先日オープンしたばかりのカフェ『東陽町ぐりんたす』…外のベンチには、近くのオフィスやマンションの方々がもう常連さんとなっている様子。

 永代通りに面している割には樹々の緑が豊かで静かな空間となっております。

   

  そのこじんまりとした広場で今週末「東陽町マルシェ」が開かれると聞いて、とても楽しみにしていました。 

 午前11時、近くに住む幼馴染みと現地で集合!

 「こっち!こっち!スゴイ人だねぇ~」

 「土曜日で、この天気だもの。賑やかで良いね!」

 「東陽町でマルシェなんてサ、まさかのまさかだよね?」

 「特産品も名産もない街だもんね」

 いやいや失礼いたしました!

 江東区で仕込んでいるクラフトビール工房が出店しておりました。

 ここ江東区・門前仲町にはワインの醸造所もありまして、何もなくはございませんでした。 

   

 新鮮な野菜市も立っていました。

 わたくしは茨城県産のカブと千葉県産のラディッシュを購入…なんだか紅白で縁起が良さそう!

 ピザ屋さんは行列ができるほど大盛況!

「焼きたてのピザもいいけど、この行列だと30分は待たなきゃダメだねぇ」

「ここはスパッと諦めよう!」

 小さなお子ちゃまを待っている絵本を扱うブックショップ屋さん、店主のお姉さんが被っている帽子…とても個性的!

 楽しくなっちゃいます。

 カフェの方に戻って来たら、ワンちゃんたちのパラダイス!

 小型犬が多く集まって井戸端会議が始まっておりました。

 人懐っこい「つぶあん君」は9歳…テリアという犬種だそうです。

 わたくし、今日初めて会ったのにすりすりと体を寄せられて、お腹を見せるほど気に入られてしまいました。

 「この歳になってサ、犬と言えども男性にすり寄られるとは思いもしなかったわ」

 「犬にもいるんだねぇ~蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)ってのが…」

 何故か幼馴染みのところには行かない「つぶあん君」…きみは女を見る目があるねぇ~

 幼馴染み、拗ねております。

 ぶれずに撮れた1枚…右のワンちゃんはミックス犬とのことですが、飼い主さんとお揃いのコーディネート、女の子でありましょう。

 「うちも犬飼いたいんだけどサ、こっちの寿命と犬の寿命を考えちゃうと飼えないんだよねぇ~」

 「あきらがいるから大丈夫なんじゃない?」

 幼馴染みにはひとり息子・あきらくん・27歳がおります…ぼーんやりと美大院生から研究生をやっていますし、ペットオッケーのマンションなんですから「あーたに何があっても大丈夫だわよ」

 「何があってもって、何って何よ?」

 「人生、いろいろだわよ」

  

 ワンちゃんたちに癒されていると「お待たせいたしました」という声が掛かりました。

 テントにさげられた紙を見ると「おにぎり屋」さんのようです。

 ここで素早い行動に出たのが横で犬の頭を撫でていた幼馴染み!

 サッと列の2番目に付けているじゃないですか。

 チラシを見てみると…虎ノ門と人形町に店を構えている「TARО」というおにぎり屋さんです。

 店頭売りとデリバリーの専門店とのこと…写真で見るメニューは珍しい具材も見られます。

 幼馴染みがゲットしてきたのは「定番・おにぎり弁当・730円」。

 「外のベンチで食べようよ」

 ポテトサラダ、唐揚げ、玉子焼きが入っていて彩りの良いおにぎりが2種類入っています。

 端っこに添えられていたタクワンとパリパリの海苔…良い仕事をしてくれました。

 程よい木漏れ日が射すベンチで頂くおにぎりの美味しいこと!

730円、まだ払ってないお味は最高でした!

  

 「ねぇ!ドーナツもあるわよ。食後のコーヒーとデザートに食べない?」

 「もうお腹いっぱいだよ。コーヒーだけでいいよ」

 「買って来る!」

 ここでも素早い!素早川幼馴染みと呼んじゃおうかな?

  

 げぇ~!ドーナツ4個も買って来てんの。

 「別腹、別腹!」

 「あーたのは三段腹だよ」

 「あきらってサ、炭酸ダメなの知ってるでしょ?だからビール飲めないのよ。で…パパがウイスキー派でしょ?生意気に水割りは飲めるのよ。それで甘いものもイケる口なの」

 「変なガキンチョだよね」

 「ちょっとぉ~うちの子をガキンチョ扱いしないでよ」

  せっかくなのでシュガードーナッツを半分づつ食べましたら…これが美味しい!

 小麦粉の味がちゃんと味わえるのに粉臭くないし、まったく油を感じさせぬほど軽いんです。

 「これ、1個食べられちゃうわ」

 「でしょう?別腹って怖いよねぇ。あきらの分、追加して買って行こう」

 完全に食欲の秋モードに入ってしまった、わたくしたち・おばさんの近況をお伝えいたしました!