あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。


テーマ:



こんにちは
2年の松田です



とうとう9月突入です
最近はとても涼しく秋の始まりを感じますね

今週は私と2年のひだまりがほぼ同時に肉離れになってしまいました
皆さんも怪我にはお気をつけください😰






それでは今週の練習報告をさせていただきます


今週は先週に続き陸風の強風が続きました


4日間とも陸風の強風の中スタート、コース練習を中心に練習を行いました


4日間とも吹き上がることが多く、特に9月2日は12m/sから15m/sのブローが入るようになったため午後にハーバーバックするなどもありました






9月2日、3日は、津ヨットハーバーで行われたレーザークリニックに、加藤監督のご厚意により私と1年が1人勉強させていただく目的で運営の手伝いをさせていただきました


レーザークリニックでは、二度オリンピックに出場された佐々木共之氏をコーチに迎え、講習および帆走練習を2日に渡って行い、私達は講習を聞いたり、コーチボートに乗せてもらい運営をしながらレーザーの帆走練習を見学しました


講習では、セールセットや乗艇位置、コントロールロープの仕組みといったボートコントロールの基本から効果的な練習方法、レースにおける戦略などを学びました

また帆走練習では、ハイレベルなレーザーの選手の帆走を間近で見ることができ、特にスタート前などの動きはとても勉強になりました


この2日で学んだことを部全体で共有し、レベルアップにつなげていきたいと思います





とうとう9月に入り団体戦予選まで残り少なくなりましたが、一回一回の練習を大切に取り組んでいきたいと思います




それではまた来週〜⛵️



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あらよっとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。