Elle Flore のブログ

フラワーデザイナー 稲山 美栄の、レッスンや作品などのお花に関することから、プライベートなことまで、美しく心打たれるものを中心に書いております(*^_^*)


テーマ:
ご訪問いただきありがとうございます



東京(恵比寿).名古屋にてフラワーレッスンを開催してます
フラワーデザイナーの
稲山美栄(いなやま みえ)です


今大人気のハーバリウム(植物標本)

瓶に入ったボタニカルインテリアです!


花屋や雑貨屋で売られていたり
レッスンも盛んですね


その通り
今が旬なのですラブラブ


今月初旬に
毎年開催されます東京ビッグサイトの

"東京ギフトショー"に行ってきたのですが、

多数の企業が
ハーバリウムを紹介していました(^^)

会場での写真は撮れないので
ご紹介できずすみません






さて
今月の出張1Day講座は

有名な土鍋の老舗
四日市の銀峯(ぎんぽう)陶器株式会社さん
から、ご依頼をいただきました。

ショールームのコラボイベントとして
ハーバリウム講座を開催させていただきました!





講座の様子をご紹介しますね


まずは、お好きな瓶を選び
どんなイメージにするのか
お花たちを選んでいきます。
{C6BB6092-1EA0-4040-92A5-50A7895C291F}
みなさんとワイワイお話しながら
花材選びです^^楽しい〜〜ニコニコニコニコニコニコ
{062C7868-B541-4BBF-856B-C2842FF7E5DF}


こちらは
どのようにお花たちを詰めて行くのかなど、
私が、説明しているところです^^
{A711DB29-45E6-495C-B1B5-659902E2E4CC}



そして
説明や、注意点などお話の後は
いよいよ作業がスタート


各々瓶を選んで
イメージに合う花材を瓶に詰めていきます。




こちらの瓶は
ドロップ型(しずくのような形です)
コロンとして可愛い
{E3BF683F-55DE-49EB-B797-1D3F5D6A9656}




また、このタイプの瓶は、瓶の底が凹んでいて
縦に2つ積み上げて楽しめるよう工夫されています

薔薇と、かすみ草(いずれもドライフラワー)
を詰めていますね。
{B8707B49-31BD-4575-8CA5-07DE095089FC}



好みの瓶をその場で選べるようにしていますので、
イメージが色々ふくらみ
瓶選びからワクワクしてきます





因みに
ハーバリウムに使うオイルは、
特殊なオイル(流動パラフィン)です。

少し粘度があります。#350という粘度のタイプを使用しています!

デモンストレーションでオイルの入れ方を説明しています^^


このようなポンプ式のもので
瓶の壁に当てるように静かに、ゆっくりオイルを入れます。
セッティングした花材の位置が崩れない為の方法です(^^)
{A9953075-A3BA-4580-B432-11E8CFD74E7E}




楽しい作業風景
笑いの絶えない笑顔いっぱいの講座です
{A4CE244E-BF09-43BB-B27A-F66B0FD3FE1D}

とっても可愛いお嬢さんも
飛び入り参加
{AFCB031D-92CA-4CE3-9D24-46FF6781CB65}
夢中になって楽しく製作中
{771FEA8A-50E4-4BAF-883B-0A9C04FA53C6}
小さなお子様でも大丈夫。とてもお上手にできました。





また
今回、撮影をしてくださったイケメンカメラマンさんや、スタッフの方も飛び入り参加です‼️

男性も思わず参加してみたくなる
楽しい講座ですよ
{60E578A0-BBDF-4749-AEEE-576A603A7329}




その
カメラマンさんが撮って下さった作品です‼️
素敵ですね

{8FD6E1E4-5EAC-423A-9727-A295D029419F}



そして
講座終了の後は
土鍋で作った手作りスイーツ(プリン)とケーキでティータイム
ホットしますね〜〜
{BC925FC1-5CFB-4F78-B85A-12154EF0F555}
お疲れ様でした〜〜






後日、銀峯倶楽部さんのFBに
講座の記事を載せていただきました。
大変感謝していますm(__)m


{DD3FCBA5-DA4E-4B8A-9D53-D7324A3A4E14}







また、全て終了して片付けた後には
スイーツと、おみやげまでいただいて。

心温まるお心遣いに感謝、感激です
{53A6E74E-CEB0-4E52-B663-DD4C38380D21}











こちらの銀峯株式会社さま

ショールームオープン1周年とのことで、会場2階のショールームも拝見させていただきました。
見たことのある(私も使ってます)有名な土鍋がズラリ‼️
{FCCF0499-C26B-4768-932B-39BE55D503DA}
古民家風に改装されたすてきな空間。
 築100年ほどの趣のある建物です。







それから
次回の開催予定の1Day講座
ボタニカルアロマジェルキャンドル
のご要望をいただきました。(日程は未定)

こちらは
キャンドルのワークショップでの写真です(^^)
{FA6994DA-94EE-4562-A5E4-8FE72BD5B82E}
この中の
アロマジェルキャンドルの1Day講座を開催予定です。


秋から冬に向かい🍂🌲
キャンドルが似合う季節がやってきますね


また楽しい講座をお届けしたいです(o^^o)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。