【No.0017】

 

こんにちは~

 

パソコンが最近重くて

整理をしていて

 

ダウンロードのフォルダに

見たこともない名前の

動画がありました

 

開いてみると

 

それは近畿大学の卒業式で

ゲストスピーカーで

本田圭佑選手が

 

登壇された話でした

 

そういえば

半年前に

 

友達がライングループで

講演に感動したと

 

シェアしてもらったときの

動画

 

保存したまま

見ないで終わっていました

 

登場シーンから↓

 

カッコ良い大人の雰囲気

 

 

冒頭、卒業生に伝えたことは

 

『欲望を開放しろ』

ということと

『限界を決めるな』

 

ということ

 

 

欲望を開放しろというのは

 

生きていく上で身に付けた

常識や知識や空気を読むなどが

 

自分の夢の足かせになっていないか

 

ということ

 

もっと自分の欲望(夢)に目を向けろ

ということでした

 

小さいころは 芸能人になりたい

歌手になりたい 

 

プロスポーツ選手になりたい

 

色々な夢があったのに

徐々に

 

自分の欲望を抑えるようになる

 

そんな話でした

 

 

本当に自分の心に耳を傾けて

自分の夢の足を引っ張る人

批判をする人

 

そんな声に惑わされるな

 

 

そして もう一つ

とても響いたことが

 

『環境にこだわれ』

ということ

 

例えば サッカー選手を目指したときに

自分のレベルが上がる環境に身をおく

 

それは誰もが分かっている

 

ただ 成果を出せない人の多くは

その環境に身をおかずに

メチャクチャ頑張っている

 

本田圭佑選手は

環境に身をおくことに

最大限こだわれと

 

いうことでした

 

 

環境に身をおけば

毎日会う人 聞く内容 やること

全てが変わってくる

 

 

気付かないうちに

実力が高められている

 

もっと自分の夢を加速させる場所

夢に近づける場所

実力を発揮できる場所が

 

絶対あると

 

だからもっと環境にこだわれ

 

 

そして最後は

 

 

人はどうせ死ぬ

 だからやりたいことを

 やって下さい』

 

そう考えたら

日々の悩みとかが

気にならなくなる

 

ここは悩んだときに

立ち返ってもらったらと

言っていました

 

 

人は死ぬ

 

とてもシンプルだけど

本田圭佑選手のような

 

華やかに感じる人生も

積み重ねなんだろうなと

感じました

 

 

シンプルですよね

 

『限界を決めずに 欲望を開放する』

『環境にこだわる』

『人はどうせ死ぬ』

 

そしたら 明日は何か変わるかも

しれませんね