備忘録

毎日の心に残った事柄を書いてみたい

最初は自分だけの為に主人の介護日誌が書けたらいいなというつもりでしたが、今はお友達にも91歳の私が悪戦苦闘?しながら生きている様子を少しでも判って頂けたら・・・と思っています。



テーマ:

先日の台風5号も大した被害もなく済んでやれやれでした。

続いて当地の一大イベント「よさこい祭り」でしたので、こちらに影響が出ないようにと案じていました。殆ど何事もなく去ってくれました。

そして例年を上回る華やかさでイベントが開催されました。

数年前までは椅子持参で商店街の片隅で小さくなって一日中見ていたものです。

今はテレビで楽をしています。でも生が圧倒的に楽しいです。踊子さん達と目が合ったりしてワクワクしますから。

 

私先週の土曜(昨日)からデイの日を変更して戴いて金曜日になりました。木曜に続いての金曜なので心配しましたが、何とか無事でした。

この金曜日もデイで、街を踊られるよさこい踊り連の 方々が三組も慰問に来られ玄関で踊りを披露して下さいました。どの組もみなさん素晴らしい踊りでした。やっぱり生はいいです・・・・・。

雲一つない晴天のもとでの汗一杯の舞でした。

 

今日も少しですが読みの問題を書きますね。① ① 心太 ② 鼾 ③ 蟷螂 ④ 仙人掌 

⑤ 駱駝 ⑥ 赤茄子 ⑦ 玉蜀黍 ⑧ 豌豆

⑨ 蚕豆 ⑩ 陸蓮根   以上です。

これらは良く見る文字ですよね。把握しておきたいですね。

 

デイもこれからは火曜、木曜、金曜ですのでちょっときついかもしれません出来るだけ頑張りますね。金曜日は知り合いの方が多いので楽しいですが、今回は私の知らない方ばかりのところに席があり、ちょっと残念でした。

 

200組以上の連の参加者の中で私の大好きな「十人十彩」(じゅうにんといろ)が大賞で嬉しかったです。この連の踊りを見て、一目で他とは違う鋭さといいますか、統制の取れ方と言いますかを感じ取れました。みんなにこやかな笑顔で踊っていられるのですのにね。

他県からも沢山参加がありました。皆さんとてもお上手です。きっと激しいおけいこに明け暮れたのでしょうね。嬉しいですね。

皆様にも是非一度ご覧いただきたいものです。お嫁さんは「ほにや」の応援をしていました。銀賞でした。

この週間はここ高知はまさに「よさこい週間」でした。

 

 

ではよみ方です。

① ところてん ② いびき ③ かまきり 

④ さぼてん ⑤ らくだ ⑥ トマト 

⑦ とうもろこし ⑧ えんどう ⑨ そらまめ

⑩ おくら        以上でした。

 

追記   

ごめんなさい。この問題にはヒントがありました。 私が書くのを見逃してしまいました。今書き始めましたが違法だとのことで消されました。済みませんでした。また方法を考えなくてはと思っています。でも普通はヒントなしです。ヒントなしで覚えられると良いと思います。ヒントが余りに判り易くて。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。