あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。


テーマ:
こんにちは、藤原です。
レースの報告をさせていただきます。

三重大学ヨット部からは11/14から11/19の間、葉山港にて行われた 全日本スナイプ選手権大会に宮前/藤原 で出場しました

今回の全日本スナイプは第70回大会となったので、逗子マリーナにて盛大にレセプションが行われました
写真はレセプションの模様です

{CE4B4CB4-4F36-4ACE-8BBE-458FF63B87C5}

レース結果
1R DNF (cut)
2R   68位
3R   69位(cut)
4R   60位
5R   66位
6R   65位
7R   41位
8R   43位
9R   44位
10R 62位

結果は71艇中62位と、満足のいく結果を残せず、全国の力を目の当たりにしました。


レース全体を通して、やはりスタートが難しく、ほとんどのレースでスタートが出れなかったです。スタートがしっかり出れたレースはある程度の結果だったので、よりスタートの大切さがわかりました。
また、津の海と全くコンディションが違うので慣れるのに苦労しました。
3日目は強風で多くの艇がDNCやRETの中、フィニッシュすることができたので、津での強風コンディションでの練習が活きたと思いました。


私は今回の全日本スナイプに宮前先輩のクルーとして出場させていただきました。正直、初めてのレースが全日本の大会でとても緊張してしまいました。また、クルーがもっとスキッパーをサポートできたら、と心残りがあるので、これからの練習をもっともっと頑張りたいです!!
また 今回の大会では結果はよろしくはなかったですが、スキッパー クルー 共々大きく成長することができたと思います!
{9A756E11-7CF0-4D63-ADA8-161316C91C43}


最後になりましたが、泊めていただいた宮前家の皆様、レースの準備を手伝っていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
レースはみんなの力があって参加出来ることもよくわかりました。


次のレースは新人戦ですが、それまで練習頑張ります!!

{72F5FC22-E4AD-4042-B073-5408EC5A950C}



{78FAE46D-026A-4929-951A-74D6D22C0789}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは

主将の宮前です。

先日行われました、秋季中部学生ヨット選手権大会の結果を報告させていただきます。



31170 関/廣野、鶏内 (3.2.1.7.2.6)
27897 江崎/松田、和田 (8.6.8.OCS.UFD.DSQ)
29118 宮前/肥田、山本 (7.9.5.4.6.7)

1位 名古屋工業大学 88点
2位 名城大学 91点
3位 三重大学 129点

今大会は五大学、スナイプ計13艇のエントリーでした。
レース数は最大レース数の6レースを行い、風域は微風から強風まででした。

まず、
この2日間大会運営してくださった中部の皆様、
ご支援をくださいましたOB、OGの皆様、
応援に駆けつけてくださいました、佐藤さん、清水さん、大森さん、坂浦さん、宮村さん、上江洲さん、木原さん、前田さん、
誠に有難うございました。

残念ながら、私たちは全日本への出場権を獲得することはできませんでした。
今年から中部からの推薦枠は1枠となり、例年よりも激しいレース展開であったと実感しております。

7月の頭にあった個人戦予選以来の中部の方とのレースでしたが、他大学との実力差を埋めることができず、我々以上に成長しているように思えました。
1位をとった名古屋工業大学はケースやトラブルはなく、1番安定感のある走りを見せていました。
2位であった名城大学は3艇のどの艇も1位を取れる実力者揃いでした。

点数の差以上に多くの課題が見つかったのが事実です。
スタートでの攻防、コース取り、ボートスピード、特にこの3つが劣っていたと感じました。
私たちのパフォーマンスを最大限に発揮することができず、普段ないようなミスやトラブルも目立ちました。
レース経験の少なさや、ヨット歴の短さなど他にも要因はありますが、それらを感じさせない走りを見せるためにこの1年間活動してきたことを考えると、より悔しさがあります。

ヨットというスポーツの難しさを感じ、一から学ぶ必要があると思いました。

しかし、初めて最上級として団体戦予選に参加し、一緒に戦う同期や後輩を誇りに思うことができたのは、僕自身大きな収穫でした。
僕ら3年生は後輩の手本となるだけではなく、信頼される走りを見せる必要があるのだと思います。

次の大会からは他大学に屈することなく、そしてより高みを目指して精進して行くことを決意します。

部員全員が常に全国を意識し、日々の努力が成功につながることを信じて、残り1年間のヨット部生活を送ろうと思います。

これからも三重大学ヨット部をよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

主将の宮前です。

先日行われました、秋季中部学生ヨット選手権大会の結果を報告させていただきます。



31170 関/廣野、鶏内 (3.2.1.7.2.6)
27897 江崎/松田、和田 (8.6.8.OCS.UFD.DSQ)
29118 宮前/肥田、山本 (7.9.5.4.6.7)

