日本テレビ盃(Jpn2)  2022 予想 | みえーるの日常

みえーるの日常

日常の色々書いていきます
ゲーム、映画などのレビュー、ペットのうさぎや、競馬予想などが中心になると思います

9月28日(水)は船橋で地方交流重賞が行われます

日本テレビ盃(Jpn2)ダート(左)1800m ですニヤリ

 

今年は2020年と同じ14頭の馬が出走予定です

 

近年は割と12頭ぐらいだったのでちょっとだけ多い印象。ちなみ同じ頭数だった2020年は荒れたんですよね〜

いつも先行有利で決まるこのレースが、この年は差し馬ばかりで決まってしまって前に行くってことで人気していた1、2番人気がぶっ飛びました。ちなみに馬場は稍重でした

 

カギデータを簡単にみていくと

❶ JRA勢優勢

昨年こそ、サルサディオーネが逃げ切りましたが、基本勝馬はJRAからってのが鉄則

 

❷ あまり大穴を狙っても無駄

地方で馬券になったストライクイーグル(2020年)以外は5人気以内の決着

6番人気馬の馬券絡みはなく、5人気も中央のロードブレスとメイショウダジンのみ。あとは4人気以内だった

地方馬は特に上位人気馬なら、押さえておいてもいい

 

❸ リピーターが多い

ケイティブレイヴ、サウンドトゥルー、アポロケンタッキー、クリソライト、ソリタリーキングなど

ただし、その反対もあって、大敗するケースもあるが抑えときたい

 

❹ 外枠有利

1枠〜3枠からは勝ち馬は出ていないが7枠は3勝、8枠は4勝と圧倒的に外有利な傾向がある

今年は8枠はちょっとなさそうなので、7枠が熱い

 

❺ 年齢は4歳〜7歳

3歳と8歳は上位人気なら

今年はJRAの中ではノットゥルノ、クラウンプライド、ペイシャエスの3頭がなんと3歳

流石に今年は3歳が来そうだ

 

8歳馬は3頭いるが、サルサは昨年の覇者なのでいいとして後の2頭はいらないかな

 

❻ 脚質は基本は先行有利

流石に10番手以下からになるような馬は消し

今回で言うと、マンガンとか・・

ミューチャリーは流石にG1馬なので後ろからになるかもしれんけど消したくはない

ただ前走、マイナス19キロで出てきて大敗しすぎてるな。馬体戻ってたらいいけど

 

❼ 前走1着馬の勝率が高い

① フルデプスリーダー、③ ノットゥルノ、⑦ サルサディオーネ、⑨ フィールドセンス この4頭

 

❽ 前走2000m組が圧倒的に強い

❼と両方で条件満たしているのは③ ⑦ の2頭

 

さて、データで買いの馬がわかってきた

 

あくまでもここはデータで割り出した結果なので、当日の馬体重、気配、馬場は要チェック

 

◎ ⑫ ペイシャエス(菅原明)

 外枠、G12着の実績、先行できる、騎手が連続騎乗、左回りで重賞勝ちあり

 サルサが逃げると思うのでそれを差し切れる馬ならこの馬か

 

○ ⑦ サルサディオーネ(真島)

 確実に逃げると思う。左回りでは侮れない

 昨年のこのレース以来、G12回以外は馬券外がない実力馬

 8歳ってところはデータ的には気になるけど、ことごとくデータを塗り替えているので度外視

 目標にされると思うので(昨年勝ってるから)流石に差されちゃうかな

 

▲ ⑥ クラウンプライド

 近2走が海外。ケンタッキーダービーはハイペースすぎた結果なので度外視。左回りはこなすし

 先行もできる。逃げ馬の後ろにつけていけば。最後差せれば位置どり次第では頭も?


 

△ ③ ノットゥルノ(松山)

 乗り替わり、内枠でマイナスしたけど、能力は高い。左回りは1回のみで馬券外なのが気になる。

まぁ、芝やったから関係ないかもしれんけど。

 

△ ⑧ ミューチャリー(真島)

 ちょっと前走の馬体減が気になっているので、当日の馬体重はチェックしたい

 あとは距離が微妙に足りない気もするけど。。もっと前半ゆったりのペースの距離があってそう

 それでも実力馬なので。

 

△ ⑩ ギガキング(和田譲)

 船橋1800mは3戦3勝なので。1回は重賞だし。展開が向いて前が潰れたら・・と薄い期待

 

⑫ー⑥⑦ー③⑥⑦⑧⑩ 3連単物申す


あとは当日の馬体と人気はデータと照らし合わせてねウインク

          (現在、日曜夜時点では人気順不明)