エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

久しぶりの書き込みがこんな題名でごめんなさい。




昨日、8月19日(親父の誕生日の翌日)、午後9時21分。


エミパパの大好きだった伯父さんが亡くなった。




2週間程前に、従弟からメールが入った。久しぶりのメールだった。


「親父が最近ケガをして仕事を辞めました。今までと違って元気が無くなってますが、心配しないでください」




昨日7時過ぎ、従弟から電話が来た。


「前日入院したんだけど、転んじゃって急きょ悪転しちゃった。余命2.3日って云われっちゃったんで会いにきてくれない」




晩酌を始めていたエミパパ。雨の為に洗濯物をランドリーで乾かしに行っているママ。


義妹にひろってもらい、市立病院にかけつけた。




そこには痩せこけた伯父さんがイビキをかいて眠っていた。


詳しい経緯を聞きながら話しかけたが、返事はない。




やがて親族が見守る中、静かに息を止めた。




この時はジジ、ババやエミパパの家族はいたんだけど、さっきまでここにいた従兄の嫁さんや内孫は、これからの為に帰宅していて間に合わなかった。ウーン?




伯父さんの優しさ「このまま2~3日生きたらお前たちに苦労かけるから行くわ」って逝っちゃった。「お前たちの涙は見たくないな」って。ユキ、アキオ、お前たちの爺ちゃんは最後まで優しかったな。




伯父さん、晩年、家族ではユキ爺ちゃんだったけど、今までありがとう。


エミパパ家も育ててくれた。本当にありがとう。永遠に安らかに。オヤスミオヤスミオヤスミ




p.s


ユキ爺の死とともに、ここのブログを少し変更します。よく判んないけど、よかったら覗きに来て下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近の記事で、沢山のコメントやメール、電話をいただいた。ありがとうございますだし、本当に嬉しい。

一昨日は紙敷の盆踊りがあって、ドッジボールの親御さんたちにも、お手伝いをいただいた。ありがとうございました。

最近のエミパパは「ありがとう」を発するだけで、言われることは皆無だ。

盆踊りの時は別にして、ドッジボールでは本当にありがとうを発し続けたい。オヤジになったエミパパを引き込んでくれた、色んなチームのスタッフや、東部の歴代のお母さんたち。選抜なんかでも迷惑ばかりかけていたかも?我儘なエミパパに鈴をつけた、現紙敷監督にも、ありがとうと言いたい。


2日間開催された中央大会の結果もあっちこっちのブログで紹介されている。優勝したセプテムさんおめでとうございます。2位の古ヶ崎2丁目、3位の和名ヶ谷、元町さんおめでとうございます。


他に5位まで入賞した、南花島、住吉、幸田、栄町西ヤングさんもおめでとうございます。全ての入賞チームとエミパパは戦ったことがあります。すべてのチーム皆さん、今までありがとうございます。

これからも抽選会で「やった紙敷かラッキー」なんて思わず接して下さいね。

呑んでから、久しぶりに書き始めたので、なんだか解らなくなってきたので、オヤスミオヤスミオヤスミ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この度、総監督と言う名前を返上することを伝え、監督、ヘッドに承認してもらいました。

長年、ペアを組んで引っ張ってくれていた澤田さんに相談することもなく決めてしまい、ごめんなさい。

今回の辞任にあたっては、監督方針を監督のやりたい通りにチームの運営をお願いしたいのと、万が一Gが戻ってきたときに、総監督の名前を残しておきたいと考えたからです。

監督、ヘッドと約束したのは、公式戦(稔台大会)が終わるまではグランドに顔を出さないということ。ただし、体験や新入部員に対しての基礎的な事は指導するということです。


ヘッド、監督と8年余り皆さんにお世話になり、ありがとうございました。

思い返せば強くすることのできなかった紙敷新田ドッジボールで、1勝1敗1分けで3位に入った南部大会や、先の選抜大会で優勝を決めた試合にベンチに入れてもらったり、楽しいことが沢山浮かんできます。BADが監督だった頃、秋山と組んで和名ヶ谷に勝ち、どこぞの大会に参加したこともありました。秋山と組んだチームの監督を、故石田監督に任され、そこそこのチームで大会に臨んだこともありました。今は無き、陣ヶ前にも仲良くしてもらい、紙敷の出られない大会に選手の一部を混ぜてもらったこともありました。

沢山の指導者、スタッフの方にも声をかけていただき、楽しい酒席も忘れられませんが、今のところスタッフを辞任する意思は無く、紙敷新田ドッジボール部を蔭で見守る感じになると思います。

このブログも何人もの方に支えられ、ここまでやってきましたが、寂しがってくれる人もいるみたいなので、ドッジネタは少なくなるかと思いますが、もう少し続けます。このブログの上の方に書いてある「監督のブログ」とかいう部分はそのうちミィに訂正してもらいますので、暫くお待ちください。


久しぶりに書いたので長くなりました。エミパパが蔭の人になっても、紙敷新田ドッジボール部は永久に不滅です。これからもよろしくお願いします。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。