寂しいけど | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

最近このブログに登場していたK。実は3月31日でエミパパの会社を退社する。別にエミパパがランチをおごらせていたからではない・・・・と思う。彼は前々から介護の仕事に興味をもっていたのだが、8月の終わり頃、エミパパに相談にきた。人間関係がうまくいかない。できれば、##さんとは一緒に仕事に行きたくない。そして、会社も年内に辞めたい、と。何とか口説いて、3月末の退社となったのだ。まだ若いKのこと。これからの人生のほうが長い。頑張って欲しいものだ。介護といえば、ミィが昨日ボランティアでババの行っているケアセンターで1日手伝ってきた。そのうち、ここでも書かれるとは思うが、いつまでも、介護に頼らずに生きていきたいものだ。ババの骨粗しょう症かも?なんて話を聞いたり、圧迫骨折なんて現実をみてしまうと、多少下痢気味になっても、牛乳を飲んでみようとかしている自分がいる。本当はタバコをやめたり、酒を控えたりしたほうが良いのはわかっているつもりだ。でも、タバコや酒をやめれば、「軟弱者め」と怒る年寄りがすぐソバに住んでいる。そして、自分の意思では止められないのもわかっている。頭がパンクしそうなのでオヤスミオヤスミオヤスミ。