1位 名古屋工業大学 88点
2位 名城大学 91点
3位 三重大学 129点

今大会は5大学、スナイプ計13艇のエントリーでした。
レース数は最大レース数の6レースを行い、風域は微風から強風でした。

まず、
この2日間大会運営してくださった中部の皆様、
ご支援をくださいましたOB、OGの皆様、
応援に駆けつけてくださいました、佐藤さん、清水さん、大森さん、坂浦さん、宮村さん、上江洲さん、木原さん、前田さん、
誠に有難うございました。

残念ながら、私たちは全日本への出場権を獲得することはできませんでした。
今年から中部からの推薦枠は1枠となり、例年よりも激しいレース展開であったと実感しております。

7月の頭にあった個人戦予選以来の中部の方とのレースでしたが、他大学との実力差を埋めることができず、我々以上に成長しているように思えました。
1位をとった名古屋工業大学はケースやトラブルはなく、1番安定感のある走りを見せていました。
2位であった名城大学は3艇のどの艇も1位を取れる実力者揃いでした。

点数の差以上に多くの課題が見つかったのが事実です。
スタートでの攻防、コース取り、ボートスピード、特にこの3つが劣っていたと感じました。
私たちのパフォーマンスを最大限に発揮することができず、普段ないようなミスやトラブルも目立ちました。
レース経験の少なさや、ヨット歴の短さなど他にも要因はありますが、それらを感じさせない走りを見せるためにこの1年間活動してきたことを考えると、より悔しさがあります。

ヨットというスポーツの難しさを感じ、一から学ぶ必要があると思いました。

しかし、初めて最上級生として団体戦予選に参加し、一緒に戦う同期や後輩を誇りに思うことができたのは、僕自身大きな収穫でした。
僕ら3年生は後輩の手本となるだけでなく、信頼される走りを見せる必要があるのだと思います。

次の大会からは他大学に屈することなく、そしてより高みを目指して精進して行くことを決意します。

部員全員が常に全国を意識し、日々の努力が成功につながることを信じて、残り1年間のヨット部生活を送ろうと思います。

これからも三重大学ヨット部をよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、かいちです!


9月15-17日に葉山にて全日本学生女子ヨット選手権大会が行われました。


三重大からは関/山本,鶏内が参加しました。結果は以下の通りです!



1R 4位
2R 19位
3R UFD
4R 22位
5R 11位
6R 10位
7R 8位

34艇中12位でした。


3日目が台風のためノーレースでしたが、
1日目は出艇後風がおち微風の中3レース、2日目は順風の中4レース消化することができました。


マーク回航様子

わたしは、去年も関さんのクルーとして女子インに出させてもらったんですが、スタートがちゃんと出れたレースは前をはしることができ、最終順位こそ去年とあまり変わってないものの確実にクルー、スキッパー共に去年よりレベルアップできたと思っています。


しかし、今回の大会でより高い順位を目指すためにはクルーがもっと、しっかり考えて、敏感に動けるようにならないと速く走るには限界があるな、と思いました。

自分がスキッパーでも、クルーでも速くはしれるような選手になれるよう、
また来年は入賞することを目指してがんばっていきます!



今回、森岡OGが土曜日曜と、大雨の中葉山まで来ていただき、差し入れに温かいお茶をいただきました。

また清水さんをはじめ、立教大学のみなさん、OBOGのみなさん、たくさんのご支援ありがとうございました!



来週は、蒲郡にて団体戦予選があります。引き続き、ご支援よろしくお願いいたします!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、かいちです。

合宿とお盆で家をあけ、帰省すると
育てていたトマトが全て枯れてしまいました。
悔しかったです。



さて、8/11-14に蒲郡にて全日本学生ヨット個人選手権大会がありました。


結果は以下の通りです!




関/廣野,鶏内 49位
江﨑 10位

ということで、全国の中での自分たちの実力を知ることができて、よかったと思っています。


スタートの走り出しや、マーク側の混戦、全日本のレベルの高さに圧倒されました。



今回の大会の悔しさを忘れず、
まずは団戦で予選を突破できるよう
夏の練習をより濃いものにしていきます!




今回の大会にあたって、愛知工科大学の方に支援艇を貸していただきました。ありがとうございます!


また、
坂浦さん、ぼぶさん、じゃわさん、はらさん、きゃみさんに運営を手伝っていただいたり、車を出していただきました。
いつも、ありがとうございます!!

今後ともご支援よろしくお願いいたします!

{61D07B46-90D1-48A7-BB94-359314DFF4BB}
積み込み風景



バルクヘッドマガジンより
カッコよく写ってて羨ましい…







明日からも練習!
がんばりましょう!!😬

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは 2年のひだです太陽
最近は毎日30℃超えですっかり夏ですね
すでに肌がこんがり焼けてきて、一般人より確実に黒いです つらい‥‥‥( ;ᵕ; )



さて、先週の土日は蒲郡で中部学生ヨット個人選手権大会が行われました

以下がレース結果です



三重大からは
関 春花 ✕ 廣野 晴保 / 鶏内 あゆみ が3位入賞
全日本学生ヨット個人選手権への出場が決まりました

おめでとうございます \ (  ˆoˆ  ) / キラキラ



今回私は江﨑さんのクルーでレースに出て
たくさんのことを学びました
やっぱり練習とレースは違いますね 難しいです

1つ1つちゃんと振り返り 反省して
9月末のインカレ予選を突破するために
これからも練習頑張っていきます



今回の大会では
坂浦さん、あべさん、ハラさん、きゃみさんに運営、車出しをしていただきました
本当にいつもありがとうございます!!


