初夏の花が次々と咲き始めています。

 アガパンサスもその花径を長く伸ばし、ひとつ、またひとつと花を咲かせております。 

 この咲き方は…そう秋に咲くヒガンバナに似ているかと思います。 

 姉妹株として知られているアガパンサスでございます。

 颯爽と咲く姿は如何にも初夏らしい佇まい…眺めていても涼し気な花であります。

  

  さて本日は、江東産業連盟・主催の「江東産業まつり」が2日間に亘って開催されると聞いて、近くに住む幼馴染みと行ってみる約束を致しました。 

 ここ会場となる江東文化センターの真ん前で現地集合!

 午前11時半で気温は29度…早く来ないかなぁ~

 今日はホールの方では「落語」が催されるようです。

 あの派手な花柄の日傘を差しているのは…幼馴染みだわ!

 傘は目立つように派手がいいと聞いております。

 わたくしを見つけ、ド派手な傘を上下に振っておるわ…もう他人だけど、もっと素知らぬ振りをしよう。

 「暑いねぇ~鳩もぐったりしとるよ。早く中へ入ろう!入場無料ってところが良心的だよね?」

 江東区にある飲食店や産業、伝統工芸品、特産店が出店をして、展示即売会となっているようです。

 わたくしと幼馴染みのお目当ては江東区・亀戸にある日本料理店「升本(ますもと)」の「すみだがわ・あさり弁当」でございます。

 創業明治38年の老舗が出しているお弁当…買えると良いなぁ~

「それほど多くは販売しないと思うからね、他はあとで見ることにして、お弁当を先に買っちゃおう!」

 お弁当は他に「明治座」も出店されているのですが、こちらはすでに完売!

「ふたつ…買えますように!」…普段の幼馴染みはおっとりとしているのですが、こういう時は素早いんです。

 さっと最後尾に並んで、わたくしと幼馴染みの2個を買うことができました。

「あとひとつしか残ってなかった…午後1時ごろ、第二弾が来るみたいだよ」

「すごいラッキー!旦那の分はいいの?」

「市営プールに泳ぎに行ってるからね、お昼は自己責任」

  

 お弁当をゲットしたあと、ゆっくりと他の店を見て回りました。

 なぜか江東区では収穫していないキャベツや枝豆、シシトウや長ネギなどの野菜が売られておりました。

 不思議だけど…どれも半額に近い値段で買うことができ、重いのに買って参りました。

 江東区は中央区や千代田区とは隅田川を渡ればすぐですし、地の利が良いこともあってか、大手企業の本社が移ってきたり、維新號(肉まん・いしんごう)や崎陽軒の工場があったりと、なかなかに賑やかな区であります。

 お弁当はわたくしの家で食べることになっていましたので、出かける前に味噌汁だけ作ってから待ち合わせ場所に行きました。

「升本」のあさり弁当は、すべてが保存料なしの手作りとなっていますので、夏場は少し味が濃くなっているとのこと。

 昔、亀戸は農地があって、そこで小振りの大根・亀戸大根が特産品でした。

 その亀戸大根を使った料理が食べられる「升本」であります。

「どれもこれも手が掛かっていて美味しいねぇ~」

「ホント!ご飯も炊き込みになってる!16種類のおかずが盛り込まれてるぅ~」

「それよりサ、あーた。心療内科へ通って少しは気持ちが落ち着いた?」

「う~ん?通い始めたころ、兄夫婦が北海道から来たり父の法事があったりサ、バタバタしちゃったじゃない?その時は淋しさとか不安とかは襲って来なかったのよ。それがひとりに戻ったときに寂寥感とか閉塞感とかに悩まされちゃった」

「そうか…私も波があるけども薬のおかげで何んとか軽くなったような気がしてる。ちゃんと薬、飲まなきゃダメよ」

「でもねぇ~こうしてあーたとか友だちがサ、心配してくれて声を掛けてくれるからね、そうそう落ち込んでもいられないわ!」

「そうやって発奮するのもいいけど、無理に頑張っちゃったらダメ!成り行き任せで良いんだからね…心療内科では私の方が先輩だからね。こうやって外に出て美味しいモン食べよ!」

 升本のあさり弁当・1458円でございました。

 江戸伝統野菜・亀戸大根は通年で頂くことができます。

 お弁当を2個買ったら、「お楽しみ福引券」2枚をゲット!

 幼馴染みは「私、福引券に強いのよ。ぜったいガラポンで賞品取って来るからね」

 抽選会場へと走って行く幼馴染みの後ろ姿を見ながら…コロナ禍で孤独感や閉塞感から家に閉じこもるようになってしまった幼馴染みの辛さを思い、少し乗り越えたのかなぁ~とその背中を見て頼もしく感じました。

 ガラポンどうしたかな?

「見て見て!1枚は白でティッシュ(きらぼし銀行・支店が江東区に3件あります)だったけど、2枚目は赤!おたふくのお好み焼きソースをゲットして来た!今度、お好み焼き作ってよ!」

 おたふくのお好み焼きソースの本店は広島県ですが東京本社は江東区にありますので、2社とも景品として提供してくれたのでしょう。

 素直に嬉しい!

 幼馴染みの運の良さを実感致しました。

 夕方になると気持ちが沈みがちになりますが…今日はなんとなく大丈夫?

 お腹いっぱいだし、少しソファで横になるとしましょう。