なジャッジが出来るなら     ショップは大いに利用すべきです。    恐れる必要はありません。
 
 
 
ネットのサイズ表記と画像だけ見て    お買い物をするほうが    よっぽど恐ろしいし、     リスキーだと私は思います。
 
 
 
ここは返品可能だから大丈夫!    と思うかもしれませんが、   返品する送料も    積もり積もれば    大散財ですよ。   
 
 
 
ゾゾで嫌と言うほど思い知りました(笑)     
 
 
 
毎月3~4千円は   返送料で     取られていたんじゃないかな。(←返品しといて、取られた言うのも、おかしいね・汗)
 
 
 
だから    今はネットで     服は買っていません。    それで特に困りません。