今月は
本当しんどかったぁチーンDASH!


次男が学校で色々あって
7月は休みがちになって
毎日話しを聞いて


合間に
出張先から仕事を辞めたい
ようなニュアンスの相談が
旦那からあって
(↑今は解決済みです)


あぁ…何か
ちと、しんどいな滝汗


と思ってたら
最後は長男だよ泣


最近、ご飯が食べられない
と言い出して


食べるとお腹が重い。
とか
一気に3キロ痩せた。
とか
しんどい、しんどい
言うから


バイト先で食べてる
コンビニ食をやめさせて
とりあえず
家で食べるようにさせて…


元から細いから
BMIが16しかなくて
学校の検診で【要観察】だったところ
痩せて更に15まで減って滝汗


普通
こんだけ暑かったら食欲もなくなるわ笑い泣き
って
長男じゃなかったら
笑い飛ばせたのかもしれないけど


【痩せすぎ】
とゆう前段階があるから
そうそう聞き流せへんくてチーン



あんなに疲れてて
どっか具合悪いのかなぁ…
大丈夫かなぁ…
毎日あんだけ寝てんのに
何で、そんなしんどいんやろか🤔


様子を見ながら
心配が募っていくえーん


2週間ほど
そんな状態で様子見して
水曜日
病院で血液検査をしてもらった。


姉も弟も10代で肝炎になってて
その時の状況に似ていたから
それも少し気になっててアセアセ


それとも
次男は甲状腺の病気だったし
そうゆうのも
何か関係があるのか?


もう
一体、なんなのか
訳の分からない事が
私自身
すごいしんどかった。。


病院に着いて
先生に現状をお話しして
血液検査のお願いをしたら
甲状腺も糖尿も
一緒に検査しときましょうニコニコ


って言ってくれて
採血している間に


お母さん
長男くん、最近環境の変化や
何かありましたか?


え。
最近で言うと特にはないですけど
去年、起立性調節障害で学校に行けなくなって
その後、メンタルクリニックに行ったりと
年明けまでは色々ありました😅

返事したら


僕が見てる限り
顔色や皮膚の感じからしても
身体は悪くなさそうな気がします。
まぁ、検査の結果を見ないと
何とも言えないんですけど…ね


マジか!びっくり

ぶっちゃけ
その言葉だけで
だいぶホッとした。笑



それよりも
目がね…うーん…
虚ろな感じがちょっと気になります。
メンタルの方は大丈夫ですか?



こころの方は…
どうでしょう…
今すぐコレと言って思い当たる事はないんですけど
元から、あまり自分の事を言わない子だから
何かあるのかもしれません💦


そんな会話をしていたら
長男の採血が終わった。


目が虚ろな感じは
10分前まで寝てたからとゆうのも
少なからずあるとは思う笑い泣き


そこは
精神疾患の家族がいた私にとって
目を見れば状況は分かる。


ただ…
覇気がないなぁーとゆうのは
私も日々感じていて
それも気になってはいた。



長男とは
割と良く喋るほうだと思うけど
友達の近況とか
誰がどうした
みたいな話しは良く聞くけど


本人の事って
あんまり喋らないから


友達同士の近況から
長男の一言から
そうゆう
パズルのピースを
一つ一つ合わせて行くようにして
やっと
あの子のメンタルの状態が
何となく見えてくる感じが
いつものパターン。



やけども



長男のメンタルもか知らんけど?



こっちのメンタルが
持たんわぁーー!!(๑•ૅㅁ•๑)


って
叫びたいぐらいに
私もクタクタ。笑



身近な人を看取る。


とゆう経験は
私に色んな事を教えてくれたけど


代わりに
負の感情に支配されてしまう時もある。


家族の誰かの体調が悪いとき
湧き上がる不安に
飲み込まれてしまう。


頭では大丈夫だろう
と思っていても
その波が時々
ビッグウェーブになって
私を襲う時がある。


心配しすぎは良くないし
もう、なるようになるかっニヤニヤ
気持ちを切り替えた所で


週明けてから
と言われていた血液検査の結果が
出ましたと電話があった。



結局



身体は
どっこも
なぁーーんも
悪くなかった笑い泣き笑い泣き



元から食べる事に興味がない子で
すごい食べる時もあれば
急に食べなくなったりする子で


そうゆうのも
メンタルから来てると
先生が教えてくれた。


何だか
いっぺんに色んな事が重なって
旦那不在で1人で対応してたからか
私のキャパも
いっぱいいっぱいやったから



次男の通知表が
学年で下から数えて
20人以内!!
とゆう驚異の成績も


ヤバすぎやろ🤣🤣


笑えるぐらい
ちっぽけに感じた笑い泣き



身体の方は大丈夫なら
メンタル部分は
もう本人が乗り越えていくしかない事だし



これからは
もうちょっと
気持ちに余裕持って
見守っていられるかなぁ爆笑



神様は
私に何を気付いて欲しいのかな…


私は
今起こってる
この問題を通して
何を気付いて手放していかなきゃ
いけないのかな…


とゆう事を
最近よく考える。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
メンタル
やばやば期間でも
嬉しい事もありましたおねがい


毎年、旦那が参加している

地車引き。






見に行っただけの長男に
旦那が無理やり法被を着せて
一緒にやってたけど爆笑


あんなに嬉しそうな
旦那の笑顔を見たのは
いつぶりだろうおねがい



親子の楽しそうな姿を
見てる私も
幸せ〜ラブラブ
な気持ちにさせてもらえました✨



毎年聞いてるはずの
鐘の音色が
今年は何故か涙が溢れ
初めて巫女さんの舞を見れた事も
感謝でいっぱいになりました🙏✨