アイデンティティ。 | 吠えBLOG

吠えBLOG

あーだこーだ考えるのも
あーだこーだ喋るのも好き。
ここでは
あーだこーだ書いています。
西條三恵






しばらく
ブログが書けませんでした





コロナで
自粛生活で



似合うとか
意識とか



そんなこと言ってる場合じゃないだろ



そう思ったのです






しかし

また

やっと

書けるようになってきたようで

急に
ガンガン
書いてます

(笑)





わたしにとって

イヤリングは
アイデンティティ



そんなことを
言っていたことがありました





アイデンティティ
identity



日本語で説明するのは
ものすごく難しい




わたしが
わたしであること


みたいな??




アイデンティティとは、同一性、すなわち「《他ならぬ》それそのものであって他のものではない」という状態や性質のこと、あるいはそのような同一性確立拠り所となる要素のことである

心理学社会学分野においては一貫した自己自我意識を「自己同一性」(self-identity)あるいは単にアイデンティティと呼ぶ。自己同一性は「自分何者であるのか」という問い象徴され、状況時期などによって変わることのない「自分自分である」という自己認識として確立される。帰属意識などもアイデンティティの確立に密接に関わる





なんのこっちゃ!!



(笑)





本来

日本人


ましてや
日本人の女性には

持ち合わせていない感覚なのではないか?
とも思うのです





自分勝手なわけではない

自分は自分である

という感覚





自己肯定感も
大きく関わってきそうですな
((유∀︎유|||))







以前
ある人に言われたことがあったのです




なにより
あなたに必要なものは
アイデンティティだ








そのときから

ずっと


自分にとっての
アイデンティティ


を考えていました






初めて
自分で
イヤリングを作り


そのイヤリングを着けたとき



これが私だ

 
と感じました




久々に感じた感覚でした






多分

これが

アイデンティティです





伝わります??

(笑)







流行っているものでもなく

自分が良いと思ったものを

身に付ける






私の場合

そこに

作る

という作業も加わったから




紛れもない



を見たのだとも思います




その感覚を
伝えたかった



イヤリングを着けることで
私の中で
なにかが変わったこの感覚


伝えたかった





自己肯定感が低い人間が

アイデンティティを考える

伝える




これね
実は
なかなか大変な作業です


(笑)






決して



私が!
私が!!!



ではないのです






すっ と

真っ直ぐ立っていたい




すっ と

一緒に立ちません??




それだけなんです




mieSaijo