毎日ブログ【79日目】

こんにちは~
 

来年から新NISAが始まる

 

さくらの父ちゃんです

 

本記事は新聞や書籍の中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

今は令和5年12月25日(月)

明日から3日間缶詰になるので

できるだけブログを貯めようと書いているよ

(2本目)

 

来年から新NISAが始まるね

僕は結婚前後から株式投資を始めたので

もう15年以上たつ

 

僕が信条としているのは

株式投資のリターンは我慢料

 

昔読んだ本で印象に残っている投資本は

邱永漢

橘玲

敗者のゲーム (チャールズ・エリス)
敗者のゲーム[原著第8版] | チャールズ・エリス, 鹿毛 雄二, 鹿毛 房子 |本 | 通販 | Amazon

 

邱永漢は 不動産投資や株式投資を行い

どちらかというと発展前で

国全体が伸びる投資を行う

バブル前の日本への投資

2000年前後の中国への投資

 

国が大きく成長するチャンスを見て

 

株価上昇、物価上昇、為替の3段ロケットで

急激に資産が増えていく投資

(リスクも同等にあるけど)

 

橘玲は 日本のひずみや社会システムの隙間を

色々と書いてある本

モノの見方が変わる

(あまり読み過ぎると 王道ではなくなりそう)

 

敗者のゲームは

海外の歴史や物価の歴史を学べる

非常に良書

 

今は株価がずっと上がっているから

損している人は少ないだろう

 

投資を初めてすぐに

株がどんどん上がって

面白かったが・・・

 

すぐに落ち始めてITバブルが弾ける

 

復活したと思ったら

今度はリーマンショックで

大変なことになった

 

それでも我慢し続け

投資をし続けることが大事

 

分散・長期・じっくりが原則

分散は、国内も海外も広く

 

最大1800万円で非課税は大きい

 

株式投資は5~10%のリターンだとすると

課税は20%

 

1800万円で90~180万円のリターンに対し

税金が18~36万円が控除される

 

世帯3人なら年間50~100万近い

(最大でだけどね・・)

 

一番は長期的な視点が持てることだろう

 

面白そうな会社や好きな国があれば

少額でも良いので

少し投資をしよう

 

興味を持つのでとても良い

 

最近の成功哲学で繰り返し言っている

貧困は貧困でも構わないと思っている人に訪れる』

 

逆に

 

『成功は成功を得たいと思う人に訪れる』

 

汗をかいて働く対価も素晴らしいし

頭に汗をかいて対価を得ることも

同じように価値がある

 

人生において何を手に入れたいか

どんな体験をするか

幸せな人生を送ることが大事

 

目的を見失わないように