9月の雨 | 東紀州復興応援プロジェクトのブログ (台風12号、台風15号による災害復興支援)
こんばんは。三重ローカルアクトです。

9月になりましたね。
なんだかあっという間の1年だったような気がします。
世の中は、東紀州現地のみなさんはどうなんだろう、と、
ぼんやりと思いつつ、窓の向こうの強い雨音を聴いています。

この季節、どうしてこうも雨が多いんでしょうね。

しばらく前の九州や京都宇治にしても・・・。

もちろん、雨も無くては僕たちは暮らしてはいけません。
でも、そんなにバシャァァァアっと降らんくってもええやんね。
とか、子どもじみたことを考えてみたりもして。

*****

この8月、なんだかんだと大きなイベントには参加できませんでした。
夏こそ!と真冬のイベント会場では意気込んでいたのに、
気付けば夏が終わってました。

もちろん、口コミで広げていただいたり、
店頭に置かせてもらってるのを見つけていただいたり、
FacebookとかのSNS経由で連絡をいただいたりと、
いろんな形で応援協力をいただいてます。
本当にみなさんに感謝です★

ただ、大きな旗を掲げて始めたにもかかわらず、
もっと全力で動けたんじゃないか、とか、
もっともっと広く大きく動ける方法があったんじゃないか、とか、
あれこれ思い浮かんでは消えていったり。

なんか、反省と自戒を込めて、今夜の雨が沁みてきます。

願わくば、各地の水流や河川敷がゆるやかであることを。

安っぽい発想だとは思いますが、
少しでも優しい雨であればいいのにな、と。

*****

あと2日で台風12号豪雨水害から1年です。
Tシャツ等をツールにした支援・応援活動は1年をめどに
収束させていくつおりではありましたが、
現地の方々を含め、各方面からお声をいただいてます。
やっぱり、
記憶は薄れさせちゃだめだと思うんですよね。
事務局メンバーで相談をしなくてはいけませんが、
何らかの形で息の長い活動を続けていけたらいいなと思ってます。

このブログを読んでくださっているたくさんの協力者のみなさん、
今後とも応援よろしくお願いします!

*****