指南本の使い方。 | 吠えBLOG

吠えBLOG

あーだこーだ考えるのも
あーだこーだ喋るのも好き。
ここでは
あーだこーだ書いています。
西條三恵





定期的に

本屋さんへ行き

パラパラ見る







おしゃれ指南本


ファッション指南本






30代半ば……


イヤリングを作り始める前






流行りも


サッパリわからない






なにを着たらいいのか


なにを着たいのかもわからない






でも

なんとかしたい






自己啓発本に始まり



おしゃれファッション指南本を


読みに読みに漁りました







今思えば



おしゃれになりたかったのではなく




自分を取り戻したかった







結婚する前は



家中


鏡だらけ



好きな服を


好きなように着ていました






25歳まで


宝塚にいるときも



"娘役らしくない"



ある意味


若いなりの


自分のスタイルがありました







それが

ごっそりなくなった







結婚を期に



仕事も辞め


環境もガラリと変わって



おしゃれが分からなくなった



と思っていましたが






違いました





自分のことが

分からなくなっていた



↑↑↑


これです





"おしゃれ" が分からないのではなく


"自分" が分からない







イヤリングが


私のアイデンティティになったのは



イヤリングが

自分を取り戻すきっかけ



になったからだと思います







洋服はユニクロでも


自分で作るイヤリングを着けることで


"自分"になれる







ブランドに頼らずとも


立っていられる自分になりました







どんな自分になりたいのか?







環境が変わり



自分がどうしたいか…より


どうあるべきか…を優先しました



嫁や

妻や

母や


立場を優先しました





自分がどうしたいのか?


自分はどうなりたいのか?


自分はどうありたいのか?




正直


考えるがシンドくて


目を背けていました






そのままで幸せなら良き






でも


私は


だんだん


このままは、嫌だ…


と思い始めました








"立場"よりも

"○○べき"よりも



自分がどう在りたいか


これがないと


私は


どうにもこうにも始まらない


と、気づいたからです






自分を取り戻すには


時間もかかりましたし


なかなかシンドかったし


まだまだ納得できる自分にも


程遠いけれど






幸せです






指南本は答えではありません



あくまでヒント




真似から始めるのも良いですが



真似をしながらも




自分の中から湧き上がるものと

リンクする部分を意識する




本当の自分を見つけるきっかけ


に、なればいいよね〜



と思います







今は


パラパラ見る程度



ふーん


へぇ〜



めっちゃ他人事


(笑)






他人事です





その人の考え方や


生き方や


おしゃれの定義





自分じゃないですからね





あくまで

ヒントです






リンクする部分や


興味深い点があれば




おー!!!




たまに買う





おー!!!っと感じた部分の


自分の中身をエグる


(笑)




エグらなきゃ意味がないと思います






水野晴郎先生に結婚のご報告に行った時の写真




誰よ??





ピンク!


その襟!


髪!




誰よ??







これからも


エグり続けます


肝に銘じます





miebow.