さよなら夏の日   ’91 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 山下 達郎


 またまた

 久々の更新で ございますけれども。かお



 今日の東京の日中は 結構暑かったですけど

 確実に 季節は秋になってまいりましたね。えっ


 涼しくなるのは 個人的にスッゴク嬉しいんですけど

 なんか 夏が終わるって チョット寂しい感じもします。


 この時期に 必ず聴きたくなる楽曲がコレです。ニコニコ




 達郎師匠の 最新ベスト・アルバム

 『 OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~ 』 が

 本日発売されたことでもありますし。ニコニコ




 この楽曲は アルバム 『 ARTISAN 』 からの先行シングルで、

 元々は 第一生命の企業イメージCMのために制作されたのだそうです。

 後に ベスト・アルバム 『 TREASURES 』 にも収録されました。

 今年の7月には、 三菱電機のカーナビゲーションのテレビCMに使用されています。



 もちろん本日発売のベスト・アルバムにも収録されています。ニコニコ


 ちなみに 最新ベストは 兄がすでに予約していました。にひひムフフ














 さらに 大好きな

 アーバンな 秋の夜長にピッタリ( ? ) な

 この曲も。ニコニコ



 この曲は、 ’82年4月にリリースされた達郎師匠の通算9作目のシングルです。

 同年7月にリリースされたベスト・アルバム

 『 GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA 』 に収録されました。


 もちろん 今回の最新ベストにも収録されています。ニコニコ



 あまく危険な香り   ’82










 それと最近 『 H&M 』 CMで使われていて

 脳裏から離れない楽曲が この 『 Blue Velvet 』 なんですけれどかお

 CMの演出意図で 不気味な感じになってしまっていますが・・・。ガーン

 元来 素敵な楽曲なので 達郎師匠のアカペラ・バージョンをUPしちゃいますね。ニコニコ





 達郎師匠が好んでいるオールディーズの楽曲のうち 特にドゥーワップの曲を取り上げて

 カヴァーした ’80年に初回リリースされた ア・カペラ・アルバム

 『 On The Street Corner 』

 の7曲目に収録されています。




 この楽曲は、オールディーズの名曲中の名曲で、

 1951年 『 トニー・ベネット 』 によって歌われ 全米ビルボード16位。 

 1963年 『 ボビー・ヴィントン 』 によってカヴァーされたヴァージョンが

 全米ビルボード1位を獲得して大ヒット。 このヴァージョンが一番有名なようです。



 ちなみに 『 ボビー・ヴィントン 』 が1964年に歌ってヒットした 『 ミスター・ロンリー 』 は

 日本では、 TOKYO FMの記録的長寿番組 『 JET STREAM 』 のテーマ曲(注)として有名な曲です。

  *注 : 放送で使用されているのは、インストゥルメンタル ( 楽器による演奏曲 ) です。



  Blue Velvet   ’80 version






 『 ボビー・ヴィントン 』 バージョンの原曲もUPしておきます。ニコニコ


  Blue Velvet   ’63