2日目のレース はるさん✕はるやすさん


蒲郡殺人事件
凶器は部旗のポールだと推測


定番の階段
写っていませんが、1年生があと5人います



今後のお知らせです☘
8/5(土) 家族デー
8/6(日) 伊勢湾オープン
8/11(金)〜8/14(月) 全日本学生ヨット個人選手権大会@蒲郡

部員一同、お待ちしておりますおねがい



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、2年のさとみですもぐもぐ

報告が遅れてしまってすみません。

 

先週土曜6月24日は女子イン予選兼蒲郡オープンに参加しました。

結果はこちらです。

 

 

悔しさだけが残る結果となりました。

このレースで得た悔しい気持ちを今週の個戦予選にぶつけます炎

 

また、午前の風待ち時間に、ハーバー湾内でバッチテストの実技試験が行われました。

 

 

そして翌日、OB戦に参加しました。

日曜日にもかかわらず、三重大からもOBさんが海陽ヨットハーバーに来てくださいました!!照れ

 

木平さん、川口さん、坂浦さん、杉山さん、本当に来てくださりありがとうございました

 !!!

 

わたしたち現役は、川口さんにお会いするのはこの日が初めてだったのですが、とても気さくな方で、もっとお話しできれば良かったなと思いました。

 気軽に津のハーバーにも是非、いらしてください!部員一同お待ちしておりますお願い

 

 

 

以下みんなが撮ってくれた写真ですカメラ

 

↓ハーバーに新たなる建造物が!? 

 

 

↓25日 大粒の雨と同時に風が吹き、雨が去ると共に風も落ちました

 

 

↓みんなで帰りに晩ごはん!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

報告が遅れてしまって申し訳ないです。
スーパーサブの新2年かいちです!



今週は木曜に津で練習をし、金曜に積み込み、土日に新人戦がありました。


土日ともに風に恵まれ順〜強風の中、無事6レースを消化することができました。
結果は以下の通りです。



結果はスナイプクラス優勝!


今回わたしは
出場した第4レース、5レースどちらともで沈をしてしまい、総合得点を大きく下げてしまいました。
振り返ればどちらのケースも、防ぐことができたことで、課題が多く残る大会になりました。



大会によって風域が異なり、インカレのような、4日連続強風のようなこともあるので、
どんな風域でも選ばれるクルーになれるよう、動作や体力で補っていけるよう頑張っていこうと思います!🏃‍♀️



また、今回積み込みにDさんとあべしさんが、
きゃみさんと、はらさんが大会の運営を手伝いに来てくれました!
ありがとうございます!!😊

練習でもお待ちしてます😊



そして今回の大会にあたって協力して下さったOBOGのみなさん、中部のヨット関係者のみなさん、ありかとうございます。

今後とも、ご支援よろしくお願いいたします!





(みなみちゃん、誕生日おめでとう!)



今週も元気に頑張りましょう😬
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜
Qです☆

昨日をもちましてインカレが終了しました

最終結果はこちら!!



27280 上江洲/廣野
28572 前田/宮前
29118 関/江崎

総合順位は18位でした!

去年のインカレと違い、強風11レースとかなり長い戦いでした

船も選手の体も限界の中、よく走り抜けれたと思います

やはり大きな大会に出れば出るほど、前を走りたい気持ちはいっそう増していきます





今回の18位という結果、決して悪くないと思います

この1年間の集大成を出し切れたと、選手のみんなは、特に4年生の先輩方は悔いなく出し切ったと思います







寂しくなりますが
今回の大会で先輩方は引退です

いつも優しく面白く、なんでも相談に乗ってくれる、ハラちゃん!

常に俺の越えるべき壁として居続けてくれたDさん!

三重大のエースとして、そして何をやるにしてもかっこよかったきゃみさん!

4年間お疲れ様でした

改めてお礼申しあげます

ありがとうございました!!!!!






そして最後になりましたが
この1週間大会運営してくださった中部のみなさま、
ご支援をくださいましたOB・OGのみなさま、
さらにインカレ最終日に集まってくださいましたオールスターのみなさま
誠にありがとうございました

これからも宜しくお願いいたします





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜
Qです☆

本日インカレ3日目は順風から強風で3レース消化することができました

結果は以下の通りです



今年のインカレは風に恵まれ、連日レースを行うことができています

明日も強風の予報なのでこの辺で失礼します




(バルクヘッドより)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。