少し前の旅の想い出ラブラブおねがい


2024.3月

長崎へと旅してきましたラブラブ


今回は、旦那さんの転勤が決まり

これまでのように

長崎に行く機会がなくなることも

なんとなく思いつつの長崎入りキラキラ

(でも、すでに大好きな街なので、こっそりまた訪れたいところラブラブラブ


今回は、少し久しぶりな羽田空港からキラキラ



早朝に静岡を出発して、

無事たどり着いた羽田空港

フライトの時間になり

搭乗口付近にも、

同じ便に乗る方々が集合する中

不意に揺れ始め…いっせいに鳴り始める

それぞれの携帯びっくり


たまたま座っていた席の前のテレビからも

「安全な行動を!」という呼びかけと共に

震源地では、震度5ほどだったとアナウンス

結構揺れた気がしたけれど

羽田空港付近は、震度3程度…

でも、なにごともなく

定刻通りに飛び立つ飛行機


すごいなぁ〜

あれほど揺れても、通常通りなのだなぁ〜

と、

少しビックリな旅の始まりおねがい


長崎空港に到着して、

何度か目なので、

なんとなくわかってきている

長崎駅へのアクセス方法

どの経路で向かおうかと、

リムジンバスの降りる場所も決めて

まずは、お昼ご飯おねがい


もうなかなか来れないかもだから

思い残すことなく行きたいところへとラブラブ

と、思い、

浜町アーケードにある「若竹丸」にて

お寿司を食べる〜ラブラブおねがい


相変わらずの大人気ラブラブ

待ち時間がちょこっとありそう

スーツケースコロコロしながら、

待機場所な椅子に座って落ち着いたら

ふと聴こえてきたお店のBGMキラキラ


BUMP OF CHICKEN

『魔法の料理〜君から君へ〜』の曲の中の


「君の願いは、ちゃんと叶うよ〜♪楽しみにしておくといい〜♪…」

という歌詞のところキラキララブ


大好きな曲だからこそ、

気付いて思わずにっこりラブラブ

1人にっこりなるあやしい人なわたし…笑笑


美味しいお寿司を食べることが出来て

満足して向かうお泊まりのホテル

路面電車の乗り方も、すっかり覚えて

あの場所なら、この経路でおねがい

それがわかることが、またうれしいラブラブ


今回は、諏訪神社さんのお膝元みたくな

最寄りの初めて泊まるホテルを2泊予約キラキラ

その地に泊まってみたかったラブラブおねがい


荷物を預けて、身軽になり、

夕方からのお友達との待ち合わせまでの間に

ご挨拶にお参りしたい諏訪神社さんキラキラ


さぁ、出発と思いつつ

ふと観た、ホテルカウンター前のテーブル

『奇跡はある』という

言の葉みつけて、またまたうれしいビックリキラキラ



ホテルから歩いて数分のこちらキラキラ



諏訪神社さんキラキラおねがい


2022年

初めてお参りさせて頂いた時に

主人がこちらの地でお世話になりますと

手を合わせた時から

あっという間の月日だったおねがい


あの時は、娘と一緒に

お参りさせて頂いたけれど

今回は、ひとりでご挨拶キラキラおねがい


お世話になりました。

この地を離れることとなりました。

ありがとうございましたラブラブ


静岡では、桜は、まだだったこの時期

長崎のここでは、もう少し咲き始めていたラブラブ



そして、大好きな御神木もお元気そうラブラブラブ



神社さんの1番奥の方まで

お参りさせて頂いていると、

こちらにも大きな大きな木ラブラブ


前回訪れた時にも、お会いした木だなぁ〜ラブラブ

と、ぐるりと観ていたら、

ここに新芽!?ラブラブ爆笑



芽吹くその姿にうれしくなって、

写真撮りながらも、

「これは新芽?別の植物?」と、

わからなくて爆笑


近くにたまたまいらっしゃった

お掃除道具を持っていらっしゃった

おじいちゃまに

「こんにちはラブラブ教えて頂いていいですか?これは、この木の新芽ですか?」

と、おたずねしたところ

「おーー!?よくみつけたね〜!!朝からずっとこの周辺のお掃除していたけれど、全然気付かなかったよ〜!別の木かな〜?葉の色も違う感じだよね〜!すごいね〜!これから気をつけて見守っておくね〜!またしばらくしたら観においで!」

と、言っていただいてラブラブ


うれしい語らいのひとときラブラブラブ


すてきなあたたかな方でした〜ラブラブラブ


長崎は、これで最後かも?と、

思っていた気持ちは、すぐ飛んで…笑笑

またこの木に会いにこようラブラブラブ


諏訪神社さんは、階段をたくさん登った

その先にあるので、

門からは、この景色ラブラブラブ



参道に咲く桜ラブラブ

青空にも映えてラブラブ

美しいラブラブ照れ



初めて訪れた時にも、

気になっていたけれど

距離感もわからずだったので

諦めたこちら



『妙見宮』が、気になる!!

と、今回は時間もあるしお参りにラブラブ


ちょこっと歩いた道の先に



鳥居を発見ラブラブ

ザボンの実がなっていたラブラブおねがい



西山神社さんキラキラ

こちらは、長崎のザボン発祥の地とのことおねがい



こちらも高台にあるので、

お参り出来たあとは、

こんな風に続く



長崎の地元の迷路みたくな細い階段を歩く

地元の方々の生活のその雰囲気に

少しふれることが出来たみたくて

うれしいラブラブ照れ


だいたいの方向がわかるので、

なんとなく降りていくと

たまたまみつけて惹かれた

松森天満宮の大クスさんキラキラ



手水舎のこのかたちも素敵おねがい



大満足で、たくさん歩いて、

ホテル周辺の街の商店街も散策ラブラブ


地元の方々の生活と共にある

その空気感ラブラブ

やっぱり好きですラブラブおねがい


そして、このあと、

会いたかった友との再会ラブラブラブ


そのお話は、

また次回ラブラブおねがい