★Jazz de 村おこし★

村に住み、Jazzを歌うMIEの徒然日記

「小さな村で大きな感動を・・・」

ボーカル教室、手作り石けん教室、ランチ、ハンモック…いろいろやってます


テーマ:

「手作り石けん」

それは、無添加の肌に優しい石けんです。

私が作る石けんは、全て「マルセイユ石けん」という、フランスに古くから伝わるレシピで、石けんの成分の72%をオリーブオイルで作るといったものです。

私は主に、オリーブオイルとココナッツオイル、パームオイルを使っています。

最高に贅沢な石けんシリーズとして、ホホバオイル、アーモンドオイルを混ぜたものもあります。

コールドプロセス製法で作る「手作り石けん」は、完成するまで1ヶ月半かかります。

丁寧に丁寧に
じっくりじっくり

手間暇と愛情をかけて作る石けんです。


※コールド・プロセス製法(冷製法)
  石鹸の原料を混ぜ合わせた時に自然に発生する低温の熱を利用して鹸化を進め、 その後は熱を冷ましながら1ヶ月以上掛けて石鹸を作っていきます。
  これにより熱に弱い成分にも影響が出ず、保湿剤であるグリセリンや油脂の中に含まれている有効成分を残すことができます。
  また、適度に油脂が残っているため、使い心地は市販の石鹸とは随分違ったものになります。完成までに時間は掛かりますが、古来から伝わる最もシンプルな製法です。



使い心地は、ほんとにしっとり!


市販の石けんではあり得なかった
しっとり感とクリーミーで少しネットリした泡。


洗顔や身体を洗った後に、タオルで拭いたその後。


手作り石けんの良さを実感します。

また、天然の油の成分がそのまま閉じ込められているので
クレンジングなど使わずに、化粧もしっかり落ちます!

最初は、肌に良いものをと思って作り始めた石けんですが、

いろいろなデザインを試していくうちに、次第に石けん作りの虜になってしまいました。

無限にあるデザイン。

ちなみに色付けは、ココアパウダーやパプリカパウダー、シナモンパウダーなどの食べられるものか、お肌の洗浄効果の高いクレイという乾燥した粉末状の粘土などを使っています。

以下の写真を見ると、デザインの虜になって行く様子が分かると思います。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Mie Miyaharaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。